ヨッコのひとりごと

ヨッコは50代女性。子育ても終了!ありのままを綴ります。夫との会話も面白いかも…「時々更新」に変更です。

まだ続けていいですか?

2008-11-27 | 日記

 

また今日「え~っ!」ってことがあって・・・『嘘のような本当の話 ピアノ編』 いきま~す!

「え~っ!」 とおっしゃらず お時間のあるお方は まあまあ遠慮なさらずにどうぞ!

 

木曜の4時からはNちゃんのレッスン。

先週 4時40分頃ママから電話。

 「○○ですけど・・・」

 は~い、こんにちは!

 「あのぉ・・・今日ってNのレッスン・・・ありました・・・よね? もしかしてお休みでした?」

 ・・・・・ゥワッ!ごめんなさい! そうでした! ごめんなさい 申し訳ないです

 あぁ いいんです いいんです。 今迎えにきたらポツンと立ってるもんだから。

 私もポ~ンとNを置いて 用事足しに行って今来たところで・・・

 この寒いのにずっと待っててくれたんだね。 風邪ひかなきゃいいけど・・・ほんとにごめんなさい

 いいんです! いいんです! ウチが教えていただいてるんだし ワガママばかり言ってますから・・・

 気にしないでください。 ほんと大丈夫ですから・・・」

このNちゃんのママの実家がウチに近いんだけど ご両親とも早くに亡くなってね・・・

お姉ちゃんが時々いらっしゃるだけ。

他市からクルマでレッスンに来てくれてるの。

先週はそのお姉ちゃん(Nちゃんにとっては伯母ちゃんにあたるわけだけど)いなかったのね。

だから寒空の下でポツンと待ってたのよ。 ママはどっか行っちゃたし・・・寂しかっただろうね。

かわいそうなことしちゃったよ。。。

この時ワタシはどこへ何をしに行ってたのか・・・って?

実家へ 早めにナナ&モモの散歩を兼ねジジの症状聴き取りに行ってたんです

  (【嘘のような本当の話 病院編】 に出てます)

5時頃には次の生徒が来ちゃう! のんびりゆったりしか歩かないナナを抱っこし急いで帰宅!

間に合った~

 

そして今日木曜日・・・4時からNちゃんのレッスンだわね~。

 「こんにちは~!」

 はい こんにちは!

 先生・・・今日ね・・・ピアノのカバン忘れちゃってな~んもないの・・・アハッ!」

 あらまぁ! いいよ いいよ・・・ 他のことやろう。

ソルフェージュや聴音で時間を過ごしましたよ。

幸いにも風邪ひかなかったって! 良かったわ~!

帰りには 先週のお詫びに用意しておいたお菓子を持って行ってもらい

 

ババがババならその娘も娘・・・     講師が講師なら生徒も生徒・・・

              何なんでしょうねぇ・・・この繋がりは・・・

 

 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃ~ (KA-SAN)
2008-11-27 20:58:56
どうコメントしていいのやら・・・。
Nちゃん、ほんとかわいそう。
変なおじさんに声かけられたら・・・・。

でも、何もなくてよかった

先生、しっかりしてくださいよ。
返信する
寒空の下~ (仕掛人)
2008-11-27 21:22:43
ピアノのレッスン待ちわびて立ち尽くすNちゃん意地らしく可愛いですね。

ヨッコさんほのぼのとした優しい気遣い~~伝わります
返信する
ようするに・・ (KEN-SAN)
2008-11-28 12:42:05
娘さんは時間通りに、ピアノレッスンの場にいたけど入らずに外で待っていた。少したってからレッスン場に入ったら講師が「ピアノレッスン」に必要なものを持ってきてなかった。従ってレッスン以外のことで時間を潰した~これで合ってますか?よっこお姉様。
間違いならご指摘下さい。みんなが順番に詫びのもの持って回らないと・・。
何でしょうね~じゃないですよ。感心しますよ。
返信する
KA-SANへ (ヨッコ)
2008-11-28 20:13:31
Nちゃんは小学1年生、たぶん庭で遊んでたと思う。
息子たちが小さい頃遊んでた鉄棒が、なぜかまだあるの。
 (実は布団干しに利用
レッスン終わってからいつも遊んでるからね。

しかしねぇ…すっかりこんと忘れてた自分に愕然
もうダメかも…
返信する
仕掛人さんへ (ヨッコ)
2008-11-28 20:30:01
何をして&どんな気持ちで40分過ごしてたのか…
本当にかわいそうなことしちゃって。
とっても寒い日だったのよね。
たぶん庭で遊んでたんだと思うけど…

「11月分のお月謝まだ払ってなかったんですけど…」
と昨日言われたけれど
第一週はワタシの体調悪くお休みにしてもらったし
先週はあんなことがあったでしょ?
申し訳なくて頂く気にもなれず「いいです 今月はいらないです」
断っちゃった。。。
返信する
再度 (KEN-SAN)
2008-11-28 20:42:19
時系列で先週にNちゃんが外で待っていて、教えてるのはよっこお姉様。これでいいんでしょうか。
「まだ続けていいですか?」ってドンドン続けて下さい。なにか底流を流れる時間がそのままユーモア以外の何物でもないです。~事実が面白すぎるというべきでしょうか?
返信する
KEN-SANへ (ヨッコ)
2008-11-28 20:51:06
「KEN-SANのまとめ」…添削させていただきま~す!
   書き方が悪かったのかなぁ
勘違いがい~っぱいなんだけど

まずですね…
①第3週の木曜日のレッスン時間(場所はウチね)にNちゃんは来たけれど
 ワタシが留守してたわけ(うっかりしてたの
 で…寒空の下、一人で40分も庭で待ってたの。
②昨日第4週の木曜日、ワタシは準備万端(?)でNちゃんを出迎えたんだけど
 彼女が教則本やドリルの入ったカバンをまるっと忘れてきたの。
 で…日頃あまり時間をかけられない短い曲をサ~ッと見てすぐ階名で歌ったり
 ワタシが弾く簡単なメロディを五線譜に書かせたりしたわけ。
  (ソルフェージュの本や五線譜はウチにあるからね)
だからレッスン以外のことではなく、ちゃんとしたレッスンといえばいえるの。

これで拙い文章の解明できました?
最近自分の思ってることが相手に伝わらないことが多くなってきたのは確か
いつ・だれが…などが抜けちゃうし 
返信する
KEN-SANへ再び・・・ (ヨッコ)
2008-11-28 21:07:26
一生懸命説明してる間にまたコメントいただきすみません

そうそう! だんだん話が合ってきましたよ
KEN-SANとはお付き合いがまだ短いので
ワタシが「田舎のピアノ講師」をしてること
わかってらっしゃらなかったのかな?

>何か底流を流れる・・・事実が面白すぎるというべきでしょうか?
これ…喜んでいいのかな…
ワタシって奇人変人?妖怪?ジョークそのもの?
全体的には順風満帆に人生送ってきたように思うんだけどね
おかしな欠片ばかりを拾い集め、それが上手く当てはまって今まできた…そんな感じかもね
返信する
僕は真面目に書いてます (KEN-SAN)
2008-11-28 23:50:17
変人というならみんな変人です。お互い個性的というべきでしょう。僕は決して悪口は書きません。なんというか~僕も一応表現者ですから~事実が面白いのは確かです。もしその事を無自覚に書いておられるならこれは凄く面白いのです。それでちゃんと今までの時間が流れてきたのですから。~喜んで頂きたくてです。くどくてすみません。このブログの大フアンになってますよ、既に。悪口は絶対に書きません。信じて下さい。
返信する
くどくてゴメンなさい (KEN-SAN)
2008-11-29 00:27:52
僕は一方的にリンク貼らせてもらってます。
もしよければ、僕の方にリンク貼って下さい。
@50の後半、いかに個性的に生きてるかご理解
頂けると思います。所謂「常識人」からのズレを楽しんで生きてます。
返信する

コメントを投稿