お茶の時間よ

一緒にお茶を飲みませんか

出羽三山のたび

2007-06-14 09:46:29 | Weblog

    近所のお友達のSさんのお誘いで出羽三山と阿賀野川
    ライン舟下りの1泊旅行に行ってきました


<
><><
国指定重要文化財羽黒山三神合祭殿
><><><><><><><><>

    小さい画像にマウスオンしてください大きい画像を
       クリックすると元に戻ります

    出羽三山とは、羽黒山 月山 湯殿山の総称で、その一つ
    羽黒山の山頂に出羽三山神社があります。
    月山 湯殿山は冬の間雪が多く参拝が不可能なために
    標高の低い羽黒山に出羽三山神社として祀られている
    処です。それでも歩けば2400段余りの石段を
    登らなければならないのですが、バスで山頂まで
    行ってしまいましたが、途中五重塔は石段を降りて
       見ることに・・・・




<湯浜温泉
画像は3枚でマウスオンになってます。
最初の画像に戻るには<

     羽黒山から一路日本海側の鶴岡市へ・・・
    途中美しい山々と米どころ庄内平野の稲田を眺め
     ながら、今夜のお宿 湯浜温泉「亀や」へ
     宴会の途中で夕日を見物・・・ 
     ザンネン!!水平線に薄雲があり、日没の瞬間を
     邪魔されましたーーー


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なところですネ! (midori)
2007-06-14 14:17:02
コンニチワ~♪
出羽三山神社は立派ですね!!
神殿の屋根厚さにビックリ(◎_◎)しました。
カエルの卵が木の上だなんてこれもびっくり
東北にこんなスゴイ五重塔があるんですね。
どれも皆素敵な写真ばかりですネ
yokkoさんの写真を見て行った気分になれました。
yokkoさん、ありがとうございます

夕日の写真も綺麗ですね
私も旅に出て綺麗な夕日を眺めてみたいものです
返信する
渋い画像で・・・ (yokko)
2007-06-14 21:05:05
神社仏閣の画像はお花の写真のような
華やかさがないので地味ですね
丁度本殿の屋根を葺き替えていたのでUP
しましたが藁の厚さにびっくりしました。白い花のように見えるのは、
モリアオガエルの卵で産卵期になると
木の枝の先に白いボール状の泡の中に
500個位の卵を産みつけ孵化すると
池の中に落ちる・・・というわけです
私の写真・・赤い橋の映像だったのでUP
しましたが、どんぐりさんのツール画像が横にのびるのよね!ずんぐりになっちゃいましたーー
その通りだって?
返信する

コメントを投稿