ヨッコのひとりごと

ヨッコは50代女性。子育ても終了!ありのままを綴ります。夫との会話も面白いかも…「時々更新」に変更です。

平和です&クイズ5問目

2007-08-09 | 日記

 

ワタシはこんなにのんびり平和に暮らしてていいの?

 

今世の中で何が起こっているのか、何も知らなくても生きていけます。

日常の生活には全く困りません。

「えーっ!そんなことも知らないの」 

と呆れられる(=バカにされる?)ことはあるかもしれませんが。

それでもお構いなしに・・・

好きなこと、やりたいことだけをやってても時間は過ぎていくんです。

悲惨な過去の歴史の上に成り立っている、今の日本。

そしてそれからの復興に努力を惜しまなかった方々に心より感謝を。

今、平和な生活を送れることに感謝したいと思います。

ホントに狭い、狭い、ワタシの周りだけに限るんでしょうかね。

 

では 【クイズ5問目】 最終です

気持ち悪いオブジェではありません。

悪の要塞でもありません。

これは内モンゴル草原に建てられているものです。

この周りを正面から時計回りに3周し、戻ったら手を叩き頭を下げ

『あること』をお祈りします。

何をお祈りするんだと思います?

 

ヒント: だだっぴろ~い草原の中で、一番高い場所に建てられてます。
     それは天に一番近く、神様に近いと考えられるからです。
     神様にお願いすれば望みは叶えてくださいますもんね。

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最終クイズ (kay)
2007-08-10 05:01:29
最終クイズの答えで~す。
『雨
これかな?

最初見た時 オブジェだと思ってました。
ヨッコさんのヒントでこの答えになったけど・・・
どうんな結果になるのか楽しみに待ってます!
返信する
3回回って ワン ()
2007-08-10 05:18:27
答えは「五穀豊穣」にしておきます。
返信する
...... (qld)
2007-08-10 05:34:12
草原に恵みがありますように!
草が一杯生えますように!
A-メン!
返信する
kayさんへ (ヨッコ)
2007-08-10 10:14:07
全問トライしてくれてありがとう
さて、気になる成績発表…日曜日にしま~す!
楽しみに待っててね
返信する
獏さんへ (ヨッコ)
2007-08-10 10:19:30
全問のトライありがとうございました

>3回回って ワン・・・
華ちゃんは出来てもウチの娘たちはたぶん出来ないでしょう

成績発表は日曜日にしたいと思っています!
楽しみに待っててくださいね
返信する
qldさんへ (ヨッコ)
2007-08-10 10:28:17
しつこいお誘いにより、全問トライありがとうございましたぁ!

お答えくださった結果は? 
気を持たせるわけではないけれど、日曜日に成績発表します!
1~2問の参加で、あとお答えのない方がいらっしゃるので勧誘しようかと
返信する
幸せ (るいこ)
2007-08-10 14:23:08
いいなぁ~。
ヨッコさん!
何も考えなくて良かったらどんなに幸せだろう~。
私には、考えなくては行けない事ばかり...
幸せって何?
返信する
るいこさんへ (ヨッコ)
2007-08-10 18:36:07
何も考えずボ~…とばかりしてるわけじゃないですから~

「幸せ」…人それぞれ捉え方が違うんじゃないかしら?
人と比べるものではなくて、自分が「幸せ~!」と感じたらそれが幸せでしょうね。

現状に不満を抱かないことが一番「幸せ」を感じるような気がします。
ただそれで満足しきってノホホンとしてしまうとそれ以上進めない・・・

バランスが難しいかも…ですね。



返信する
えっと・・・ (すず)
2007-08-10 19:53:35
天に近いのだから、恵みの雨だろうなあ。
昔から、雨ごいの為、祈りや踊りをささげたりしたから・・・。
と思ったら、一番最初の方も、雨と回答なさってる!!
これ以外、ないような気が・・・。
同じ答えでごめんなさい。
返信する
そうだね~ (KA-SAN)
2007-08-10 20:28:10
平和を願う!と答えたいところでありますが、ヒントより、「雨を降らせてください」と天の神様にお願いするんだと思います。
返信する

コメントを投稿