脳もいい天気

小中高生の勉強基地Y's 廿日市市佐方2丁目。
文系女性・理系男性のベテランが各1名。
がんばるぞっ!!

志望校を決める時期が来た。

2017年12月03日 | 塾のこと
こんな時期まで志望校決めてなくて、よく勉強頑張れたな
とはいえ、公立中学ではこの時期に志望高校を提出しなくてはなりません。
「地元の公立でいいからもうあまり勉強しなくていいかな」と大胆発言をした彼。
とたんに、いわゆる置き勉(重い勉強道具を学校に置いて身軽に帰る⇒家で勉強しない。
しか~し!
学校の先生に「広大付属受けてみたらどうだ」と言われ、迷い始めました。
情報なく地元に行くのと、情報を知った上で地元にいくのとでは後者が良いに決まっているし、
学力はある。さあどうする?

私の母校でもあるので、少々遠くても広大付属に行くメリット、そしてデメリットも・・・。
たくさん話しておきました。
学校の面談を前に心配が増えたお母様にも即刻きていただき、同様にお話させていだたきました。
こういうとき慌てないお母様って、貴重です。
そう、本人に決めさせればよいのです。
学力はあるけど、日々好きなことをやって行ける地元高校に行けばいいやん。
入学してから最終学歴の大学に向けて頑張りますよ。
でも、
かなり難関大学に行くつもりなので、そこへ近づくために高校入試の段階でできるだけ
難易度の高いところ狙って頑張っておきますでも、
本人が決めなければ意味がないのです。
まわりは情報を提供、そして先を読むことが難しい中学生のために、
数年先の話を「先に生まれた者」として少しお知らせするだけ。

「広島の学習指導の専門家です」といった「やり手」な感じの男性が先週当たりから
facebookに登場していますが、どっちみち同業者。
恥ずかしいよね~、ごめんね~っていう気持ちになります。
仮にも大事な中高生を預かるのだから、収益確保を前面に出した卑しい感じはやめてほしかったな。

さ、無骨な(女にはふさわしくない表現なんだけど)私は私なりに頑張りますよ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うっさいのう! | トップ | 読書の冬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

塾のこと」カテゴリの最新記事