ヨッコのひとりごと

ヨッコは50代女性。子育ても終了!ありのままを綴ります。夫との会話も面白いかも…「時々更新」に変更です。

江戸の旅籠より3通目です

2006-08-08 | 日記

昨夜観たお芝居の最後のセリフに、思わず涙がボロボロ・・・


夫に自殺され、娘3人も大人になり、自分の役目は終わった・・・


「一人旅に出ます」


という言葉に「これは『死ぬ気だ』」と直感した若い男性・・・


いろいろ話し合ううちに女性のラストの言葉・・・


それは



「私の一人旅は『生きる』という事だった

 


芝居が終わり、その役者さんと話をした。


ワタシが涙ボロボロ流しながら話すのを聞き、彼女も涙・・・


「それが一番言いたかった事なの。それを汲み取っていただき、大変嬉しいです・・・ありがとう・・・役者冥利につきます」




まだまだ弱いワタシですね・・・頑張ろう



 

しかしさぁ、『卵』と会ってしばらくしてから彼の言った言葉・・・


「ね~・・・その前髪なんとかならないの?『触角』みたい・・」

 

   わたしゃ昆虫かぁ?!

 

 

 

ところでワタシは今日に帰れるのだろうか?


台風が来てて名古屋地方直撃だって?

 


 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (misuna)
2006-08-08 20:52:06
ヨッコさん



無事に帰られましたかぁ?



お疲れ様でした



楽しい時間ってなんであっというまに終わっちゃうんでしょうね



触角のような前髪をしたヨッコさん想像しております



お疲れでませんように
返信する
misunaさんへ (ヨッコ)
2006-08-08 21:39:38
ご心配してくださりありがとう



8時半頃無事帰ってきました。

途中も降ってたようですが、名古屋に着いたら降ってない



帰って早々に皆さんのところへ、今一度オジャマしてたところです



misunaさんとこもオジャマしてきたよ、更新されてた

コメントまたあとで書くねぇ~
返信する
帰って来れたでしょうか!! (hana)
2006-08-08 21:44:41
たのしく過ごされたみたいですね

ストレス解消が何よりだと思います



又、息子さんのお芝居見に行ける目標が出来ましたね



ヨッコさんが感激するくらいだから、いいお芝居だったんでしょうね

私も見てみたいなぁ~~
返信する
いいせりふ! (自然大好)
2006-08-08 23:02:41
劇はみてないけど、一人旅は冥土への旅ではなく、一人でも生ある限り強く生きて行くということと感じました。誰もが、孤独ですが前向きに生きていくということですか?
返信する
hanaさんへ (ヨッコ)
2006-08-08 23:12:34
おかげ様で無事帰れて、いろんな『騒音』から逃れ、楽しく過ごしてきました



一人で泊まるのは、ワタシにとってホントに『点滴』より効くようです(苦笑)



そして『卵&彼女』の芝居・・・『強心剤』ってとこかな?(爆笑)



今度は8月26日栃木の矢板市であります。

へへへ・・・これも行っちゃう



『卵』の成長振りを楽しみに行くんだけど、結局ワタシは芝居そのものにのめり込んじゃうみたいです。

だから芝居中は『息子』と意識してなくて、出演者の一人としてみてる感じ・・・

だから終わった後、出演者全員の批評が出来るんですよ。

動作とかね・・・もしかして【舞台監督】やれるかな
返信する
ええなあ! (自然大好)
2006-08-08 23:13:16
私の一人旅は「生きる」ということです。いいですね。ひとは誰も寂しがり屋、一人旅というのは冥土への旅でなく、前向きに生きていくということなんですね。一人生まれ、一人死んでいく、けど、生があるかぎり前向きに、go、goというところですか?勝手な解釈ごめん。
返信する
自然大好さんへ (ヨッコ)
2006-08-08 23:28:10
ワタシは一人旅が好きです。



正直【あちらの国】の一人旅も考えた事あるんです。

そのほうがよっぽど楽だろうと・・・。

でも出来ませんでした。

家族・親・兄姉などのことを考えたら、ワタシは楽になっても、家族たちははずっとツライ想いを抱き続けるんじゃないか・・・

自分勝手だと思いました。代々迷惑をかけることだと思いました。



この世に生み出してくれた母に感謝し、ここまで生かされてきた、大勢の皆さんの愛に感謝し、命ある限り頑張らなくちゃ!



なんて折に触れ思うんだけどね、これがなかなかねぇ・・・

時はな気分になっちゃうんだよねぇ

でもなるべく甘えないように
返信する
自然大好さんへ 続きです (ヨッコ)
2006-08-08 23:34:58
【生きる】って意味は人それぞれ感じ方・考え方は違うものなんでしょうね。

違って当たり前でしょう。



でもワタシは自然大好さんの考えに近い・・・かな?

(なかなか実行できないけど努力します
返信する

コメントを投稿