脳もいい天気

小中高生の勉強基地Y's 廿日市市佐方2丁目。
文系女性・理系男性のベテランが各1名。
がんばるぞっ!!

秋雨前線か。

2017年09月07日 | 塾のこと
Y'sはわりと自由だと思われているのか、雨の日は欠席が多いです。
晴耕雨読か!
いや、どちらかと言えば私が「晴耕雨読」という言葉が好きで体現したいと思っているくらいなので、
どうしても甘くなってしまいます。
でも、びちょびちょになって、不快指数マックスでイヤイヤ勉強して帰るよりも、
秋晴れの爽やかな日に積極的に勉強したほうがよほどタメになると思うのですよ。
(晴れたら友達と遊ぶんで・・・という言い訳は今のところ聞いたことがありません)。

7月に入塾してくれた中1のY君。
勉強習慣がなく、初めての定期テスト直前にまさかのお母様から
「大変なので休んでいいですか」電話が。

いやいや、本人「大変だ」と言いながら家にいたらきっと何をしていいかわからず、
それを言い訳に何もせず、全く力が出せないのは自明。
「来てください」と私にしては珍しく強めに申し上げました。
・・・・・・来たら積極的に勉強できるのですよね~。
一夜漬けに近かったので、やたら問題やるよりはさっくりノートまとめをしてもらいました。
やはり「ノートまとめ」を知らず、社会の教科書を丸写ししかねなかったので(汗)
要点とキーワードとその意味だけを書き出すように、行間は空けるようになど
今後役に立ちそうなことは伝授しておきました。
幸いY'sにいると1年経ったころからノートまとめはうまくなり、
記述問題などにも強くなってくれます。
きみも先輩に続くんだ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中途半端極まりない | トップ | 新入社員代表 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

塾のこと」カテゴリの最新記事