斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

大阪市交通局2010年度新車他

2011年02月26日 22時22分43秒 | バス
 大阪市交通局の
 2010年度新車
 が2月初めに投入されました。今回の新車は数が少なめですが、構成は2年連続でエルガとブルーリボンシティハイブリッドとなっています。

 エルガ
 はポスト新長期規制適合車となりました。クーラーコンデンサがサーモキングからデンソーに変更された事が大きなポイントです。他は昨年度とほぼ同じです。因みに今回のエルガはATかつ260PSなのでLDG-LV234L3となります。


 リアです。燃費規制適合とABSシールがありません・・・。




 新車のエルガたちです。上から21-1557、21-1558、21-1563です。1557と1558が長吉、1563が鶴町所属です。今回のエルガは約十数台と少なめで、確認したのは2営業所だけです。大量に入った昨年度とは対照的です。


 2009年度新車のエルガです(20-1470)。2010年度とはクーラーと公式側のルーパの有無で区別は容易です。しかし、2008年度のブルーリボンⅡを考えると混乱しそうです。



 今回の新車の投入により、なにわ22あで入った最後のグループである1999年式の廃車が進んでいますが、長吉と鶴町ではCNGバスが多数廃車になっています。上は鶴町の29-3355、下は長吉の89-3344です。両方とも今回の新車の投入により廃車されました。都営バスや名古屋市バスではCNGバスのみ延命して走らせていますが、大阪市バスは延命処置は取らず、通常のバスと同様に経年が来たら廃車という形を採っているようです。流入規制の青シールがあるというのに・・・。


 こちらはエアロスターのCNGバスで、1999年式の59-3370です。最古参の1999年式とはいえ、現時点で生き残っています。ただ、減車するという話もあるようなので、一体どうなるのやら・・・。



 こちらは2000年式のエアロスターの
 50-0100
 です。登録ナンバーにおいて、上が大阪230あ 100、下がなにわ230い 100になっています。元々は大阪200か 100でしたが、守口への転属時に大阪230あ 100に変更し、更に鶴町への転属時になにわ230い 100に変更しています。大阪市バスは登録ナンバーを変えるときに希望ナンバーを使用しています。とはいえ、鶴町にCNGノンステ以外のエアロスターが配置される事はあまり聞かへんやなぁ・・・。


 P.S. 昨日、京都市バスで九条直営の6412(いすゞLV+西工のリフト車)が快速205号系統に入ってた。205号系統のリフトダイヤ以外で走るのを見るのは初めてや・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿