ヨッコのひとりごと

ヨッコは50代女性。子育ても終了!ありのままを綴ります。夫との会話も面白いかも…「時々更新」に変更です。

薬物乱用!

2007-07-10 | 病気

 

やはり頭痛が治まらず夜、病院へ行きました。

 

主治医のK先生と市民病院時代一緒だった先生の病院。

脳神経外科専門で、頭痛に詳しい先生。

二年前に診てもらってます、MRも撮ってます。
(一年前かと思ってました、時の流れは速くて・・・勘違い

症状・飲んでる薬・飲み方などいろいろ聞かれるままに答え、

その後に言われた言葉は・・・


薬物乱用だね


えっ?K先生はそれをご存知で処方されてたんでしょうか?

いや・・・『今』を楽にするための親心でしょうね。


頭痛持ちの皆様、安易に鎮痛剤を飲んではいけないそうですよ。

その薬を飲むことにより、また次の頭痛を引き起こすんですって

常用してると効かなくなってくる・・・ということは知ってたんですけどね。

なるべく飲まずにガマンしたほうがいいんですって。

で、ワタシの場合は肩・首のコリからくる可能性が大のようなので、

(PCに向かう時間が長い? でも高校時代から凝り性だもんなぁ)

筋肉の緊張やこり・痛みを和らげ血流をよくする薬 『ミオペリゾン』 と

ビタミン12『メコバラミン』 を処方されました。

念のためMRもお願いし予約してきました。

 

そんなにアタマん中見たいの?

どこか切れたり詰まってるとしたら、もうとっくに症状は出てますよ。

 そうですかぁ・・・ 必要ないですか? でも・・・・・

脳が萎縮してるかもしれませんから

やっぱり診てください

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
.... (qld)
2007-07-11 07:23:50
脳は皆萎縮してます、誰も同じよ。。。
しかしヨッコさんは肩がこるのは筋肉が萎縮してます。毎日真剣に1時間散歩してごらんよ、頭も肩も
楽になりますよ、
ね、ね!騙されたと思って......
返信する
 (kay)
2007-07-11 10:36:07
飲まないのに越した事は、ないよね。
酷い時だけに飲むように心がけてるけど鎮痛剤は、
継続的には、絶対に飲まないのが1番。
薬の効果がなくなるものね。
それと天候もきっと影響してるのかも
それよりダーリンのの特効薬は、どうなの? 


返信する
薬の乱用・・って (よいこ)
2007-07-11 13:12:32
薬の乱用っていわれたってね~!
医者を信じて飲んでるのに・・人ごとながらショックだわ。

こんな日が続くと首から頭にかけて痛くなるよね・・
私も同じです。でもちょっと前からピップ!エネループっていう磁石ネックレスをしてるんだけど、結構
調子良いかも!すごく駄目もとで買ったんだけどね
ヨッコさんもいかが!

とにかく元気でいようね!
返信する
薬! (さっこ)
2007-07-11 18:46:07
ヨッコさん!
九州から無事おかえりなさ~い♪
楽しいご旅行だったようで、良かったですね。
ちょっぴり切ないお話もステキでしたよ。

さて、さて、私も30年来の偏頭痛で
薬を飲んでももどしてしまうため、
よく点滴を打ちに行ってました。
自営ですので、休みたくてもシフトに入って
いるため休めず、薬の世話になっています。
薬もそのときの状態で、調整してます。
季節柄、不調になり易いこともあり、
検査も大丈夫だといいですね♪

ヨッコさんは、もう乗り物はお薬なしで
大丈夫なのですか・・・?
私は、一時期全くダメでしたが、最近は
頓服を半分とかにして、乗れる様になりました。
でも、ときどき不安なときもあって、
頓服はお守り代わりです。

長くなりごめんなさいね。
なかなか仕事の都合で、コメント入れれませんが
また、いろいろ教えてくださいね♪





返信する
qldさんへ (ヨッコ)
2007-07-11 21:00:10
やっぱり脳は萎縮してますか…
ワタシ、心臓は歳とともに肥大してます。
俗に言う、図々しいオバチャン…っていうのかな

スポーツクラブに通おうとしたんだけど、整体の先生から「行かなくてもいい、散歩が一番いいですよ!」って言われました。
ムスメたちと一緒のチンタラした散歩ではダメですよね?
qldさんの言うこと聞いて歩いてみようかなぁ。。
返信する
薬ねぇ (KA-SAN)
2007-07-11 21:06:54
やっぱり飲みすぎ注意ですよね。我慢できる範囲では飲むのやめたほうがいいのかな~。でも、医者を信用して、飲むしかないって時もあるよね。難しいな。
念のため。いいことです。何事も念のため。
返信する
よいこさんへ (ヨッコ)
2007-07-11 21:19:08
あっ!そういえばゲルマニュウムネックレスがあったんだ!
よいこさんのも同じような物なのかな?
薬飲むよりいいもんね。
ここんとこ忘れてたよ…早速つけてみるね!
思い出させてくれてありがとう

どこか痛いと気分も沈むもんね…
ほんと、元気が何よりだね!
返信する
kayさんへ (ヨッコ)
2007-07-11 21:28:31
kayさんごめん! 順番間違えた

そう、継続的に飲むのは良くないんだよね…
このジメジメ季節、そして暑い夏は苦手なの
アタマガンガンしてくるんだもん
でも今回の頭痛はド~ンとした鈍い痛みでちょっと違うんだよねぇ。
薬、頑張ってガマンするよ。

メタボの「マゾ的マッサージ」でコリは解消

返信する
さっこさんへ (ヨッコ)
2007-07-11 21:46:14
ただいま!です。
一週間後の旅行だったら予定通り帰ってこれなかったかも
すごい雨でしたもんね…
まだ「同期会編」しか書いてないけど、また熊本編もそのうち書きますからよかったら読んでね!

偏頭痛は一部分がすごい激痛…なんでしょ?
30年ものお付き合い、大変!何とか縁が切れるといいですね。

公共の乗り物…デパガに行く時乗ってただけだから、最近は乗ってないですねぇ。。
あっ、乗ったばかりだった…
これは大好きだからOK! 勝手いいでしょ?
(セントレアからではなく、クルマで行ける小牧からにしたんだよ)
さっこさんも「頓服飲んでるから大丈夫!」と暗示をかけ、恐れずにトライしていってくださいね!
だんだん自信がついてくると思います。
「なんだかやだな…」と思う時は避けた方がいいかも?
絶対何かが起こるもん、ワタシの場合は。。

お仕事お忙しいのにコメントありがとね
返信する
KA-SANさんへ (ヨッコ)
2007-07-11 21:55:11
「ガマン」という言葉をあまり知らないワタシです…
(ワガママ…ともいうんでしょうね
だからすぐ薬飲んでた。。頼りすぎだったんですよね
今回頑張ってみます! 
痛くなったら何か没頭できる単純作業をしようと思ってます。
ところで…何があるんだろうね

MR…アタマん中空っぽだったらどうしよう
返信する

コメントを投稿