よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

里山歩き

2008年04月17日 | お花

昨夜から シトシト降ってます
先ほどから 遠くで雷が・・・

久し振りの 里山歩き 自然に 触れて大満足
今年も どんな出会いがあるかと 期待に胸膨らみます
お花だけでなく 
これからは山菜の おまけも付いてきます

ご一緒した  妹さんの お話では
あれも ここに沢山あったのに これも 見なくなくなった
寂しいことです
お花は 撮るだけ 見るだけ
山菜も それぞれ ルールーがあって 乱獲はしていない
なのに・・・ 
少しずつ 環境が 変わって来ているのでしょう

ショウジョウバカマ(猩々袴)

ムラサキゴケ

スミレ

タラの芽      黄色お花 クサノオウ

 

タラの芽 採り頃は 未だ数えるほどで 1軒分だけ
次回の お楽しみです

*黄色の お花の名前 なんちゃんに 教えて頂きました
有難うございました



 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (koyuko)
2008-04-17 23:02:27
山菜、大好き人間でーす。タラノ芽美味しいですよね。
5月になると、多摩川の川原に「真筍」を捕りに行きます。細長い筍です。
今、そこら中にあるのは「カンゾウ」という葉ですが、(雑草のような青い葉っぱで茎が白い)ご存知かしら?酢味噌和えにすると美味しいです。
返信する
里山歩き (なんちゃん)
2008-04-18 08:43:09
里山歩き大好きでーす室生の里の

桜もまだ沢山咲いていました。ニリンソウ、エンゴサ

ク、ショウジョウバカマも見られましたよ。写真の黄

色いお花はクサノオウでしょうか?毒草ですが・・・
返信する
たらの芽 (ひまわり)
2008-04-18 20:18:31
こんばんわ

美味しいよね~ タラの芽 小さいので次の時と思っていたら無い~~もう
バトルなんですよ 早い者勝ち

皆さん私だけと思ってお持ち帰りなのでしょうね。
私だけが何人もいらっしゃる。
山野草が無くなっています。持ち帰っても環境が違えば育たないだろうにね。悲しい事です。
返信する
見た~? (keiko)
2008-04-18 21:52:19
ジェロ~~!!

写ってた~分からんかったやろ~・・・!
最初の方で・・・アハハハ
服ばっかり見てたんやろ。。。

でもいい思い出・・ビデオ撮ったよ~。
返信する
koyukoさんへ (よしこさん)
2008-04-18 22:31:51
カンゾウ・・・知りません
食べるのは 好きですが
本格的な 山菜採りは 昨年からで
未だ未だ 駆け出しです

返信する
なんちゃんへ (よしこさん)
2008-04-18 22:39:01
お初です
お花の名前 教えて頂き 有難うございます

室生・・・ 同じ奈良に お住いでしょうか
これを ご縁に宜しく お願い致します

山の方の 桜は未だ 綺麗ですね
でも 昨日 今日の 花散らしの雨で
今年は 終わりでしょうね

返信する
ひまわりさんへ (よしこさん)
2008-04-18 22:45:03
これから 山菜採りが楽しみです
ご存知の様に 未だ新米なので
後を着いて ウロウロします

勿論 食べるのも 楽しみですが
採るのも 楽しいです
見つけた時は 嬉しいですね

返信する
keikoさんへ (よしこさん)
2008-04-18 22:48:58
分かりませ~ん
あんなに 大勢だもの・・・
又 ビデオ見せて

錦市場 行きたくなったよ
美味しい物 いっぱい あるもんね
昔 良く行きました 今度 行って見る?
返信する
カンゾウ (keiko)
2008-04-19 13:07:03
言ってたやん・・・
夏になったらオレンジ色のユリ見たいな花・・・
これ食べられるんだよって。
あの事だよ~。思い出した?
返信する
タラの芽 (miko)
2008-04-19 14:10:02
天ぷらで頂くの最高!
タラの芽がある所、他の人に教えない方が良いってヨ
次に行く時丸坊主に・・・(笑)
猩々袴きれいです。今年初めて我家も咲きました(あまりキレイで無いのよ)
返信する

コメントを投稿