お茶の時間よ

一緒にお茶を飲みませんか

水辺の楽校

2013-07-18 09:29:09 | 散歩



水辺の楽校

この2・3日の涼しさは連日の猛暑を体験した体には、天国のようです。

思い切って隣町の野木の“水辺の楽校”まで足を伸ばしました~

わたらせ遊水地に隣接する、野木町の稲荷谷・清水谷の豊かな湿地環境を

子供達が安全に観察できるよう平成22年に整備された散策コースです。


歩きやすい様に整備されているコースですが、だれ~もいません・・・




雑草が生い茂る(環境保護のため手を入れないのかな?)中に

白いヒメジョオンが群生してきれい~




姫女苑(ヒメジョオン)素敵な名前ですが、りっぱな雑草です~~(笑)




日本の夏の花・・・ツユクサ 水色の花びらが涼しそう~~




横向きのツユクサです




マツヨイグサ 宵に咲き出し朝にはしぼむといわれています・・・ので

萎み始めでしょうか?・・・




トンボも見られました 家の庭でも見かけるアカネトンボ




街中では見られないムギワラトンボ




コヒョウモン??

他にも飛んでいましたが撮れませんでした・・・

秋になるとワタラセツリフネソウが見られるかも、その時に又来ようっと!







最新の画像もっと見る