ヨッコのひとりごと

ヨッコは50代女性。子育ても終了!ありのままを綴ります。夫との会話も面白いかも…「時々更新」に変更です。

築25年目の我が家です

2007-07-13 | 日記

 

大型台風4号が九州直撃ですね。。。

 

すごい暴風雨のため、被害が多く出てるテレビ中継を見ました。

東海豪雨を思い出す・・・もう何年前になるのかなぁ。


今の我が家は、今年10月がくると25年になる。

その間、屋根や外壁の塗装は何度もやってもらった。

リフォームしたところは、居間のクロス張替えと、ブラインド&ドアの取替え。

そして玄関はいったところ&廊下のクロス張替え。

それだけ。。。

安普請なのに想像以上によくもってるんだな、これが。 ありがたい

でも台風がくるたび、ヒヤヒヤドキドキ。

ババいわく、、、

「軽い家だで地震で壊れることはないと思うけど、台風がおそがいわな」

近所の家がみな被害なくて、我が家だけ飛んでいったら・・・と思うと

今回も無事を祈らずにはいられない。


数年前、すぐ東側に3階建てのアパートが建った。

台風に関していえば 『幸い』 といえる。

これにより南東からの風の直撃を免れるようになったから

あっ、それと夏も 『幸い』 午前中は室温があまり高くならないから

建った当時は・・・風の通りが悪い、部屋が薄暗くなったなんて思ってたけどね

 

さて台風4号、どれくらいの強さで挑戦してくるのか・・・

踏ん張って飛んでいかないようにしなくては



ブログを始めてからは、いろんな地域のニュースが気になる。

先日の豪雨も今回の台風も・・・

宮崎? るいこさんがいる! QLDさんのご実家がある!

熊本? はぐれぷーさんがいる!

大丈夫かな? 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風だ~ (KA-SAN)
2007-07-14 00:03:34
台風心配ですね。愛知県も当然影響あるよね。私は、日曜日、一日家で日曜日する予定です。
台風が来るたび伊勢湾台風が頭に浮かびます。でも私は記憶がまったくありません。それは、48年前のことだから。
台風、今も昔も怖い怖い。
気をつけましょう!
返信する
大型台風 (kay)
2007-07-14 03:48:09
ニュースで見ました。
九州地区 去年に引き続き今年も心配です!
築25年 結婚何年だっけ? 
そうか閃いたヨッコさんの体は、築50年?きしんでいたのかもよ。コラーって怒られちゃうね
『台風がおそがいわな』名古屋弁の教授 この意味が
よく分かりません
台風4号弱まれ~!!

返信する
KA-SANさんへ (ヨッコ)
2007-07-14 07:39:23
今は雨だけだね、しかもひどくないからいいんだけど。
ワタシは『伊勢湾台風=たくあんのニオイ』
漬物の樽や農機具がはいった小屋に避難してた記憶がかすかにあり…

芦原…友人の身内のご不幸を免れたとしてもやっぱり縁がなかったみたい。
今日明日はおとなしく家の人が多いんだろうなぁ。
退屈ですか? 
実は旅行記書き足してるんですよ~
ヒマ~でしたら覗いてやってね。
返信する
kayさんへ (ヨッコ)
2007-07-14 07:53:30
今、愛知は雨ザーザー降ってるだけ、そんなにひどくない。
そのうち・・・だね

結婚…28年と7ヶ月
ワタシ…築53年と8ヶ月
そうねぇ、軋みもくるはずだわぁ~
現在進行形 ~ing だね。。。

『台風がおそがいわな』やっぱりわかんないね
訳しま~す!

『台風が恐ろしいわね』もしくは『台風が怖いわね』
返信する
もうすぐ直撃です (はぐれぷー)
2007-07-14 13:07:44
畑が! 山が! 家畜が! そして阿蘇の家が!!
気になることばかりの、はぐれぷーです。
昨夜から考えうる対策は講じましたので、後は戦うのみです。

阿蘇の家も築25年。
(母に手を引かれて建築中の家を見た幼き日を思い出しましたw)
年数よりも崖の上に立っているのが心配。。。

さて、4号去りし後、無事なのは、はぐれ家? ヨッコ家?w
返信する
読みましたよ (KA-SAN)
2007-07-14 13:45:49
台風来る前に読ませていただきました。相変わらずですね。見事なドジ振り。やっぱ、ヨッコ姉さんはこうでなきゃ。熊本でも、いろいろあったようですね。今回も、読み応えあり。でも、妙な終わり方をしてますね。まだまだ、何かありそう。つづき書けたら、また教えてくださいね。楽しみしております。
返信する
はぐれぷーさんへ (ヨッコ)
2007-07-14 16:51:48
無事に戦い抜いてくださいよ~!
崖が崩れないことを祈ってます

こちらも雨が激しくなってきました
雨だけなら心配ないんですが…
問題は風です
家なき子になったら…どうしよう
返信する
KA-SANさんへ (ヨッコ)
2007-07-14 16:55:33
早速読んでくださりありがと
ヒマつぶしになりましたか?

ねっ…相変わらずでしょ?
まともに行けたことがない。。

またちょこちょこ書きます、お付き合いのほどよろしく!です
返信する

コメントを投稿