猫の目日和

気の向くままにぐるぐると。猫の目次第。

あじさいを見に、鎌倉へ

2006-07-09 | お出かけ~見たり食べたり遊んだり

6月24日、思いもかけず土曜日に家人がお休み。さてではお出かけを、と、思いついたのは“いざ鎌倉”。あじさいでも見に行こう!蕎麦食べ行こう!!と電車でお出かけ。

今回は「サライ」に載っていたコース。北鎌倉から源氏山をとおり鎌倉駅へ向かう。何度も鎌倉は行っているが、初めてのコース。

さて北鎌倉下車・・・予想はしていたが、いや~予想以上の人人人。めげずにまず円覚寺。国道へ出てネットで検索・目指していたお店でご飯と思ったが、なんとなくなっている庄 北の鎌倉」です。いろんなサイトに載っているが、やっていません。がっくりしつつ東慶寺。何度か来たことがあるので素通りし明月院へ向かった。と!!!ここはTDRかと思うほどの行列。なんと山門まで30分以上とのこと。なんとも恐ろしき土曜日なり。平日になれていると驚くことばかり、でも皆さん並んでいるのよね・・・。ここもやはり何度も来たことがあるのでわざわざ並んでまでと、パス。

国道へ戻り浄智寺へ。しっとりした浄智寺をあとに横の道を鎌倉山へ。さあ、ここから初めての道。ここの道は人影もまばら。土曜日だから歩いている人もいるんだわ。平日は・・・どんな?

さきほどまでの国道沿いの熱気とは別世界のひんやりとした空気の中、どんどん歩く。

「サライ」には、途中急な階段等書かれていたが・・・とんでもない山道だった。パンプスの方も歩いていたが、無理です。木の根に足を取られ岩につまずきやっとの思いで葛原岡神社へ到着。100円で素焼きのお皿を岩にあて厄払い。

一休み後、源氏山公園へ。伊豆とも関係深い頼朝像に拝謁。化粧坂切り通しを降り(ここもとんでもない道!)ちょっと寄り道で海蔵寺で井戸見学(底脱ノ井、十六ノ井)。

平地のほうが(アスファルトのほうが)疲れると言いながら、英勝寺寿福寺拝観後、線路を渡り小町りへ。再びの喧騒に包まれ、ああ、土曜日だったと再認識。

(のちにハイキングコースと判明。なるほどと納得。さだまさしの歌は、この逆コース。ぜ~~~~ったい無理です。化粧坂登りは相当きつい・・・。)

さてお腹もぺこぺこ。お目当ては大好きな「段葛こ寿々」。こ寿々そば~♪わらびもち♪と、鼻歌混じりに向かえばお店を取り囲む長蛇の列・・・。また来ればいいかと後ろ髪引かれつつ、ではどこへ?気分はお蕎麦・・・ああ、なかむら庵は?と。ここは開店したての頃に来たことがある。つなぎのない固めの蕎麦だった記憶もありあまり好みではなったが、外での手打ちの様子を見ていると細めのおそば・・・。かわったか?まあ、私の味覚も変わったし、と。15分ほど外で待ったが、蕎麦打ちを見ているうちに時間も過ぎて、すぐに入れた気分。店内も記憶どおりだったが、蕎麦だけは違った。このみの蕎麦。ご馳走さまでした。

再び小町通り。鎌倉山納豆でドライ納豆、源 吉兆庵で葛きり等々購入し、鎌倉の旅は終了。思いもかけぬ(いや、調査不足)山道ハイキング。お疲れ様でした。

今度は佐助稲荷と銭洗弁天へ行こう!(ハイキングコース:源氏山公園のところから分かれ道があったが・・・そこからは行かない~)

観光地のトップシーズンの土曜日はやめようね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿