お茶の時間よ

一緒にお茶を飲みませんか

楽しいお茶の講座

2008-04-21 18:14:47 | Weblog



今年も総合公園の桃祭りで野点が行われていました。
お茶は習った事がないけれど、ちょっとした作法を知っていれば美味しいお茶をいただけますね


     わが町内は、老人会・婦人会(昔婦人だった人が多い)
     子供会とそれぞれの分野で活動し、福祉委員会が
     「いきいきさろん」を開催し婦人会・老人会などが協力
     して町内の和合を努めてきましたが今回は
     婦人会の皆様にお集まり頂き、町内の小島様にお茶の
         飲み方方をご指導して頂きました。


< < < < <
           non_nonさんのソースをお借りしました
           小さい画像をマウスオンしてね


     永年お茶を嗜んでいる小島さんは気さくな方で
     お茶のお道具も持ってきてくださり
     簡単な茶道の歴史、お菓子を頂く時の懐紙の使い方
     お茶の飲み方、お道具の拝見の仕方など
     二時間余りでしたが楽しく勉強しました
     その後お弁当を頂き雑談をして解散となりました
     町内には色々な達人がおりますので此れからも教えて
          頂こうと思っています。








      マウスオン→クリック→ダブルクリック→マウスアウト
      の順に画像が切り替わります。


<

<

     

      姉から藤が咲き出したとの、誘いがあったので見に
           行ってきました
      まだ6・7分といったところでしょうか、此処の藤は
      背丈は一㍍ぐらいで大きく広がって咲いています
      後ろの赤い紅葉や新緑の紅葉と相まってキレイでしたーー
      海棠やボケの花は終わっていましたが色々なツツジが
      咲き出していました川松さんのうなぎも取って貰い
          いいお花見でしたーーー





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お茶席 (たーしー)
2008-04-21 18:31:52
作法はよくわかりませんが、笑顔があふれて、楽しそうです。
町内にいろいろな達人がいらっしゃるのですか。すてきですね~。
ブログに書かれることを楽しみにしています。
返信する
お茶 (midori)
2008-04-21 20:40:26
コンバンワ~♪
枝垂れ桜を見に行って、六義園でお抹茶を飲みましたが、お菓子とお茶を適当に飲んでお菓子を食べてしまいました。本当はお菓子の食べ方もあるんでしょうね。

川松の鰻重が美味しそう!
今日は新聞に入っていたチラシを見て、主人と和田屋へランチを食べに行って来ましたょ。私は鰻の蒸籠蒸しを食べました。(本当は松花堂弁当が食べたかったのですが売り切れでした。)
返信する
お点前 (nana)
2008-04-21 20:44:38
こんばんは~♪
yokkoさまの町内は、地域活動が盛んで皆様和気藹々とてもいいことですね~。
茶道は若い頃と最近2年ほど習いましたが、孫や母に手がかかったので止めました。
藤ももう少しで開花ですね。
ま~美味しそうな鰻丼、いいお花見と相まって楽しいひと時・・・
返信する
楽しそうですね。 (西恋おじん)
2008-04-21 21:24:26
YOKKOU様
元婦人会は楽しそうですね。
川松の鰻重、超美味しそうで、生唾ごっくんですよ。
いつも身近な話題を提供頂き感服しています。
私は、今日から多摩センターのカメラ教室に行き出しましたが、平均年齢は70歳近いのではと思われ、自分も頑張らねばと感じています。
明日から、チェジュに行きます。
返信する
お茶会ですか~♪ (ぶすちゃん)
2008-04-21 21:33:30
初めまして!!

何時もmidoriさんにお世話になっているものです。

お茶会ですか良いですね~

何派ですか(表とか裏とか有りますが、・・・・・)

お茶菓子は美味しかったですか?

それにしてもnon_nonさんのソースを借りられたという事ですが、「最初の画像に戻る」前に<のが有るのは可笑しいと思います。

何時も何時も楽しいブログを有難うございます。

返信する
たーしーさんへ (yokko)
2008-04-21 22:34:31
たーしー様今晩は
小島さんは20年も茶道を習っていまして免状もお持ちですが生徒さんを取っていません何時でも教えてくださるという事なので今回お頼みしました
冗談を言いながら教えていただき
楽しかったです
この次は古河の歴史お勉強もいいかな
と思っています
返信する
midoriさんへ (yokko)
2008-04-21 22:45:29
midori様こんばんは
私もお茶は習った事がないので
大変勉強になりました。おも菓子の取りかた干菓子の取りかたってあるんですね
面白かったです
川松のうな重やっぱり行って食べたほうが美味しいかも(お店だとコーヒーデザートが付くんですよ)
和田やのメソ鰻の天丼も美味しいですよね
返信する
nanaさんへ (yokko)
2008-04-21 23:03:48
nana様こんばんは
私の町内は、ほかに比べて結構さかんですね下準備がいろいろありましたが
私はお茶を習った事がないので
とても良かったです何かの折お点前を
頂く事もあろうかと思うとチョット知っていればその場をしのげると思いました
茶道は奥が深く時間があればじっくりと習いたいですね
nana様もたしなんでいらしたそうで
ブログを拝見しても感じられます
姉のところは庭があるので季節で色々な花が咲いて羨ましいです
返信する
西恋さんへ (yokko)
2008-04-21 23:15:48
西恋様こんばんは
若い人が中々入ってこないので
皆元婦人会ですーー
和田屋の鰻も美味しいですが
家のダンナは川松派でしたね
カメラ教室いいなぁ~一眼レフでしょうから私には遠い存在です
チェジュ?どこの国ですかいいですね~
返信する
ぶすちゃんさんへ (yokko)
2008-04-21 23:31:04
ぶすちゃん様こんばんは
お初にご訪問いただきまして有難うございました
私もmidoriさんに何時も教えていただいておりますmidiriさんは新しい事に
どんどん挑戦しますが私は後からのろのろとついていく有様です

教えていただいた先生は表ですが
私たちは何も解らず飲み方食べ方を教えていただきました
季節の和菓子で美味しかったです

UPした時「最初の画像に戻る」前に<がでてしまいましたがタグをいじって
失敗しても怖いのでそのままにしました
すいません・・・
返信する

コメントを投稿