よちゃく

英語、ガジェット、恋愛等々取り留めのないブログです

人並み以下の頭脳しか持っていない男性ほど、自分は知能が高いと信じる傾向があることが判明

2008年01月20日 21時50分22秒 | 恋愛・女性・男性

男性は自分の知能を実際以上に高く自己評価する傾向があり、それに対し、女性は自分の知能を過小評価する傾向があるそうです。

この事実皆さんはご存知でしたか?私もそうですが、「どうりで」とか「あるある」なんて声が聞こえてきそうですね。

 

更に、
人並み以下の頭脳しか持っていない男性ほど、自分は利口だと信じる傾向がある、との指摘もあります。それとは逆に、女性の場合は知能が高いほど、自分の利口さを過小評価する傾向が顕著だという。

もちろん例外はあると思います。けど、総体的に当たっていると思います。

 

次のような会話の例を挙げている。


彼:やったぞ。お祝いだ。昇進が決まったんだ。ついに自分にふさわしい地位まで上り詰めることができたよ。僕の有能さがついに認められたんだ。

彼女:あなたって本当に有能だもの。うらやましいわ。私も昇進の話があったんだけど、断っちゃった。だって、管理職の器じゃないもの。

彼:昇進を断ったのは、おそらく賢明だったと思うよ。上司の期待を裏切る結果にならないでよかったね。

 

いずれにしても、自分を利口だと思っている男性には要注意ですね。

 

元ねた
http://rate.livedoor.biz/archives/50519098.html

 

Men think they're cleverer, claims psychologist
http://www.telegraph.co.uk/earth/main.jhtml?xml=/earth/2008/01/15/sciclever115.xml&CMP=ILC-mostviewedbox


 

Why clever women do themselves down
http://www.telegraph.co.uk/portal/main.jhtml?xml=/portal/2008/01/16/ftwomen116.xml


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吉田和美)
2008-01-21 12:06:16
ちょっと、この検証当たっているような。当たっていないよな。でも心理学者がいっているからにはかなりの信ぴょう性があると信じていいのだと思います。私の知っている男性はあんまり頭がいいとか自分は仕事ができるとか言わないのですが。まあ自分の経験の範囲内で考えているだけなので、この記事が正しいのだとは思いますが。IQがかなり高い人でも自慢しませんし。
返信する
Unknown (よちゃく)
2008-01-21 21:21:20
私は女性のほうに注目しました。
確かに男性に比べると、謙虚な傾向があると思います。特に日本人の場合にはそれが顕著ではないでしょうか?
私は謙虚を通り過ぎて、臆病かもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。