治療の繰り返しから卒業。池袋同仁歯科スタッフブログ

実は生涯歯を残すことができる。一本の歯でなく、トータルでみて総合治療。歯の情報近況など発信中。

メタボ健診2

2008-04-22 | このところの記事
昨日メタボ健診についてお話させていただきました。


画期的な変化が起こった!


ということをお伝えいたしました。


わかりにくいかもしれませんので


もう少し解説させていただきます。

当クリニックへ健康保険組合から届いた冊子をめくると写真のように早期発見から予防のための健診へ

のコメントがみられます。



そうなんです。



ここが重要ポイントなんです。



早期発見とは病気の軽度、重度にかかわらず
病気は病気ですよね。なったあとそれをみつけるためなのか、


病気のリスクをチェックし、それをコントロールして
病気を未然に防ぐ、予防するためか、


この違いなわけです。


医科にはこの考えが健康保険に導入された


すごいんです。


保険は病気を治すためのものだったわけですから。


でも、歯科にはないのです・・・・


虫歯や歯周病などの歯科疾患は生活習慣病であり感染症なのです。


つまり、予防することに最大限の努力をする、ちからを注ぐことにより
病気でいやな思いをしなくてすむのです。



歯科の定期健診  →   初期虫歯の発見  →   治療


これは早期発見の考えで小さい病気をみつけるようようなもの。


これを虫歯にならないため、歯周病にならないための健診にしたのが

当医院でいう[メンテナンス]になります。


[医科でいうところのメタボ健診の考え]


ご利用者のみなさま私どもがうるさくいうのは

ご理解いただけました?あなたのためを覚えばこそ鬼にもなるのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メタボ健診 | トップ | こだわりの診療・衛生編1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

このところの記事」カテゴリの最新記事