猫の目日和

気の向くままにぐるぐると。猫の目次第。

「炭火酒房 囲炉裏家 いち」

2006-07-16 | 伊豆高原から伊豆をぐるぐる

伊東市内、猪戸通りにあるお店。旅館をやってらした方が居酒屋「炭火酒房 囲炉裏家 いち」をオープン。美味しい、いつも予約でいっぱい、と前々から評判は聞いていたが、食事会があり行くチャンスが。

カウンターが数席と、テーブル席がいくつか。4~6人座れる掘りごたつの座敷が、区切ると3部屋。空間に余裕のあるつくり。

前菜から始まり出てくる料理の数々・・・魚・肉・野菜。それぞれが素材の味を生かしながらも手間を加えてあり、美味。盛り付けのセンスもなかなかのもの。(旅館の板場で包丁握ってた方って、お客第一だったいい旅館のかたほどいい。料亭出身の方とまたちょっと違った盛り付け方をする。)

伊東は魚がうまい。でも、刺身をほんとに美味しく食べさせるお店は限られる。ここは、たぶん伊豆高原「ふみ」さんと同様のひと手間で、刺身を美味しく食べさせてくれる。だから添えられらたツマや海草も美味しい。蕩ける中トロはじけるカンパチ(ワラサ?)甘いボタンエビ等々・・・。

もも肉一枚の焼き鳥。ポン酢醤油をかけた大根おろし添え牛串。豆乳豆腐だし醤油掛け。味噌漬けの豚わさび添え。サラダ・揚げ茄子、イイダコ唐揚(タコの八ちゃん揚げ!)。いろいろいろいろ。お店のサービスもあり、こんなに出していただいてこんな値段でいいの?と言うくらい次から次への2時間。

ただ・・・最後の冷たいボンゴレソーメンは、美味しかったがやはり飲んだあとの締めはご飯が食べたかったな、と。おにぎりでもいい、お味噌汁といっしょに。いや、美味しかったんだけど。

店構えも店内のデザインもなんとも素敵。ゆっくりゆったり美味しいものと美味しいお酒で時間が過ぎるお店。教えたくないけど教えたいお店。

ごちそうさまでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿