お茶の時間よ

一緒にお茶を飲みませんか

一息つきました・・・

2013-08-26 09:40:03 | 散歩



シュウカイドウ


最近の天気は何だかおかしい、猛烈な暑さが続いた地域もあれば

なかなか梅雨が明けないところあったり又大雨で被害が続出した

地域、雨が降らない地域、両極端です。関東地方も局地的に雨が

降りましたがなかなかダム付近には降ってくれません・・・

この辺もようやく雨が降り、渇いた庭や畑を潤しました~~

雨上がりの朝、野渡道を散策。



水辺の楽校(自然観察ゾーン)の入り口に咲く“シュウカイドウ”



葉に残る雨粒が涼しい



可憐な薄いピンクの花びら・・・



彼方此方の畑の縁に咲いているニラの花



一本の茎の先端に米粒ほどの蕾が放射状の付いている。



真上から見ると花火のようです~ 蟻がいましたーー



雨のシャワーを浴びた芙蓉の花びら



栗畑に沢山のタカサゴユリが・・・栗の実も大きくなっているーー



雨で潤った畑にようやく苗が植えられた。

暑さはまだ続くようですが、ちょっと秋の気配を感じた野渡の散歩道でした。









最新の画像もっと見る