元 黒龍江大学日本語教師   

元黒龍江大学日本語教師としての思い出などを写真を交え、日記風に綴っていくもの。(No.812からは、故郷新潟から発信中)

No.1.112  「新潟県オリジナル・チューリップ」のお話。

2013年05月20日 | 日記

「新潟県オリジナル・チューリップ」のお話。    昨日に続き、今日もチューリップのお話。先日、気温も上がり、遠くの白い雪をかぶった山々も綺麗に見え、青空の広がった日の午後、私はチューリップを鑑賞するため、新潟市中央区清五郎にある「新潟市食育・花育センター」に行ってきた。今日はそこで鑑賞した珍しい「新潟県オリジナル・チューリップ」のお話。

ここの「チューリップ」は、全国有数の「球根」や「切り花」の産地である新潟県の活性化とブランドの強化を図るために、新潟県園芸研究センターで育成されたもの。その中で品種登録された特に美しい≪6種類≫のチューリップが展示されている。最初に見たのが「桜小雪」(新潟1号)。白い花に縁がピンクのやわらかな感じのするチューリップ。2番目が「メリープリンス」(新潟2号)。赤い花に縁が白という少し派手な感じのチューリップ。

3番目は「越爛漫」(新潟4号)。全体がきれいなピンク色の花で、牡丹のように花びらの多いチューリップ。4番目は「スプリングファンタジー」(新潟9号)。ピンクと薄い赤い花に縁が白のチューリップ。5番目は「恋心」(新潟11号)。名前のとおり白い花に縁が淡いピンクの清楚な感じのするチューリップ。6番目は「越黄冠」(新潟14号)。全部黄色の花で先端が細長く伸びているチューリップ。

普段、見ることのできない新潟県園芸研究センターで研究、育成された美しい新潟県の花「チューリップ」をゆっくりと鑑賞させていただいた。


「新潟県オリジナル・チューリップ」       新潟市中央区清五郎にある「食育・花育センター」に行ってきた。


「新潟県オリジナル・チューリップ」    ここからは、遠くの白い雪をかぶった山々も綺麗に見えた。


「新潟県オリジナル・チューリップ」

最初に見たのが「桜小雪」(新潟1号)。白い花に縁がピンクのやわらかな感じのするチューリップ。

「新潟県オリジナル・チューリップ」

2番目に見たのが「メリープリンス」(新潟2号)。赤い花に縁が白という少し派手な感じのチューリップ。

「新潟県オリジナル・チューリップ」


3番目は「越爛漫」(新潟4号)。   全体がきれいなピンク色の花で、バラのように花びらの多いチューリップ。


「新潟県オリジナル・チューリップ」


4番目は「スプリングファンタジー」(新潟9号)。  ピンクと薄い赤い花に縁が白のチューリップ。


「新潟県オリジナル・チューリップ」

5番目は「恋心」(新潟11号)。    白い花に縁が淡いピンクの清楚な感じのするチューリップ。

「新潟県オリジナル・チューリップ」

6番目は「越黄冠」(新潟14号)。     全部黄色の花で先端が細長く伸びているチューリップ。

「新潟県オリジナル・チューリップ」

「新潟県オリジナル・チューリップ」     ここでは「チューリップ」のほかに「パンジー」なども鑑賞することができる。

「新潟県オリジナル・チューリップ」

「新潟県オリジナル・チューリップ」

「新潟県オリジナル・チューリップ」

「新潟県オリジナル・チューリップ」

「新潟県オリジナル・チューリップ」

「新潟県オリジナル・チューリップ」

「新潟県オリジナル・チューリップ」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿