お茶の時間よ

一緒にお茶を飲みませんか

思川桜

2010-04-23 13:47:02 | Weblog



思川桜(オモイガワザクラ)



思川桜(オモイガワサクラ)は昭和29年小山市(栃木県)に流れる思川のほとりにある

修道院の十月桜から突然変異で生まれたもので、小山市発祥の桜です

ソメイヨシノより遅れて咲く「思川桜」は花弁は10枚ほどで紅色を帯びた

美しく可憐な桜です~~

小山市の花として育てられ市内の彼方此方で見られます



小山公園で遊ぶ子供達と思川桜です サムネイルにマウスオンしてください

<
公園内を貸し出し自転車に乗って散策 1
< < < < <

non_nonさんのそーすをお借りしました





公園内の花ミツバツツジ




公園内 青空に咲くモクレン




思川桜の並木道








バター・アーモンドたっぷりの乙女屋さんの「思川桜サブレ」です




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yokkoさま (菜桜)
2010-04-23 15:17:47
今日は~♪

旅の最終編を編集中でした。
「思川さくら」には驚きました。
栃木県小山市の桜だったのですねぇ~
先ほど小山市のHPを、拝見いたしました。
じゅうがつ桜の、突然変異ですか?

広島でみた 思川 は散り際でしたが…
まだ満開になってないのですか?
広島造幣局の思川は5本くらいありました。

思川 さくらサブレも有るのですね
一度行きたいです、
返信する
こんにちは! ()
2010-04-23 16:33:08
yokkoさま
思川さくらって良い名前ですね~
お花も可憐ですね、貸し自転車が
あるのですね。
可愛い子供達も良いわ~

まあ~~お菓子も
バター・アーモンドたっぷりの乙女屋さんの「思川桜サブレ」ですか?
美味しそうですね。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-04-24 03:00:12
思川桜(オモイガワザクラ)、・・・・・・。
初めて、見ました。
感激ショットです。
見せていただき、siawase気分です。

小山公園で遊ぶ子供達、・・・・・・。
微笑ましい姿ですね。

ミツバツツジ、・・・・・・。
モクレン、・・・・・・。
見て、心和みでした。

「思川桜サブレ」、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
思い流す川 (ば~ば)
2010-04-24 08:48:29
思川・・・ロマンチックな名ね~、人それぞれにいろんな想いを流せそう。
その名がついた桜も綺麗~、ソメイヨシノが終わった頃に咲くと、何度もお花見が出来ていいわ。
菜の花と桜の並木道は歩くのが嫌いな私でも散歩したくなるし~。

で、最後にバシッと胸・・・いえ腹に響いた「思川、桜サブレ」が美味しそう。
返信する
Unknown (ネモフィラ)
2010-04-24 19:06:56
yokkoさん こんばんは~

思川さくら と云う桜があったのですか。
小山に6年くらい住んでいましたが知りませんでした。
昔の事ですから、その頃は子育てに夢中でお花見した記憶もありません。
みんなそうでしたよね。

青空にモクレンの花が素敵です。
やっぱり青空は気持ちいいですね。
連休明けくらいまで、この陽気が続くらしいです。
あ~ぁ早く暖かくなって欲しいです。
返信する
菜桜さんへ (yokko)
2010-04-24 20:32:08
菜桜様 今晩は~~

古河から小山までは車で20分ほどで行けます

その思川さくらが広島の造幣局の桜祭りの中に
あって、菜桜さんのお目に留まったなんて
本当に偶然でしたね!!

此方は今が満開ですーー
思川サブレ中々美味しいです~~
返信する
啓さんへ (yokko)
2010-04-24 20:38:38
啓様 今晩は~~

思川は、小山市内を流れる川の名前です
この映像は小山公園で撮った思川さくらです
公園には色々な種類の貸し自転車があって
桜の花の下を自転車に乗って楽しんでいました

思川サブレ美味しかったですぅ~~
返信する
siawasekunさんへ (yokko)
2010-04-24 20:46:53
siawasekun様 今晩は~~

小山公園にさく思川さくらです~~
ソメイヨシノの後にさくピンクの可愛らしい桜で今回はじめて見ましたが
本当に可憐でしたーー
見ていただき有り難うございました~~
返信する
こんばんは (北斗)
2010-04-24 20:57:52
久し振りに東京に出張があり お訪ねするのが遅くなってしまいました
東京では 異常な寒さと暑さに交互に遭いまして のどをやられてしまいました
熱が出ないので 助かっています

まず 思川という名前が とてもロマンティックですね
そのロマンティックな名前のついた桜は いっそうロマンティックな感じがします
菜の花とコラボの画像が 見事です
最初の楕円形の画像を見て 私の新ソースかと
早合点して 何度もクリックしてしまいました(笑)
返信する
ば~ばさんへ (yokko)
2010-04-24 20:58:22
ば~ば様 今晩は~~

思川、小山を流れる川の名前で古河に来ると
渡良瀬川に合流します
その渡良瀬川も利根川に合流されますよ~(余談)
桜と菜の花相性がいいですねーー
鳩サブレよりも、濃厚かしら??・・
美味しいですーー
返信する

コメントを投稿