ヨッコのひとりごと

ヨッコは50代女性。子育ても終了!ありのままを綴ります。夫との会話も面白いかも…「時々更新」に変更です。

卒寿

2008-02-24 | 日記

 

   父(いつも【ジジ】って書いてるけど)は6月がくると満90歳。


ってことは、昔風に言えばお正月が過ぎたので数えでもう90歳になってる、ってこと。

初老・還暦・喜寿・卒寿などの人々は(有志のみ)厄払いのため、
ワタシの住んでる町では、毎年 『おかんのさまでもちぶち』 があります。
要するに 『お観音様で餅投げ』 をし、それを皆さんに拾ってもらうわけです。

いろ~んな病気で何度となく入退院を繰り返した父も、兄に介添えしてもらい、
元気に投げました。
風も冷たくとても寒い日、午後4時ジャストに開始。
時間にしてたった10分ほど(もっと短いかも)で終了なんです!

     

 紅白のお餅の入った樽が今年は29個。  こんなふうに並んでます。

        

 「わしゃもう投げたない。 代わりに○○に投げてもらってくれ」

と、前日までは兄が代理を務める予定だったのに・・・この笑顔

ほら、こんなにたくさんの人が来てたよ

   お~い!こっち投げて~~

 

こっちにも投げて~  

 

   

   やったね!(小さくない?)      座り込んでGET!

 

た~くさんの方々に厄を少~しずつもらっていただきました。
   (注:身内は拾えません)


   いつもは『おじいさん』としか呼ばないけど・・・

   お父さん、元気にこの日を迎えられて・・・良かったね

 

夜、実家での食事で・・・後はウチの息子たちの曾孫を見たい、とのこと。
  (兄の子は3人いて、一人ずつ子どもがいる。姉は子どもが出来なかったの)

   いかんわ・・・二人とも彼女おらへんもん

   この間来とった同じ町内の子はどうした?
      
(3人前の彼女の話しなんですけど

   とっくの昔に別れちゃったよ。

   ほぉ~か・・・ほりゃ残念やなぁ・・・


   後10年・・・100歳まで生きとってくれる~?

   そしたら何とかなるかもしれんでさ~。。。

   

        ほやなぁ~頑張ってみよかな~(ニコッ!)

  

 

 

  


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき~♪ (さっこ)
2008-02-25 08:22:49
ヨッコさん!
ジジ様、とっても笑顔が素敵ですね~♪
そして、チャーミング!!(ほれぼれ)
90歳ですか・・・。
物言わずとも、お顔に人生の年輪が刻まれてる
そんなジジ様にほんともっともっと
長生きしていただきたいですね。
なんだかこちらまでほんわかしてきます

私もこのところ、誤字打ち間違えが多く
返信する
いいな~~ぁ (qld)
2008-02-25 17:24:50
こんないい風習が残っているのですか?
いいな~ぁ!
心落ち着きますよ。
大事に残してもらいたいですね。
もちろん『じじ』もお大事に。。。。!
返信する
元気に (KA-SAN)
2008-02-25 19:39:37
長生きしてもらいたいですね。100でも、200でも。
言い過ぎた。
3人前の彼女?????3年前ってこと?
3人前より、一人前の彼女の方がうれしいけど
返信する
さっこさんへ (ヨッコ)
2008-02-25 19:42:46
年寄りのジジを見てチャーミングだなんて!
ジジに伝えたら舞い上がってしまうね、きっと
優しいをありがと

ジジを見てると『生きる欲』ってすごいなぁ!って思う。
「○○がxxするまで生きとれるかなぁ」
と言いつつ、それが叶うと次の願いを待ってしぶとく…
少し調子悪ければすぐにお医者さんへ行く…
ババに「あんたその年になってまだ生きたゃあかね」と言われてるそうな

長生きの秘訣を考えるに・・・
『生活のリズムを崩さずマイペースで自分勝手に生きる』
これに限るみたいね

ん?ワタシもジジかたらもらっDNAが強いかぁ~?
返信する
さっこさんへ (ヨッコ)
2008-02-25 19:45:55
ほらね…最後の行「…ジジかたらもらった…」

間違えちゃったよ
なんで『た』がはいっとるんじゃぁ~
返信する
qldさんへ (ヨッコ)
2008-02-25 19:55:09
今どき珍しい?
ずっと前は『建前(たてまえ)』っていって、大黒柱を建てた日の仕事終了後も紅白のお餅を投げてたの、覚えがあるもん。
25年前、ウチが建てた時はもうなかったかな、そういう習慣は。
  (今は建売住宅がほとんどだからね)

でもさぁ、このお餅、ハダカなんだよ!
直接キャッチ出来ない時は地面に転がったりしたのを拾うの…
よく洗って食べなきゃね
でも日本産のもち米100%だから安全
返信する
Unknown (KAーSANさんへ)
2008-02-25 20:08:27
やっぱりね~!
「3人前?…3年前の間違いじゃないの?」
って思う方がいると思ったよ 3人目でいいの
KA-SANさんが突っ込んでくれたね!
絶対?だよな、と思いつつ承知でUPしたのよ

一人目、一昨年の暮れに別れ「彼女いない歴」1年が経った。
二人目、その3年前に別れた。
三人目、(同じ町内の子ね)え~っとその3年前くらいかな?
これはの話しね…次男は昨年8月に別れた…
いずれもフラれたの

ジジはねぇ…100までいくかもよ!
「こうなったら日本最高齢者まで頑張ったら?」って言っといたよ
返信する
KAーSANさんへ (ヨッコ)
2008-02-25 20:10:41
あちゃ~!

名前とタイトル打つとこ間違えた

もうやだ~!!!!!!!!!!
返信する
いい記念になるね。 (よいこ)
2008-02-25 21:50:35
良い所ですね、老人を対象にした記念行事ってあまりないと思ってたけど、なんだかいいね。
家族みんなもお祝いできるしね。
七五三みたいでいいな~~~。

良い顔のおじいちゃんですね、優しそうで。

長生きして欲しいね!
返信する
お観音様の餅投げ~ (仕掛人)
2008-02-25 21:58:58
とてもいい風習ですね!!

ヨッコさんのお父さんいつまでも元気でいられますように

そしてヨッコさんも元気です
返信する

コメントを投稿