お茶の時間よ

一緒にお茶を飲みませんか

野木の二輪草

2010-04-14 20:59:34 | Weblog



野木神社の二輪草



前日の雨で散った境内の桜          4月13日



今年も隣町の野木神社の二輪草が咲き始めました

神社の南側の小さな祠がある窪地に真っ白な小さな花の群落です
  

“少しおくれて咲く花を・・♪♪”と歌謡曲にも歌われている二輪草は

キンポウゲ科の多年草で花は花弁がなく、5枚の萼片が白く花弁のように

見え、同じ総苞から出た花は、互いに遅れて咲くのが特徴です。



画像は3枚ですマウスオン・クリック・Wクリックで元の画像です

<











キョーリン製薬研究所の桜


二輪草が咲く野木神社のすぐ傍にあるキョーリン製薬のきれいな桜を

4月11日今年も、一般の人にお庭を開放しました

池のほとりの東屋と素晴らしい桜のコラボですーー















雨と風の前日でしたので本当にきれいでした~





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (北斗)
2010-04-14 21:50:46
ニリンソウの群生が 見事ですね~
こんなに大きな群生は ほかでは見られないのではないでしょうか
この花は 北海道でも咲きます
non_nonが よく撮っていました
もう少しすると 咲くと思います
キョーリン製薬の桜も 素晴らしいですね
ここは 工場の一部なのでしょうか
庭園のように見えますが・・・
返信する
北斗さんへ (yokko)
2010-04-15 09:39:01
北斗様 お早うございます~~

この場所はわたしのさんぽコースです~
口コミで最近は遠くから見に来ていますー

北海道でも咲くのですね
ぜひUPして下さい!!

すぐ傍にある杏林製薬の研究所は
普段は入れませんが桜の時期には日を決めて
見学させてもらっています
大きな池に沿って桜が植えられているところだけの見学です
見ていただき有り難うございました~
返信する
ニリンソウ (nana)
2010-04-15 11:20:51
おはようございます!!
ニリンソウの絨毯、素晴らしいですね~。
長く楽しめた今年のサクラ、花散らしの雨で見納めでした。
今日は又冬のように寒くなりましたね。
キョーリン製薬の庭園、満開のさくらとともに絶景ですね。
返信する
唄にあったね (ば~ば)
2010-04-15 11:22:21
二輪草、そういえば十数年前の演歌にありましたよね・・・たぶん川中美幸(?)かな。
白いキンポウゲって感じ、同種属の花でしたっけ。

杏林製薬研究所の庭、素晴らしい庭園があるんですね~。
見事な桜で、一般公開してくれるなんて寛容な会社ね。

暖かい日の後に一気に気温が下がると体調を乱しますね。
北日本は吹雪だなんて、どうなってるんでしょ、お互いに気をつけましょうね。
返信する
こんにちは♪ ()
2010-04-15 14:06:54
yokkoさま
野木神社の(二輪草)ですか。
二輪草のお花は見たことが無いので
嬉しかったわ。

お散歩コースにあるのですね。
良いなあ~

杏林製薬の研究所の桜
綺麗ですね
お花見をさせて頂きました。
噴水もあるのね。
返信する
nanaさんへ (yokko)
2010-04-15 20:43:55
nana様 今晩は~~

また冬に戻ったような寒い日です~~
毎年咲く野木の二輪草
杏林製薬の桜も先日の雨と風又今日のようね寒さで・・・
早く暖かくならないと咲きかけたチューリップもしぼんでしまいそうですーー
返信する
ば~ばさんへ (yokko)
2010-04-15 20:50:12
ば~ば様 今晩は~

あの歌が流行ったころは沢山二輪草を見に来て
いたのに・・・(笑)
今はあの頃より沢山増えたような気がします

製薬研究所なので結構厳しいのですが
1日だけ庭園だけ開放してくれます~

今日は又真冬のようです
お互い体調に気をつけましょうね!
返信する
啓さんへ (yokko)
2010-04-15 20:57:12
啓様 今晩は~~

一時期歌でさわがれた二輪草ですが
一本の茎から二股に分かれて二輪ずつ咲く
のが特徴です~~これだけ群生しているのは
珍しいそうです~~

研究所の桜もきれいでしょう?!!
いい時期実見せていただきました
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-04-16 04:26:16
ニリンソウの群生景色、・・・・・・。
素晴らしい景色ですね。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

キョーリン製薬の桜景色、・・・・・・。
こちらも、いいですね。

見て、心和みでした。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
ニリンソウとサクラ (たーしー)
2010-04-17 01:07:03
野木神社は、けっこう立派なお社ですよね。
ニリンソウの群生はみごとです。
キョーリン製薬の桜は圧巻! 息をのみます。
返信する

コメントを投稿