ヨッコのひとりごと

ヨッコは50代女性。子育ても終了!ありのままを綴ります。夫との会話も面白いかも…「時々更新」に変更です。

ただいま!です

2007-10-21 | 思ってること

 

   今回痛感したこと・・・お芝居でものことでもありません。

 

 

 

長い距離が一気に歩けないジジのために、余裕、余裕の時間をみての行動。

 

行きはなんとか東京駅から山手線で池袋まで行けたけど、今朝はタクシーを利用。

 

いたるところで、エレベーターやエスカレーターを探し、またそれらを利用するところまで移動するにも時間がかかる。

 

階段全部にエスカレーターがあるわけでなし、エレベーターも一基あれば「これでいいだろう?」って感じで。。。

 

  ジジ「ウヒャ~!あそこまで歩かないかんか・・・」

 

杖をついてるものの、常に姉かワタシが腕を組んだり、ベルトの後ろを掴んでいたり。。。

 

つくづく思いました・・・公共交通機関やお店での福祉面はまだまだ程遠いと・・・

 

身体の不自由な方や、お年寄りが出歩きたくなくなる理由が、少しだけ分かったような気がします。

 

ほんの少しの段差、ほんの少しの傾斜・・・これが結構あり気になりました。

 

一人行動や友人同士では気付けなかったことばかり。

 

公共交通機関を乗り継いでの移動でジジを連れて行く・・・もう限界?と感じました。

 

 

そんな『よろよろジジ』ですが 【新撰組】 のお芝居。

 

《休憩時間なし、2時間45分ぶっ続け》 でもしっかりと観てくれました

 

   

 

   【劇団 ZAPPA】 の客演として(ちと大げさか)出演.

     (はもともと、とある声優プロダクション所属)

 

もっと、もっとおおきな舞台でお芝居が出来るようになるといいけれど

 

そして目指してる声優の仕事が多く出来るようになるといいけれど

 

 

お芝居が終わり、お客様を見送るためにロビーに出てきたや他の役者さんたちとは、オシャベリをしたりカメラに収まったり・・・と元気一杯のジジ

 

 

ジジの弾けるような笑顔を見て、娘として嬉しかった・・・ありがとう

 

 

 

あまり珍道中でもなかったので【旅行記】はパス・・・かな。

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (misuna)
2007-10-21 22:26:24
ヨッコさん、、帰ってこられたかなぁ~ってお邪魔したら、、グッドタイミングでした

おかえりなさい~~

お父さんもお母さんもお孫さんの晴れ舞台!喜ばれたでしょうね。ヨッコさんも元気で帰ってこられたみたいだしよかったね

以前、おばあちゃんと電車で出かけた時、大阪駅で
「なんか恐くてドキドキするわ」言ったのを思い出しました。いずれみんな年を取っていくのだから
人に優しい街がいっぱい・・・そんな日本になるといいですね。
返信する
misunaさんへ (ヨッコ)
2007-10-21 23:04:10
早々にコメありがとう ただいま~!

まだ手直ししてたの
misunaさんが見てくださった時と微妙に違うかも…

ババはまだまだ元気で心配ないけれどジジはねぇ。
普段何も気付いてないこと、いっぱい気付かされましたね。

misunaさんのおっしゃるとおり!
誰にも優しい街づくりに頑張ってほしいものです。
もっともっと高齢者の割合が増えてく日本だもの。。
返信する
おかえりなさい (KA-SAN)
2007-10-22 20:15:59
今回は、ちょっと違った旅行になったみたいで、いろいろと感じることがあったみたいですね。
日本は、高齢者社会になりつつあるのに、バリアフリー対策はまだまだ。困ったもんです。
でも、親孝行できてよかったですね。
返信する
そっか~ (ほっくんパパ)
2007-10-22 20:47:55
毎日東京に勤めにでてるけど、全く不便を感じなかったのは、自分が元気に歩けるからなんですね。

やっぱり東京は優しい街ではないのかな?
ちなみに僕は千葉県人ですけど・・・
返信する
KA-SANさんへ (ヨッコ)
2007-10-22 21:22:09
ただいま!

6年前、同じメンバーでなんとTDL&TDSと出かけたのよ!
ちょうど今頃、ハロゥインづくしだったから…
その時は東京駅で、あの長い京葉線乗り場まで行けたの…。
 (園内では車椅子で移動したけど)
ずいぶん弱くなったこともショックでしたね。

いずれワタシたちも向かう道…なんですよねぇ。

『親孝行、したい時に親はなし』とよく聞きます。
長生きしてくれ、まだまだチャンスがあることを嬉しく思います。
返信する
ほっくんパパさんへ (ヨッコ)
2007-10-22 21:35:26
毎日東京へお勤め、お疲れ様です

そうそう! 
こんなおばちゃんでも(ワタシのことね)東京は階段も多く【歩く街】って思い込んでるから、たったかたったか歩いてたんです。

でも高齢者にはムリ!
これは東京に限らず名古屋もだと思うんです。

よく【高齢者や障がい者の疑似体験をする】って企画があるけど、お上や大会社の方たちにぜひ体験して欲しいですね。
そうすれば街が変わっていくかも。。

千葉県は、津田沼駅周辺のみ分かりますよ~
返信する
はじめまして! (いなこ)
2007-10-23 08:05:48
QLDさんのところから飛んできて
いつも、お邪魔していましたがコメント初めてです。
東京は地下鉄も路線がいくつもあって、地下4階5階なんてのもありますものね。
お年寄りとご一緒の旅は大変だったと思います。
ただ、そういうお年寄りや身障者のための路線マップなるものがあるはずなんですが・・・
数年前ですが、ボランティアでそういう乗り換え路線やら、駅の施設調べをやったことがあります。
何処の駅には、どの辺にエレベーター、エスカレーターがあるか・・・
乗り換えには何両目に乗ると良いか・・・
車椅子のトイレはなど・・・
旅行者に気づかれないというのは、生かされていないのですね。

やはり、健常者には気がつかないことが多いですから、もっともっと優しい街作りして欲しいですね。

これからは、コメント残すようにします。
どうぞ宜しくお願いします。

返信する
いなこさんへ (ヨッコ)
2007-10-23 18:20:41
はじめまして! 
コメント残してくださり感激してます
QLDさんの存在はでっかいですねぇ!
こうしてお知り合いになれたこと、QLDさんに感謝!
あっ、コメは無理なさいませんように…。
 (と言いつつ、やっぱりいただければ嬉しいです

>お年寄りや・・・路線マップ

残念ながら全く気付かなかったし、目にも入りませんでしたね。
そういえば以前、主婦の方が中心になって一駅一駅情報を書いた本?マップ?作りをされた、っていう話し聞いたことがあります!!
もしかしてそのメンバーでいらっしゃったんですか
本当に健常者では気付かないことい~~っぱいあります。
税金もこういうところに使用してもらうといいですよね。
だって若者だって、いずれありがたい!と思う時がくるんだから。

ワタシもいなこさんところへ飛んでいきま~す


返信する

コメントを投稿