ヨッコのひとりごと

ヨッコは50代女性。子育ても終了!ありのままを綴ります。夫との会話も面白いかも…「時々更新」に変更です。

先生、鼻血が・・・

2008-05-18 | 日記

 

今日はピアノの発表会  

生徒たちが日頃の成果を発揮できるかどうか・・・講師にとってもドキドキする日。


ピアノや各種楽器・調律・その他すべて音楽に関係するものならば何でも という、

『とある会社』 が企画&運営してくれる発表会だから講師はらくち~ん

で、今年も10数名の講師が生徒を出しての発表会


ウチの生徒の出番が近くなり、舞台の袖にやってきて椅子に座りスタンバイ!

うん、うん、揃ってる・・・ よっしゃ! 頑張って弾いてよ!!!

袖からちょいとステージを見てたら小4のMちゃんが 

  「先生・・・Mちゃん(中1)が消えたよ」

  えっ 今いたのに・・どこ行ったぁ?

客席を探すがいない  どうするよ・・・  もうすぐ小2のNちゃんの出番も近づいてるし。。

おっと、ドアのところで鉢合わせ  いたいた

  「先生・・・鼻血が・・・ティッシュありますか?」

なぬ~~~っ   いや、ここでワタシが慌ててはいけない、いけない。

  あるよ、こっちにおいで。 止まってからでいいよ、順番も変えてもらえばいいからね。

そうこうしてるうちにNちゃんの出番・・・ステージに送り出す、、見守る、、

おお~~~ 今年もノーミス

そして小4のMちゃん・・・最後の和音・・・ウッ、入いるのがちょぃと遅れた、、でも

鼻血のMちゃんはまだダメでティッシュをとっかえひっかえ。。

  この連弾の前に入れてもらおうか?  それとも1部の最後にしてもらおうか?

  なんなら2部の1番でもいいよ、落ち着いてから弾けばいいんだからね。。

  「たぶんもう大丈夫・・・1部の最後で弾く・・・」

動揺したであろうに、まぁまぁいつも通り弾けた・・


フゥ~~~ッ! 1部終了後に全員合唱、みなステージに上がる。

  またしても小4のMちゃん  「先生・・Nちゃんがいないよ・・」

集合写真を撮影するための待ち時間に  Nちゃん探してきて!ロビーもね

  「いなかったよ・・」

ありゃ~~~  お花と記念品は後で渡せるけど・・・

  をし、2部終了後の集合写真に入いってもらことにした。

フゥ~~~ッ!


いろいろ気付いて教えてくれた小4のMちゃん、ありがとね

しかし、そのしっかり者のMちゃん・・・10日ほど前に突き指をして慌てさせてくれたんだけど


ドジなワタシの可愛い生徒たち・・・何やかんややってくれた今年の発表会でした。

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発表会! (さっこ)
2008-05-19 11:03:42
ヨッコさん!
無事終わったんですね~♪

家の三人の子供達も某音楽教室で
ピアノ、エレクトーンを習わせたのですが、
発表会!
いろんなお子さんの演奏や講師の方達の
演奏が唯一『生』で聴けれて
親としてもとっても楽しみでしたね~。

昨日のコメのタイトル変更、
ここにかかせて下さいね♪
ヨッコさん、『淑女』ではいかがでしょうか?
いつか『生』のヨッコさんにお会いして
ヨッコさんの美しさ!いっぱい探しますね。
そしてごめんなさいね






返信する
Unknown (らん)
2008-05-19 16:21:50
ヨッコさんは先生ですものね!
ヨッコさんっていくつ体があるのでしょう。
いろいろと忙しそうだなぁ‥とつくづく尊敬してしまいます

旅行記の続き楽しみにしています。
西安に行った時のことをなつかしく思いだしました!
返信する
さっこさんへ (ヨッコ)
2008-05-19 17:50:29
「某音楽教室」は「エレクトーン」でわかっちゃいましたよ~
エヘッ! エレクトーンとよぶのはあそこしかないもの!
昔は生徒も多く、曲選びも大変
今は少数でお孫ちゃんをみてる心境「ホトケのヨッコ」です

タイトル…『美人』だなんて無縁だから訂正お願いしたの。
ごめんなさいだなんて、こちらがごめんなさい
『淑女』じゃもっと当てはまらなくて恥ずかしいじゃん
『生』はねぇ…お会いした時のお楽しみ…ですね
返信する
らんさんへ (ヨッコ)
2008-05-19 17:57:44
一応ね…そう呼ばれてウン十年経ちますねぇ
「保育園の先生」時代も4年半あったしね。

身体は一つしかないみたい
冬の間は「時間いりませんか~」なんて言ってたのにね。
忙しそうに見せるのは得意だよ
尊敬だなんてとんでもない!!!

旅行記読んでくださりありがと
列車はまだ北京に着かないみたい。。
返信する
やっぱり (KA-SAN)
2008-05-19 20:07:51
発表会にはハプニングがなきゃ~
記憶に残らないよね。
ピンチには、意外とヒーローが現れるもんです。
整理すると・・Nちゃんが小2
       鼻血のMちゃんが中1、
       活躍したMちゃんが小4
  ややこしや~
返信する
KA-SANさんへ (ヨッコ)
2008-05-19 20:42:34
わぁ~い! KA-SANさんもよく出来ましたぁ!
でもこんなハラハラドキドキの発表会はもういやだなぁ。

ちょっと前までもう一人Mちゃんがいてね(中2)
もうややこしいったらありゃしない。。
呼びかける時につまっちゃうんだよね
返信する
え~。 (るいこ)
2008-05-19 21:31:50
ヨッコさんってピアノの先生なの~。
聞いてないよ~。
って私だけ?
返信する
ピアノ発表会♪ (仕掛人)
2008-05-19 21:57:32
ヨッコさんの三人の生徒さん上手く弾けてよかったですね!!

普段の実力発揮出来て~~先生の教え方が活きましたね
返信する
るいこさんへ (ヨッコ)
2008-05-20 08:03:46
一応ね ずっと続けてるよ。
某音楽事務所を辞めてからは(15年前)自宅で細々とね。
看板も出してないし募集するつもりもないし…
30代のお兄様はご自宅まで行ってレッスンしてます。
この方をいかに発表会に出る気にさせるか…
課題です!
返信する
仕掛人さんへ (ヨッコ)
2008-05-20 08:14:42
講師によって同じ曲でもずいぶん弾かせ方(解釈)が違うので面白いですよ。
ワタシは難しい曲はもうあまり弾けなくなっちゃった
日頃練習してないもんだからね…
でも指導するのは出来るし、上手に弾かせることには自信持ってます
な~んてね
発表会ではいつも期待に応えてくれる生徒が愛しくて
返信する

コメントを投稿