ヨッコのひとりごと

ヨッコは50代女性。子育ても終了!ありのままを綴ります。夫との会話も面白いかも…「時々更新」に変更です。

和太鼓で焦ってます

2011-06-07 | 音楽

6月19日に今習ってる和太鼓教室の 【第15回 和太鼓発表交流会】 があるの。

たくさんのクラスがあって30近いグループが出演。

ワタシは第一・第三火曜日の通常クラスと 

『お呼びがかかればどこでも演奏させていただきます』 という第二・第四水曜日のクラスで参加。

 

で・・・今日通常クラスの最後の練習日。

ワタシ前回休んじゃったから 今日はひっさしぶり。

その前は・・・といったらなんと 4月の19日!

5月は連休があったため17日の1回だけ・・それを休んでしまった  

ある所へ出かけたくて迷いに迷って・・・・・・その結果ね。

 

で・・・ほんの二日ほど楽譜を一生懸命覚え 楽勝じゃん (何とナメた取り組み方! お恥ずかしい) 

途中で1小節 また途中で2小節 またまた途中で4小節も飛ばしちゃってることに今朝気付いて

ありゃまっ! それを入れると今度は覚えたはずの小節に繋がらないじゃありませんか

焦って焦って・・・教室へ行けば行ったで始まる寸前に 相方に決まった方から(前回決まったそうな)

 「ごめんね、私表打ちしかできないから裏打ちやってくれる?」

冗談でしょ!  ワタシも表打ちでずっと練習しててやったことないよ。

   (表打ち・裏打ち・・・スルーしちゃってくださいな)

でもさ・・・前回休んでる弱みがあるからさ・・・慣れぬ裏打ち担当だわさ

打ち始めりゃ 腕を回して練習してたところを 皆さん回してないじゃありませんか

   (こちらの方が高度なんですけどね

ウヒョッ! また直さなきゃ

 

もう練習日はないんですよ~!  無事に出来るやろか

 

明日のクラス・・・そう! 今月はなんと続きになっちゃったんですよ(カレンダー見てみて)

   (今まで毎週一日ずつで上手くいってたのに。。。)

でもね 明日のクラスは 5月末に『とある公団住宅の集会所』で60歳以上の方々に聴いてもらった曲のうち

その一曲をそのまま発表するだけだから まず大丈夫・・・かな?

和太鼓を習い始めてから初めて 気分爽快!&楽しい~! って味わえたから

リラックスして叩ければOK な~んてね  当日はどうなるかわかんないけど。

 

                            

 

そうそう! どうして休んじゃったかといいますと

               

        【劇団 歌舞人】 のイリュージョンミュージカルを観にね  

                    エメラルド姫ですぞ!

           

           「劇団関係者です」 ってあらかじめ学校側に伝え小学校の体育館に入り込みました~!

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
顔が変わったですか ()
2011-06-07 21:25:20
こんばんわ

写真拝見しますととても元気そう いや元気な顔です。

身体を動かし汗を流しておられるから体調が戻ってきていると思います。(私の経験から)

楽しんで和太鼓続けて下さい。
返信する
Unknown (ほっくんパパ)
2011-06-07 22:03:21
エメラルド姫、きれいな方ですね。
どちらが姉さんか区別がつかない程です。

姉さん、音感がいいから大丈夫ですよ。
さぁ~、太鼓をほっくんパパだと思って、思いっきり殴ってみましょ。
返信する
獏さんへ (ヨッコ)
2011-06-07 23:07:22
ありがとうございます!

>顔が変わったですか?
には一瞬ドキッ!としました 整形してませんからね。

この日は岩手から帰った翌日で、気持ちが全然クールダウン出来てなかったの。
しかも東京から長男も来て一緒だったので、いつものワタシじゃないせいかもしれませんね。

和太鼓はまだまだ始めたばかり、また途中で壁に当たるかもしれないけど
とりあえず頑張ってみようと思ってます!
返信する
ほっくんパパさんへ (ヨッコ)
2011-06-07 23:15:30
お仕事忙しいのにコメありがと!
サボってる?

>どちらが姉さんか区別がつかない程です
これは『エメラルド姫』に失礼ざんしょ!
(内緒の内緒ね…この『姫』…長男の◯◯なのよ

え~っとですね、太鼓に『音感』はいらないんでございます。
『リズム感』ですね
メロディがないものは覚えにくいのよ~

パパさんを太鼓と思ったら…いかんいかん…恐れ多くて叩けませぬ
返信する

コメントを投稿