ヨッコのひとりごと

ヨッコは50代女性。子育ても終了!ありのままを綴ります。夫との会話も面白いかも…「時々更新」に変更です。

高尾山「さる山」&居酒屋「舵」

2008-08-16 | 日記

 

今回の一人旅、3日目は 『高尾山』 に登りました。

詳しい話しは 【旅行記】 に記すとして、今日は 「Blogに載せる」 と約束をした、お二方を紹介します。

まずは 『高尾山 さる園』 スタッフのお一人 渡辺さん

       笑顔がとても素敵で、お話がすっごくお上手! 

 ウエストポーチの中を覗かせてもらいました!    

 見せてもらっていいですか? という要望に 「ただのひまわりの種だけど?」 と不思議そうでした。


 陽射しがあたる暑い中、日陰にいる見物客を多いに笑わせてくれました。

 45頭のおさるさんをこよなく愛し、ぜ~んぶのおさるさんの、名前・年齢・性格も判別できててビックリ!

 また 『おさるさんの社会生活?依存性順位?』 なども教えてくださり知識が一つ増えました。

    (以前から持ってたわずかな知識もポロポロと落としてしまう年齢のワタシなんですけどね 
     「おさるさん」 については今はまだ覚えてます

かわいいおさるさんの写真を数枚載せておきます! (クリックすればでかくなります)

そうそう! 渡辺さんいわく、 

  おさるさん、夏は弱くあまり出てこないので冬がおオススメ!活発に動き回って面白いですよ!

    images images images images

では、次にもうお一人 『居酒屋 舵』 のマスター殿

マスターと同行者お二人(男性:高校の同級生、女性:?の関係)計3人、頂上から途中にある『ビアマウント』(夏季限定のビアガーデン)まで会話に参加させてもらったんです。

なにしろ愉快な方! ワタシの前を歩くお三方の会話が聞えてきちゃうんですよね。

ランチ始めたんだけどね・・・一日どれくらい?  20人くらいかなぁ。

それくらい入ればいいじゃない?  でもさぁ700円だよ? 700X20・・・14000円、どうしようもないでしょ?

夜はどうなの?  あのさぁ、隣りにも同じような店があるんだけど、そこはいつもいっぱいなのよ・・・

延々ととお店の窮状話し、そして打開策を検討しながら歩いてる。

そのうちに  夕べの雨で滑りやすくなってるね、気を付けて・・・と言い終わらぬうちに

マスター自らズルッ! こけた。。。  ほらね、だから気を付けてね! 

ここで会話に参加開始!  大丈夫ですか~!

お連れの女性いわく・・・(とても初対面とは思えないフレンドリーな方で、以前からの友人かぁ?と思うほど。 人恋しかったワタシは嬉しかった!)

もう彼イッチャッテますから、ほっといていいですよ (笑) もうすでに一回転んでるし(笑)

二度ある事は三度ある・・・って言いますよね? (こんなこと言ってもいい!と雰囲気をよんだワタシ

そうそう!!  お~い! なんか言われてるよ~!

吊り橋ね、めっちゃたいしたことないの。 全く揺れないし、高さもないし、ほんと、つまんね~から覚悟しておいた方がいいからね。

すみませ~ん、ワタシも楽しみにしてるうちの一人ですけど・・・

あぁ、ごめん、ごめん!

京王線の電車の吊り広告で 『松 たかこ』 が写ってんだよね、それで有名になったみたいけど、ほんとつまんないから。

こう言っておけばあとで 「そんなことないじゃん! すごいいい!」 って思うでしょ? ねっ?ねっ?

 

めちゃくちゃ楽しいマスターは この方!  『めちゃくちゃつまんない 吊り橋』 にて撮影。

        まずは僕に会いに来てください

  京王線目白台駅 徒歩3分 居酒屋『舵』 マスター

  ご注意: 東西南北どちらへ歩くのかを聞かなかった・・・
         
「ヨッコのブログ」 を見て来ました! と言っても特典があるのかどうか・・・

 

このあと、

ねぇ! 私たちこれからビアガーデン寄ってくけど、一緒に行かない?

と嬉しいお誘いを受けたのですが・・・ある理由でお断りしました・・・残念

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっか (KA-SAN)
2008-08-16 15:45:42
高尾山に行かれたんですね。
でも、なぜ、高尾山?
お猿さんに知り合いでもいらっしゃるのかな。
モンキーパークから、引っ越しされたお猿さんとか?
返信する
お猿さん (qld)
2008-08-16 18:06:11
渡辺さん、はっきりいえないけど、なんとなく似てない?

ヨツコさんもこの山に親戚がいるの?
それとも兄弟?

しかしこんなとこに行っていたとは!
行動派だね、!
返信する
KA-SANさんへ (ヨッコ)
2008-08-16 23:07:15
アハッ! 行くところ決めてなかったもんだから…
海か山か…悩んだ末「ミシュラン☆☆☆」に認定されたという「高尾山」へ…。
おサルさん目的なら上野動物園でも良かったんだけど
返信する
qldさんへ (ヨッコ)
2008-08-16 23:17:19
はっきり言えば? 
渡辺さん、おサルさんに似てる!って
やっぱり一緒に過ごす時間が長いと似てくるのかな?
観光客に話しかける渡辺さん、とっても魅力ある方でした!
遠い親戚にあたるおサルさんがいたかもね!

高尾山(600m)…麓からリフトもケーブルカーも使わず上り下りとも自力で征服
体力ない!と思ってたけど結構あるみたいで自信持っちゃった
返信する
♪♪ (さっこ)
2008-08-17 11:28:47
ヨッコさん、
のんびりお気楽一人旅だったんですね~。
で、高尾山ですか~
すごい!すごい!
『ミシュラン★★★』に認定、
初めて聞きますが、旅行記
とっても楽しみで~す。
>体力ない・・・
脱帽ですよ。今度是非ご一緒に登りましょ
返信する
 (misuna)
2008-08-17 13:08:52
旅の途中のこんな出逢い・・いいですね~~
『ひとり旅』憧れるけどいまだ経験なし
挑戦したいんだけどなぁ~
返信する
さっこさんへ (ヨッコ)
2008-08-17 19:40:08
そうそう、気楽な一人旅でした!
高尾山、ふと思い立って出かけ
「このルートなら舗装もしてありなだらかで大丈夫!」
そうガイドブックにも書いてあり、現地のガイドさんにも確認した・・・
なのにきつかった~~
意地をはり、帰り道はもっと歩きにくいルートをとってみた

一年中野草花があちこちで咲くそうで、またさる園の隣には「野草園」もあり、さっこさんならじゃないかしら?
機会あったらぜひ行ってみて!
返信する
misunaさんへ (ヨッコ)
2008-08-17 19:45:38
一人旅、、っていってもやはり人恋しくなる時があってね
「さる園の渡辺さん」の笑顔、居酒屋「舵」のマスター+2人との会話。
僅かな時間だったけど心和みましたね

一人旅…一回してみると絶対ハマると思うけどなぁ。
この休み、misunaさんはkokoちゃんと過ごされたのかしら?
返信する
笑いたっぷりの旅でしたね (紫游)
2008-08-17 19:59:02
ヨッコさん、一人旅だったんですね。
でも、なんだか楽しそう!
ヨッコさんが明るいから、周りの人も楽しくなってくるんでしょうね。
ガーナではまだお猿を見かけてないな。
いるのかな?

返信する
紫游さんへ (ヨッコ)
2008-08-17 20:33:39
あらまっ! 遠いところから来てくださりありがと
気ままで楽しいけれど、ちと寂しくなる時もあったりしてね。
ガーナはお猿さんいるのかなぁ…ゴリラはいる?
町や大学・研究所にはさすがに出没しないでしょうね

毎日の細かいレポート、楽しみに読ませていただいてます!
(数日ずつまとめ読みです)
母なる大地に抱かれての生活…
仕事じゃなくボワ~ッ!とのんびりしてたら心広い人間になれそう
しっかり食べてるようだから健康体だね
返信する

コメントを投稿