ヨッコのひとりごと

ヨッコは50代女性。子育ても終了!ありのままを綴ります。夫との会話も面白いかも…「時々更新」に変更です。

雨後の・・・

2007-07-16 | 日記

 

自然に対しては無力な人間。。。

 

 

台風が去ったかと思えば今度は地震。

新潟で地震が起きた時はメタボもワタシも一仕事終え、を見て休憩してた時。

テロップが流れすぐ特番に変えた。

「おぉ!○ーちゃん大丈夫か?義兄さんに知らせてやったら?」

○ーちゃんとは兄の末っ子で新潟市内に住んでる。

やはり兄は知らなかったようでしてた。

きっとすぐにしたことと思う。

この間は会えなかったけど、学園の仲間もいるんだよな、三条に。。

始め、倒壊した建物はない模様・・・なんて言ってたけど、だんだん被害状況がわかってくると、倒壊あり・ケガされた人も多数との報道。

自然を怒らせたみたいですね 人間、変なことばかりしてるから。

これ以上被害が大きくなりませんように。。。


という我が家、今朝は『自然』に逆らって・・・草取り&芝刈りデー。

別に決めてたわけではないけれど、何となく朝の散歩からの流れでね

雨後の竹の子・・・ではないけれど、よく成長した草や芝。

ごめん・・・抜かせていただきました! 刈らせていただきました!

 images ⇒  images 
   西側 before          after

                             images
                             『芝刈りメタボ』

 images  ⇒ images
   北側 before          after

   



北側草取り中、ず~~っと隣りのアパート裏側を眺めてた(?)モモ

何がそんなに気になった?

朝、5時起床・・・長い一日となりけり~

 

 

追記です。

 *6時、姪っ子に電話したところ、
       「すごく揺れどうしていいのかわからなかった。
         電気・水道・電気も止まらず、周りも静かに普通に過ごしてるみたい」
   とのことで、叔母としてもほっ!とした次第です。 (午後9時20分記)

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまです (KA-SAN)
2007-07-16 19:16:39
 草取りご苦労様です。地球のごく一部とはいえ、お顔をきれいにしていただきありがとうございます。決して、地球が怒ったんではないんだと思います。
 私の従姉妹も、上越市と新潟市に住んでいます。たぶん、落ち着いたら連絡くれると思うけど、心配です。他人事ではありません。我が東海地方も。大きな爆弾を抱えておりますから。いざと言う時のため、今一度準備を。
返信する
すごい! (るいこ)
2007-07-16 20:30:25
綺麗になったね~。
台風大丈夫でした~。
心配してくれてありがとう~。
私も今家の中綺麗にしたくてうずうずしてる~。
きのこはえてるよ~。
お天気が良くなったらお掃除おばちゃんになりま~す。
返信する
新潟で・・・ (すず)
2007-07-16 20:47:51
新潟の地震には、びっくりしました。
仕事中だったので、帰宅後にニュースで知ったのですが・・・。
ヨッコさんの同期会、次回は新潟ではなかったですか?
そうそう、旅行記(福岡、熊本)拝見しました。
と~っても面白かったですよ!!
天草へも行かれたんですね!
福岡ドームは、よく見る景色です。(笑)
ホークスファンなので!
とあるスーパーへも来てくだされば・・・無理ですね。
返信する
KA-SANさんへ (ヨッコ)
2007-07-16 21:42:29
スッキリしました! でもまたしばらくすればニョキニョキ・・・
夏場はいたちごっこですね

新潟市内に住む姪っ子に電話しました!
ライフラインも大丈夫とのことでほっ!としました。
生後2ヶ月のチビちゃんがいるから避難所生活になったら気の毒で…
従姉妹さんたちもきっとでしょう
早く連絡あるといいですね!

「東海沖地震」きたらどうしよう…
台風のように刻々と情報が入れば慌てなくて済むんだけど…
何も用意してないんです
返信する
るいこさんへ (ヨッコ)
2007-07-16 21:49:04
宮崎は台風被害酷かったようだけど、るいこさんちは何もなくて良かったね~
まだまだこれからがシーズン、くれぐれもご注意を!

家の中も外もカビ&キノコも生えまくってたって
ちょいとスッキリしました
もう梅雨明けたっけ?
『お掃除お嬢さん』ガンバ!
返信する
すずさんへ (ヨッコ)
2007-07-16 22:02:18
大きな地震だったみたいですね…
倒壊家屋の下敷きになって亡くなった方までいらしたようで…
地震はいつくるかわからないので怖いですよね。

旅行記読んでくださりありがと
「物書きすずさん」に面白いと言われ嬉しいですわ~!
まだ続きがあるから書きますね!

そうそう、来年は新潟で同期会という話だったけど、
その後写真&手紙がきて、新潟もしくは岐阜になる旨記してありました。

とあるスーパー…すずさんに場所聞いておけばよかったなぁ

(「before」のスペル、最後のeがなかったことに気付かれたでしょ?お恥ずかしい…直しました
返信する
お疲れさま~ (kay)
2007-07-17 21:54:12
ヨッコさんの所へ遊びに来れなかったけど
我が家と同じに芝刈りしてたんだね!
それにしてもヨッコさんのお家のお庭広い!!
ダーリンが小さく見えるがな。
この後 美味しいビールを飲めたのかな?
返信する
kayさんへ (ヨッコ)
2007-07-17 23:13:19
そうなの!
kayさんとこへ行って「おんなじだ~!」って思ってた
お疲れ様~!

あはっ!お庭広くないよ、写真の撮り方が上手いのよん

ダイエット中のメタボなのではなし。
お水でしたぁ!
ワタシ?もちろん飲まないです! お水が一番美味しいんです
返信する

コメントを投稿