今日も泥縄・・・

心の憂さの捨てどころ(^^♪

このところ 暑いね~

2019年05月22日 11時07分11秒 | 日記
木曜日は4週間ぶりの仕舞いと謡のお稽古

仕舞より謡「朝長」の方が問題らしく

能楽堂でのお稽古が増えました

そのお稽古が昨日 

たっぷり謡のお稽古をした後

久しぶりの能舞台でのお仕舞いは

腰が浮く っていうのを実感

難儀な・・・腰を入れることからやり直しですわ



でも本物の杖をついてのお稽古は

やっぱり楽しい うん 「藤戸」はやっぱり舞い甲斐のある曲ですな



で、先週金曜日には歯医者の健診

半年ごとに健診のお葉書が来るのですが

葉書が来てから いっつもぐずぐずして💦

予約の電話を入れるのは 結局8か月目くらい

毎回ほとんどそのペースなんで

なんか面白かった 葉書が来てから2か月のペース

なんなんやろ・・・

歯は特に異常なしで 歯垢を取ってもらってきました


そして昨日は作業所のつまみ細工の日

↑に書いた能楽堂でのお稽古とかぶったので

家から稽古道具を持ち、作業所まで45分程👣👣

そのまま 作業所最寄りの地下鉄で谷町6丁目まで 

帰りも能楽堂から森ノ宮駅まで歩いたんで

昨日は12300歩になりました


結構疲れたぞ💦💦




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グループホーム見学 | トップ | 須磨明石舞子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミロク)
2019-05-26 19:01:10
やはり腰って要なんですね〜。
弓道も全ては腰が要と言っても過言ではありません。
腰を入れる
腰で きる
腰で足を運ぶ
腰!腰!腰!
腰が正しい位置で正しく入れていなければ、縦線が効かず正しく引き分けることは出来ません。

要の腰、大切にしたいです!(`・ω・´)
返信する
Unknown (ミロクさんへ)
2019-05-27 13:18:05
腰はなんにでも大切ですね
高校時代にやってた剣道も まさしく腰

お相撲も腰でしょう きっと
平幕優勝は素晴らしかった・・・何の話や・・・

腰を据えた生き方を したいもんです(;^ω^)

ところで 腰 って漢字
月は肉づき でMOONでは無く本当は肉らしい
それに要 西の女

西は日が沈む収斂 これを受け入れるのは女
東の発散して出て行く形は男

これは陰陽関係でも言われていますが

要するに収斂があるからこそ
翌朝・来世への発展・発散・増強がある訳らしく
要は女が重要だと言うことやね(笑)

最近陰陽五行をちょっと調べてるんで
講釈垂れてみました~m(__)m


返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事