斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

前後扉車の大量投入他 いわさきグループの動き

2013年09月12日 22時08分22秒 | バス
 いわさきバスネットワークでは去年の辺りに、関西事業者からの
 前後扉車
 が大量投入され、いわさきグループエリアのほとんどで見られるようになりました。これらを当ててみましょう。


 こちらは
 元神戸市交通局
 のニューエアロスターです。1997年式で、高出力車にあたります。


 こちらは
 元神戸市交通局
 のキュービックです。写真の車両はいわさきバスネットワーク所属ですが、おなじいわさきグループの三州自動車にも投入されています。







 こちらは
 元神戸市交通局
 の日野HU+西工です。日野HU+西工は何故か私のもとによく現れてきたので、全9台のうち6台も撮影出来ました・・・。こちらも1997年式です。



 こちらは
 元神戸市交通局
 のブルーリボンです。一応、純正車体もやってきましたが、西工と比べると、数はそんなに多くありません。こちらも1997年式です。1999~2000年式が流れている時に1997年式を買ったという事は売れ残り?を安く買ったのかもしれませんね・・・。



 こちらは
 元阪急バス
 の車両です。上がいすゞKC-LV+西工、下が三菱ふそうKC-MP+西工です。いずれも1996年式の58MCです。ナンバーからして2013年に投入されたものですが、今頃58MCを買ったという事は・・・。にしても、思いもしなかった中古車ですね・・・。



 こちらは
 元京阪バス
 のブルーリボンです。この車両こそ、門真→枚方→大津を渡り歩いたA-3762です。エアサスの大型車が京阪グループ以外に中古車として流れるのは今回が初めてとなります。窓下の側面行先表示器は綺麗に撤去された他、スモークガラスながらカーテンが取り付けられています。川内に配置され、鹿児島~川内の路線に投入されています。
 にしても、A-3762が廃車されたのは2011年11月ですが、いわさきバスネットワークとして登録されたのは2013年。1年の間はどうしたんやろ・・・。



 こちらは
 元京阪バス
 のブルーリボンですが、京阪バス枚方→山科と渡り歩き、廃車後約1年を経へいわさきバスネットワークにやってきたものです。上は黄色のポールがある事から元A-3750で、下はポールがグレーなので元A-3748です。いずれも川内に配置され、撮影時は川内ローカルに入っていました。



 前後扉車だけでなく、関東系からも大量やってきています。
 こちらは
 元神奈川中央交通
 のエアロスターです。三州自動車の記事でも少々紹介しましたが、いわさきグループ全体でKC-MPを結構な数を投入しています。



 こちらは
 元江ノ電バス
 のエアロスターです。いずれも江ノ電バスにとってはレアな車両だったもので、いずれも蓄圧式ハイプリッドバスのMBECSです。上がエアロスターMのMBECS-Ⅱ(KC-MP637M)で、下がニューエアロスターのMBECS-Ⅲ(KC-MP737M)です。2台まとめていわさきバスネットワークへ行きました。


 こちらは
 元西武バス
 の日デUAです。いわさきグループでは以前から元西武バスの日デを投入していますが、最近でも投入が続いています。






 こちらは
 元京成バス
 の車両たちです。最近結構な数が投入されており、ブルーリボン、キュービック、いすゞ+富士7E、エアロスター、ジャーニーと多彩となっています。特にワンステが多くを占めています。とはいえ、元京成バスの車両はU代でもわずかながら投入されていたのですが、最近になって大増加したとも言えましょう・・・。



 こちらは
 元京王バス
 です。日デJPそしてジャーニーも新たに来ました。中型ロングも少しずつ数を増やしています。とはいえ、いわさきバスネットワークでは分割表示もそのまま活かすんですね・・・(鹿児島交通は片側のみやけどね)。



 こちらは以前撮り損ねた車両たちです。上が元東武バスのいすゞU-LV+富士7Eのワンステ、下が元神奈中のいすゞKC-LV+富士7Eです。いずれもいわさきグループ全体で1台のみのシリーズです。

 前後扉車がこんなに増えたわけですが、今後どうなるか注目ですね・・・。
 以上です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みどり太郎)
2013-09-13 00:51:25
鹿児島は行ったことないので一度は行ってみたいのですが、いかんせん遠いですよね。

ところで、A-3750及びA-3748が京阪京都交通から移籍と言うのは初耳です。もし宜しければ、京阪京都交通での社番を教えて頂けますか?

京阪京都交通リストが穴だらけで(+_+)
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2013-09-13 18:34:39
 みどり太郎様
 コメントありがとうございます。

 コメントを頂き、調査した結果、京阪京都交通には行ってなかったようです。いわさきバスネットワークに行ったA-3746・3748・3750について、HPで公開されていた京阪京都交通のリストには載っておらず、私でも撮影していなかった事から、そうだと思われます。
 間違った情報を流して申し訳ありません。てっきり山科にいた車両全てが京阪京都交通へ行っていたのだと思っておりました・・・。
返信する

コメントを投稿