お茶の時間よ

一緒にお茶を飲みませんか

雪のゴルフ場とみかも山の雪割り草

2010-02-07 09:22:27 | Weblog



うっすらと雪を被ったゴルフ場




マウスオン・クリック・Wクリックで元に戻ります

<







栃木県 みかも山公園 南口駐車場から入った公園の枯れ落ち葉の中に
咲いていた「ユキワリソウ」です、1・5cm程の小さい花を枯れ草の中から
見つけたときは・・・チョッと感動でしたー
















我が家のクリスマスローズが咲き出しました赤系のスポット入りです
白のクリスマスローズの蕾もだいぶ大きくなってきました
マウスオンしてね

<






最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユキワリソウ! (旭川3sen6gouの まりあ)
2010-02-07 11:11:53
ユキワリソウってイチゲに似ているなと思って検索したところ、やはり同じキンポウゲ科でした。
ユキワリソウというのは固有名詞ではなくて、ミスミソウとかスハマソウとかオオミスミソウとかケスハマソウとかのことを総称した名前のようです。
これらの花が早春に雪解けを待って花をを咲かせるので愛称としてユキワリソウというのだとか・・。
園芸種にもユキワリソウがあるが、それはサクラソウ科でまったくの別物だとか・・。

小さな花をよくきれいにキャッチしましたね!
これは北海道にはないようです。 
珍しい可憐な花を見せていただきアリガト~!
返信する
こんにちは! ()
2010-02-07 16:40:15
yokkoさま
雪割りそうのお花ですか?
雪景色が良いですね。

クリスマスローズが咲きましたね。
白のクリスマスローズの蕾も出たのね。
春ですね~
返信する
まりあさんへ (yokko)
2010-02-07 19:41:46
まりあ様 今晩は~~

ユキワリソウ良く調べていただき有り難うございましたーー

私も山野草の図鑑で調べたところ「スハマソウ」別名ユキワリソウとあったので
ユキワリソウでUPしてしまいました・・
固有名詞でわなかったのですね

花が咲いている所はロープが張ってあり
撮るのに苦労しましたが
お褒め頂き有り難うございますーー
返信する
啓さんへ (yokko)
2010-02-07 19:55:30
啓様 今晩は~~

初雪の後又チョッと降ったので
ゴルフ場の雪を撮って来ました

ユキワリソウウはみかも山公園で撮ったのですが花が小さくて、やっと撮りましたーー

白のクリスマスローズは蕾が12個も付いています咲くのが楽しみです~

見ていただき有り難うございました
返信する
こんばんは♪ (nana)
2010-02-07 20:50:52
うっすらと雪化粧したゴルフ場の景色、いいですね~。
ちっちゃなちっちゃなユキワリソウ、とっても可愛い妖精のよう。
クリスマスローズも春を待ちかねて開花ですね。   蕾が一杯、楽しみですね。
返信する
真面目に更新されていますね! (ペンギン)
2010-02-07 22:31:14
yokkoさんこんばんは

真面目に更新されており見習わなければいけないのですが、何故だか投稿する意欲がなく、飽きもせず、yokkoさんにコメントだけ入れることにしました

最初の画像(ゴルフ場)

「ユキワリソウ」本当に可憐に撮れていますね

では、おやすみなさい
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-02-08 04:17:03
うっすらと雪を被ったゴルフ場景色、・・・・・・。
初めて、見ました。
感激ショットです。

枯れ落ち葉の中に、咲いていた「ユキワリソウ」、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。
見せていただき、siawase気分です。
いいものですね。

クリスマスローズも、・・・・・・。
嬉しいものですね。

見て、心和みでした。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
nanaさんへ (yokko)
2010-02-08 17:54:50
nana様 今晩は~

ゴルフ場のゴルフカーの道路が幾何学模様で
チョッと面白い映像になりましたーー

雪の中ではなく枯葉の中から顔を出して
目を凝らして探しました・・(笑)

冬の貴婦人クリスマスローズシンプルな物ばかりですが咲くのが楽しみですーー
見ていただき有り難うございました
返信する
ペンギンさんへ (yokko)
2010-02-08 18:05:13
ペンギン様 今晩は~

何時も見ていただきありがとうございます~

ネタがないので次の更新どうしようか困っています・・笑

ペンギンさんお散歩の時の様子をUPしてくださいよ~~
待っていますーー

ようやく探したユキワリソウ何とか撮れて
良かったですーー
又見てくださいね!
返信する
siawasekunさんへ (yokko)
2010-02-08 18:11:49
siawasekun様 今晩は~

早朝からのコメントを頂きありがとうございます~
雪のゴルフ場・ユキワリソウ・クリスマスローズ、それぞれに嬉しいコメントありがとうございますーー

ランキング応援しています
返信する

コメントを投稿