今日も泥縄・・・

心の憂さの捨てどころ(^^♪

一休寺

2024年06月22日 14時21分08秒 | 日記
先週の金曜日

地域の女性会の学習会かなんか知らんけど

コロナで長く中止になっていたという バス旅行(プチ)に行ってきました

朝9時集合なんで余裕です

行先は京田辺の一休寺

いや~こんな所に一休禅師のお寺があるとは知りませんでした

一休さんは時の天皇のご落胤なので

京都のお寺かとなんとなく思ってました


一休宗純さんはアニメでは可愛いくりくり頭の、頭の良い小坊主さんですが

私の印象は教科書に載っていた お髭を蓄えた八の字眉毛のお姿

この方 87歳まで生きられたようで

あの時代(室町時代)ではかなりのご長寿でいらしたんですね

「このはしわたるべからず」で有名な橋もありました

ちっちゃい・・・(笑)



今はコンクリ?セメント?で固められていましたが

本当にあったんですね~



方丈では縁に座って 方丈庭園を眺めながらテープでの説明を聞きます

何を言ってるかは不明点が多かった、、、

私 最近かなりお耳の方が不自由になってるような気がする

でも案内書を読むと、この方丈は

加賀の前田利常公が大坂夏の陣に向かう途中にここに立ち寄り

寺の荒廃を嘆いて寄進されたそうです


バスはその後お茶処和束に回って 豪華な茶箱弁当のお昼をいただき

それから、けいはんな記念公園へ

ここもこんなところがあるとは知らなかった~

ここは京都府立関西文化学術研究都市記念公園らしくて

水をふんだんに使った水景園というところに

結構な高さの観月橋という歩廊橋もあり

池には大きな鯉がわんさか🐟


100円の餌を興奮しながら投げ与えてきました

楽しかった~



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練り切り | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事