ヨッコのひとりごと

ヨッコは50代女性。子育ても終了!ありのままを綴ります。夫との会話も面白いかも…「時々更新」に変更です。

北京オリンピック&クイズ4問目

2007-08-08 | 日記

 

今現在の北京の現状を少し見てきたのですが・・・

 

2008年8月8日、北京オリンピック開幕日。

『8』という数字が好まれる国・・・この頃は実に暑い北京。

もういろんなところで工事工事工事。。。

ハード面では突貫工事で間に合うのかもしれないけど。

マナーも何もないクルマの走行・・・かろうじて信号は守られているけれど、

クラクションが絶えず鳴り響いて騒々しい。

どんな大通りもクルマの隙間をぬって歩行者は横断する。

歩道ではしつこい物売り、大声で口論、たばこの吸殻ゴミのポイ捨ては平気。

しかも今回は暴行場面を目前で見て大ショック。。(天安門広場近くの歩道で)

一人の男性を囲んで、5~6人が殴る・蹴る・・・

ガイドさんいわく 「よくあることです、あまり見ないように」

見て見ぬ振りして通り過ぎ、ふと振り返ると何事もなかったように

加害者は散り始め、被害者は服の汚れをを払いつつ立ったところ。


あと一年間でどれだけ変わるんでしょうか、人間性・サービスなどソフト面で。。。

 

そんな天安門広場歩道で撮った写真

【クイズ4問目】

広場で集会などがある時 『ある場所』 に変身するそうです。
『ある施設』 の方が解りやすいかも。。
ヒント *フタをはずします

さっぱり解らない方は次の写真で参加してくださいませ!


建設途中です、何を造ってるんでしょか?


 

旅行からまだまだ興奮冷めやらぬヨッコです。

しかし余韻に浸っておれず、次から次へとやらなければならないことが。

『時間よ 止まれ!』 ムリですね。

『夢見てた?』 そんな感じで何事もなかったように

日々が過ぎます。

 

 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もお世話になります ()
2007-08-08 21:26:47
答えは トイレです。
返信する
獏さんへ (ヨッコ)
2007-08-08 21:34:32
早速お答えありがとうございます

えっと…あとで追加したのですが…下の写真も解ります?
返信する
汚水処理場 ()
2007-08-08 23:27:39
汚水処理場かな
返信する
..... (qld)
2007-08-09 03:32:23
上の写真は獏さんと同じトイレ?かな?
したの写真はオリンピックで使われる
メインスタジアム。
返信する
獏さんへ (ヨッコ)
2007-08-09 08:17:26
二つ目の写真のお答えもありがとうございました
なんだか請求してしまったようでごめんなさいね。
返信する
qldさんへ (ヨッコ)
2007-08-09 08:23:13
二つともお答えいただきありがとうございました
あと一問でクイズ終了です。。
そういえばqldさん、2問目のお答えがない…
点数稼げないけどいいですか~?
返信する
第二問 (qld)
2007-08-09 10:01:51
そうやってけしかける~!
肉は一人分。

最優秀の回答者には北京オリンピックに招待
してくれるのかな?
返信する
遅刻、遅刻=3 (kay)
2007-08-09 10:43:22
次の質問の前にこれてセーフだね。
蓋を開けるとなれば トイレ~!!
絶対に出来ないよう~、友達が仕切りがないって
言ってたよ。それに穴だけだって。
しかし こんな天安門の歩道にあるなんて
返信する
お帰りなさい (すず)
2007-08-09 10:55:46
挨拶が遅れました!
クイズの答えが分からないものだから・・・(汗)
上記の方々が ご回答してくださっているので、
パスさせてください!

マナー。。。
日本は、まだ、良い方なんですよね。
返信する
qldさんへ (ヨッコ)
2007-08-09 18:39:43
またけしかけるよ~

「お肉は一人分」承りました!
でも質問をよく読んでくださいよ~何のお肉か?って質問もペアになってるでしょ!

北京オリンピック招待ですか…
空気は悪いし街は汚い、マナーは良くない、食べ物は何が使われてるのかわからない…。
そんなところへ大切な友人を行かせるわけにはまいりませぬ
返信する

コメントを投稿