お茶の時間よ

一緒にお茶を飲みませんか

早春の北陸へ

2008-03-27 21:06:27 | Weblog




          まっぷる公式写真より



      源義経が岩陰で雨宿りをしたという伝説からこの名が
      ついたという「雨晴海岸」海越しに3000m級の山々
      を望む景観は世界的にも珍しいそうです
      この写真に魅せられて早春の富山湾雨晴海岸へ・・・
         姉夫婦のお供で行ってきました。




<
<
<
<
<


<
能生ICで途中下車して昼食


<
<
<
<
<


        non_nonさんのソース借用





         車中からみる雪のアルプス連峰








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北陸紀行 (nana)
2008-03-27 21:52:32
こんばんは~♪
春霞が掛かった空ですが、雨晴海岸の空と海の青、とっても綺麗ですね~。朝日も立山連峰も素敵です。
伊波彫刻、見事の一言。
穏やかに晴れ渡った北陸路、良い旅でしたね。
返信する
お帰りなさい♪ (midori)
2008-03-27 23:18:43
お姉さん夫婦とご一緒の旅 いいですね。羨ましいです。
やっぱり女の姉妹はいいですよねぇ・・・

富山の方へは行ったことがないですゥ~。
景色が抜群にいいですね。
朝日もステキ!
それにカニの味噌汁が美味しそうだワァ。
雪のアルプスの山々も綺麗な眺めで最高ですね。
返信する
冠雪のアルプス素敵ですね。 (西恋おじん)
2008-03-28 20:03:05
富山湾ですか。富山湾は、急に深くなっていて中なの種類も豊富なんですよね。それに美味しいし。アルプスの雪、とても素晴らしいですね。一昨年、バーバラと行きましたが、富山は日本一住みやすい都市だそうです。フランスから帰って来ましたが、桜特集を組むため、予告編にしました。明日、近所の桜を撮影してからフランス編に入ろうと思っています。寒かったですよ。
返信する
早春の北陸 (ネモフィラ)
2008-03-28 20:23:43
お姉さんご夫婦との楽しい旅の様子が良く伝わってきます。
美味しそうなカニのお食事、夕焼け、ホテルから見える素晴らしい景色、
そして、最後の雪の残っているアルプス連峰が、
とっても素敵どの画像にも
本物が見たくなりました。
とっても、素敵な景色有難う御座いました。
返信する
nanaさんへ (yokko)
2008-03-28 21:06:00
nana様こんばんは
お天気がイマイチでしたので残念でした
冬の空ですともっとよく見えるのでしょうが・・・
夏の立山は何回か行きましたがこんなに
雪を被った立山、感動ものでした

井波の彫刻も内部が撮影禁止でしたので
立派な作品がUP出来無かったのは残念でした
nanaさんのように技が無いのでそのままの映像で恥ずかしいです
返信する
midoriさんへ (yokko)
2008-03-28 21:23:42
midori様今晩は
色々な所に行っている姉夫婦が是非見たいといっていた雨晴海岸、
冬空でしたらクッキリ立山が見えたのでしょうが今の時期
春霞でうっすらとしか見えませんね

朝日もカメラを取りに行ってくる間に
出てしまいました
番屋の漁師料理は豪快です
大盛ご飯もさすが北陸米でウマイ!!
返信する
西恋さんへ (yokko)
2008-03-28 21:35:12
西恋様こんばんは
お帰りなさい
フランスの旅良かったでしょうね
UP楽しみにしています
東京は早くも桜が満開、娘から電話で
「お母さん早く来ないと散っちゃうよ」
と言われましたが今回はまにあわないので西恋さん期待しています
雪の立山連峰良かったですーー
お魚も美味しかったーーー
返信する
北陸へいらしたのですね (たーしー)
2008-03-28 22:33:54
一番上の写真、とても不思議な光景ですね。
海から山に直接つながっていて合成じゃないかと思うほどです。
あと、彫刻の欄間、まさに芸術ですね。
十二支でしょうか。これが飾られる家に住んでみたいです~
返信する
ネモフィラさんへ (yokko)
2008-03-28 22:37:19
ネモフィラ様こんばんは
近くにいる姉夫婦には何時もお世話になっています
番屋の昼食は素朴でしたがご飯もカニもだしが効いていて美味しかったです

夏の立山は何回か行きましたが雪山を見るのは初めてですが目で見たほうがきれいですねカメラの腕が悪くて・・・
お褒め頂いて恐縮です
返信する
たーしさんへ (yokko)
2008-03-29 11:17:32
たーしー様おはようぎざいます
まっプルの写真すごいですね
富山湾は大きく入くんでいるので
地図で見ると右端に黒部左端に雨晴があるので立山連峰が海の上に見えるのです
行った日もうっすらと見えましたが
カメラに収まるほどではなく残念でした

井波に彫刻、会館も見学しましたが
撮影禁止なので素晴らしい作品を
お見せできませんでした
返信する

コメントを投稿