治療の繰り返しから卒業。池袋同仁歯科スタッフブログ

実は生涯歯を残すことができる。一本の歯でなく、トータルでみて総合治療。歯の情報近況など発信中。

8020運動と歯科ドック

2023-11-29 | スタッフ

こんにちは。

5月からアルバイトとして勤務を始めました、竹之内です。

歯科衛生士の専門学校に通っている1年生です。


歯科衛生士の学校に通っていることもあり、お仕事をしながら歯科についてさらに多くの学びを得ることができたらいいなと思っていたところ、ご縁があり池袋同仁歯科クリニックで働くことができました。


池袋同仁歯科クリニックで働き始めたことで、授業で習ったこと以上のものをより詳しく知ることができ、患者様とも直接お話できる機会があるため、日々多くの事を池袋同仁歯科クリニックで学ばせて頂いています。


そんな中で今回は、私が池袋同仁歯科で学んだ印象に残っていることについて、体験談を踏まえてお話したいと思います。


皆さんは、「8020運動」をご存知でしょうか。

「8020運動」とは、「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という、厚生労働省と日本歯科医師会が推進している運動のことです。


私が「8020運動」を知ったきっかけは、小学生の頃に通っていた歯科医院に「8020運動」のポスターがあり、それを見かけたことでした。

しかし、私は「8020運動」の内容や大切さについて考える機会は多くありましたが、どのような行動を心掛けることが大切なのか知りませんでした。


池袋同仁歯科クリニックで働かせていただく中で、「歯科ドック」 という言葉を知りました。
歯科ドックとは、歯や歯茎の状態、口腔内に異常がないかを調べたり、患者さんの生活習慣などから起こっている問題の原因を見つけ、早期に治療計画や予防計画を立てることが可能になる重要な検査です。


「8020運動」は、自分の歯でおいしいものを食べ続けるための元気な歯を保つことを目指す運動です。
しかし、自分の歯が健康であるかどうかは、見た目だけではわかりません。そこで、歯科ドックを受けることで、お口の中の状態を詳しくチェックし、虫歯や歯周病などの病気を予防したり早期発見したりすることができます。歯科ドックは、「8020運動」の目標に向かって一緒に歩んでくれるパートナーです。
定期的に受診して、お口の健康を維持しましょう。


私も、患者様のお口の健康をサポートしていきますのでこれからよろしくお願いします。

 

 

 


#歯科衛生士 #歯科勉強会  #デンタルドック #8020運動 #考え #予防 #歯の悩み #歯科ドック #予防歯科 #歯周病 #池袋 #豊島区 #歯科

 

 

 

池袋同仁歯科クリニック
〒171-0021
東京都豊島区西池袋1-16-8山口ビル5階
TEL:03-3971-3517
URL:https://www.118doujin.com/
Googleマップ:https://g.page/ikebukuro_doujinshika?gm

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフェクションコントロール | トップ | 「食後30分は歯を磨かないほ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スタッフ」カテゴリの最新記事