脳もいい天気

小中高生の勉強基地Y's 廿日市市佐方2丁目。
文系女性・理系男性のベテランが各1名。
がんばるぞっ!!

東京でキラキラ輝く卒業生

2016年03月19日 | 塾のこと
去年、東京の大学に進学した女の子が帰省がてら遊びに来てくれました。
理系の勉強をあまりしないままに理系の大学に進学したので、
進級できるかな、と心配していましたが、
無事2年生になれるとのことでした。
そして、驚いたことに、
タレントさんと毎週番組に出演していて、
今どきの女子のあこがれのランウェイも歩いたとか。

まあ、地味なY’s始まって以来のキラキラ女子ですな(笑)。
私は自分が経済的な理由から県外進学を許されなかったせいか、
東京の大学に行きたい、と言う生徒にはとことん理由を説明させるという
悪い癖があります。
東京の私立大学に行って、どんだけ親に経済負担をかけると思っているんだ、
それでも行きたい理由をはっきりさせろってね。
そのくらい(経済的に)楽勝ですわ、とおっしゃる親御さんもたくさんいらっしゃることは
重々承知しているのですが、やはり覚悟というのをはっきり聞いておきたいのは
高校、大学の先生だけではありませんよね。

でも、東京にあこがれ、進学し、勉強もきちんとやって楽しいことにもチャレンジして・・・・
若いからこそできることで、そこから学ぶことはとても多いと思います。
勉強グダグダで、だらしない生活をしているのだったら帰ってこい、と
言いたかったのですが、逆に「頑張って!」と励ましたことは言うまでもありません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  内申点 広島独特? | トップ | 江田島サイクリング「夢来来... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

塾のこと」カテゴリの最新記事