治療の繰り返しから卒業。池袋同仁歯科スタッフブログ

実は生涯歯を残すことができる。一本の歯でなく、トータルでみて総合治療。歯の情報近況など発信中。

あいしくらぶで、患者さんもスタッフもみんなで勉強!

2015-08-12 | このところの記事

みんな歯をたくさん残したいですよね???

できれば入れ歯とか使わないで、人生を終えたいと。

それに必要なことは、適正な治療と適正なメンテナンスなんですが、

日本ではこのことは定着していません。

 

 

 

適正な治療がなかなか一般的には難しいわけですが、

さらにメンテナンスの文化もありませんから、

日本では歯が無くなる人が多いわけです。

 

 

医)良口会 池袋同仁歯科クリニックは、

治療が終わったあとは、

 

適正なメンテナンスで利用していただくことにより

よみがえった歯をキープしていくのが基本スタイルです。

 
メンテナンスとは、みんなただの歯石取りと思っていますが、
 
 
これは×です。
 
 
 
それでは、残念ながら歯は残らないんです。
ま、このこともいずれお話しましょう。
 
 
 
 

先日、そのメンテナンスで利用される方々のグループ、

『あいしくらぶ』 で、講演会、懇親会をおこない

みんなで楽しんできました。

 

スタッフの歯科衛生士、日高さんの司会で始まりました。

(いつのまにかすっかりベテランですね。河合嬉し泣き(T ^ T))

 

 

 

そして、

あいしくらぶの会長さんのご挨拶の後は、

 

早速のわたし河合の方から講演をさせていただきました。

 

講演内容は、

忘れてはダメ! しっかりと覚えていていただきたい、

 

虫歯や歯周病で歯が失われるメカニズムと

その予防法について、です。

(参加されなかったメンテナンスメンバー聞きたいでしょう。笑)

 

 

メンバーでこ希望の方には撮影した動画をプレゼントしますから

クリニックでまたおっしゃってくださいね!

 

 

 

 

みんな真剣に聞いてくださり、

 

思った以上に喜んでいただけてよかったです。

 

 

スタッフも楽しみました。

懇親会の時には

 

みなさんの熱い歯に対する思いを聞くことができました。

 

 

なかでも最年長メンバーかわまたさんのコメントはスタッフのみんな

涙ウルウルでした。

 

うちのクリニックとの出会いから、予防プログラムを受けた喜び、

 

などなど。

こんなにあついのに千葉の佐倉から通われてるんです。 

 

 

こちらは、なんともユニークな会長さんと副会長さんです。

 

今後がとても楽しみです。

 

 

(ちなみにこれは男性用の日傘だそうです。

 

先生(向かって右)はよく歩かれるそうですから。

 

そして、会長も10本買って配ってるそうです。笑)

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お口の健康は身体の健康!? | トップ | 顎関節症治療と健康保険 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

このところの記事」カテゴリの最新記事