ヨッコのひとりごと

ヨッコは50代女性。子育ても終了!ありのままを綴ります。夫との会話も面白いかも…「時々更新」に変更です。

12万円!分配金?

2006-09-27 | 夫婦の会話

昨日で『メタボ』が禁煙してちょうど一年・・・

仲間4人で月一万ずつ一年間積み立てる。
その間一本でも吸えば一年後の受け取り権利剥奪
しかも徴収は続行される

一人脱落すれば12万×4人=48万 ÷3人で16万の分配金
二人脱落すれば 48万÷2=24万
三人脱落すればな、なんと 48万すべてが手中に


誰もが夢みてたらしい


結果は? 全員達成  なのかなのか・・・


そんなヘビーでもなかった『メタボ』は苦痛ではなかったらしい。
クチイヤシイこともなかった 食事が美味しいと言ってた

その結果・・・


『メタボ』とは呼ばれるようになった


「また吸ったろかな・・・痩せるやろか・・・」


やめといたら? 

今の世の中喫煙家は肩身狭いって!

高くなったし!


動機は不純(?)でもやめることでき
以前も3ヶ月間やめて

「いつでもやめれることが分かったで安心して吸うわ」

全くなんて人 と呆れたことがある

(近くで「オレのこと書かんといてよ」と言ってます・・・書いちゃったもんねぇ )

 

さてさて・・・

煙とは縁のない澄み切った秋の空と紅葉をどうぞ


先日のおばあちゃまのお庭です(9/22撮影)
先っぽがもう色づいてました


あのね、おばあちゃまいわく・・・

「お盆過ぎたら葉っぱを落としちゃうの。
そうするとキレイに紅葉するから・・・庭師さんに聞いたの」

初耳!!ご存知でした?
来年我が家も挑戦してみよう!
でっかいもみじの木があるんです!

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えて下さい ()
2006-09-27 22:41:48
ヨッコ様

紅葉の葉のどこの部分を(幹に近いほうとか…)落とすのでしょうか。

教えて下さい。

紅葉裏の斜面にありますが今先は赤いです。
返信する
獏さんへ (ヨッコ)
2006-09-27 23:08:08
おばあちゃまの話によると、ゼンブらしい

何回も年押したんです「全部落としてもまた葉っぱ出てくるの?それに全部取るのメチャ大変だけど?」



「そうだよ、こうしてちぎるんだがね。大変だよ!今年はエラクて出来んかったからこんなふうだけど」



むしるような感じで実演してくれました

来年、丸裸になり紅葉が見れなくなると困るので、専門家にもう一度聞いてみますね

あっ、おばあちゃまを信用してない訳じゃないです 確認のためです
返信する
ウチのトーチャンも。。。 (でこっち)
2006-09-28 10:27:56
禁煙してました。。(過去形)

今はまた吸ってます。

タバコが値上がりしたときに「やめたらぁ。。」って言ったら買いだめしたタバコが終わった時点でやめたらしいんだけど、また最近吸い始めてる。。。

口が寂しいんだってさ。。。

ガムでも噛めばいいのにねぇ。。

ウチは内勤で細かい作業をしているので、気分転換に吸いたくなるのは解るけどねぇ。。

まぁ、ヘビーじゃないからいいけど、基本的に私はタバコの匂いも煙もキライなんだわ。。
返信する
でこっちさんへ (ヨッコ)
2006-09-28 15:01:21
禁煙することでストレスを感じるくらいなら吸った方がいい、とは聞いたことがありますよ

ヘビーでなければいいんじゃないですか?健康には一つもいいことないというタバコですが、気分転換になれば…ねっ



メタボは止める前もではほとんど吸ってなかったから、変化なし!ですね、ず~っと
返信する
Unknown (QLD)
2006-09-29 05:18:24
もみじのことはじめてしりました~!

いつかためしてみようと思います。
返信する
QLDさんへ (ヨッコ)
2006-09-29 06:49:25
ワタシも初めて聞きました

専門家の人にもう一度聞いてみようと思ってます。

報告を確認してからにしてくださいね

でないと丸裸になり、紅葉が見られなくなると困りますから 責任とれませんので



オーストラリアにももみじあるんですね
返信する
Unknown (大ぼー)
2006-09-29 18:29:49
ちなみに僕ももう吸ってないですよ
返信する
大ぼーへ (ヨッコ)
2006-09-29 20:34:56
あら えらいねぇ いい心がけだね



いい声を出すためには喉を大切に! 

そして力強い声を出すためにも肺を大切に!…

あれ?声はおなかから出すんだった ご無礼 でも肺活量も関係あるよね?
返信する

コメントを投稿