お茶の時間よ

一緒にお茶を飲みませんか

冬の菅生ぬま

2009-02-04 11:28:23 | Weblog









 茨城県自然博物館に、隣接する菅生沼に
は冬たくさんの水鳥がやってきます。
  菅生沼は南北約5km.東西約400mの細長
い沼で湿地帯もふくめ面積232ha.もある
ので鳥たちの冬のオアシスになっており、
  バードウォッチングの名所として知られて
います。今年もコハクチョウが飛来している
とのことで、先日見に行ってきました。
 







non_nonさんの自動スライドショウです。画像は10枚です
再生ボタンをクリックして少しお待ち下さい。



<
茨城県自然博物館
<
<
< <





残念ながら広い菅生沼にいる白鳥はふれあい橋からは
あまりにも遠くて、コンデジでは撮れませんでしたが
暖かい冬の一日を広い園内を散策しましたーー










昨夜は雀神社の豆まきの行事を見ながら、福引とお札を
頂いてきました。今日は立春マダマダ寒い春です・・・







最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白鳥きれい (たーしー)
2009-02-04 21:13:57
白鳥、大きいし、美しいですよね。
菅生沼って広いのでしょうね。
スライドショー、おもしろいものがいっぱいで楽しみました。
豆まき、私は雷電神社に行ってきましたよ。
返信する
立派な施設が (西恋おじん)
2009-02-04 21:24:58
yokko様
菅生沼は立派な施設があるのですね。これだけ広大な面積が保存されてるなんて、日本も捨てたものじゃありませんよ。今度伺ったときに訪ねて見たいと思います。
返信する
渡り鳥 (旭川3sen6gouの まりあ)
2009-02-05 00:13:35
中継地ではなくて、滞在地ということのようですね。
ちょっと遠くにいるようで、間近に見られなくて残念でしたね。
でもたくさんの白鳥のいる広々とした水場の様子は、ほっとする光景です・・。
晴天で、水の色がさわやかです。
返信する
Unknown (ネモフィラ)
2009-02-05 18:39:07
こんばんは~ yokkoさん。

non_nonさまのソース、ですね。
10枚も大変だったでしょう。
「茨城自然博物館」って何処にあるのですか?
白鳥さん近くまで来てくれなくて残念でしたね。
私も時々散歩の時、白鷺を見ますが
カメラを出そうとしただけで、逃げられてしまいます。
豆まきの行事に行かれたのですか。
良いご利益があることでしょうね。
返信する
たーしーさんへ (yokko)
2009-02-05 20:02:03
たーしー様今晩は~
菅生沼は広くて遠くにいる、白鳥が撮れませんでした・・
菅生沼をふくむ広大な野外は子供ばかりでなく四季を通じて楽しめそうです。

雷電神社の豆まき賑やかでしたか?
返信する
西恋さんへ (yokko)
2009-02-05 20:10:05
西恋様今晩は~
菅生沼は、博物館で管理しているのでしょうか博物館の入場券がないとは入れません、したがって県の物でしょうね
古河から車で50分位で行けます
今度是非行きましょうーー
返信する
まりあさんへ (yokko)
2009-02-05 20:27:47
まりあ様今晩は
多い時は300羽近いコハクチョウが見られるそうですが餌付けをしていないのでしょうか遙か遠くにいました。
屋上の望遠鏡から見るとそのほかの鳥もいましたね。
コハクチョウ近くで撮って見たいです。
返信する
ネモフィラさんへ (yokko)
2009-02-05 20:51:32
ネモフィラ様今晩はーー
自動スライド、編集し直すと\が消えて
何回も貼り付け直しました
(素材がよくないのが残念ですが)

博物館は境町の先 坂東市です。
古河から1時間弱で行けます
今回は博物館は見ませんでしたが
野外も広くて四季折々楽しめそうです

豆まきの福引券毎年買うので行ってますが何時も「梅」(ぺけ)ばかりですが
今年も無事をお祈りしてきました。

返信する
コンバンワ~♪ (midori)
2009-02-05 21:45:02
茨城県自然博物館にはまだ行ったことがありません。
隣りに菅生沼があって、白鳥も飛んで来るんですか。
いいですね。バードウォッチングが楽しめそうです!
non_nonさんの一時停止ボタン付きのソースで楽しく見させていただきました。
non_nonさんのさんのソース、バッチリできていますネ。
私もトライしてみようかなぁ・・・
でも大変そう
返信する
midoriさんへ (yoko)
2009-02-06 11:02:44
midori様お早うございます
この博物館は子供も大人も楽しめる
処ですね、野外が広くてまだ回りきれていません暖かくなると「花木の広場」や
「花の谷」出キレイな花も楽しめそうです来るまで簡単にいけますから是非一度行ってください。

白鳥が撮りたかったのですが
コンデジのズームではダメでしたーー
が自動スライドでUPして見ました
midoriさんのご指導で感謝です。
返信する

コメントを投稿