脳もいい天気

小中高生の勉強基地Y's 廿日市市佐方2丁目。
文系女性・理系男性のベテランが各1名。
がんばるぞっ!!

夏、キンチョーの、いや、若者の夏

2017年05月25日 | 塾のこと
五月晴れに次ぐ五月晴れ。いい季節ですね。

Y'sはおかげさまで今年度も宣伝なしに新入塾生がたくさん入ってくれ、どうにか存続できそうです
受験学年の入塾が多いのは、短期決戦を覚悟しているものと判断し、がんがん鍛えていこうと思います
子供のことを考えれば、早めに入塾してじわじわ勉強習慣をつけるほうが良いと思うのですが、
さまざまな事情でそうもいかないのでしょうね。
特に推薦入試を狙う生徒さんは、入塾するなりラストスパートですよ。
ありえない~(小声)。

話はかわりますが、先週末は近隣の中高で体育祭が開かれました。
ふだん勉強する姿しか見てないので、体育祭ではどんな活躍をするのか普段の顔をみたくて、
朝から3校の体育祭をまわってきました。
私自身は、徒競走とか選手リレーとかに参加して達成感を味わうのが好きでしたが、
見る側としては、100m走などより、騎馬戦やそれに近い団体競技が面白かったですね。
みんなやっぱり勉強中よりさわやかな表情でした。

午前中公立中学校を2校まわり、午後からは私立の中高一貫校を見にいったのですが、
言っていいのか、悪いのか、格差が大きいですね。
公立の校庭は砂埃が舞ってましたが、私立の校庭は芝生が張られて脚にも目にも優しい。
よく見ればスクールバスの到着地点は屋根の下。傘をささずに学校内に入ってそのまま教室へ。
お弁当は広島でも有名な美味しいお弁当やさんが予約を受けて販売にきていました。
そして、保護者がカメラを向けると、どの子も臆することなくベストポジションを探し、
友達を誘ってポージング。
一番驚いたのは、友達の保護者にも笑顔で会釈をし、雑談までできる。

う~ん、書くとたいしたことないかもしれませんが、普通・・・ではないですよね。
良家の子女的な香りを感じてしまいました。
まあ社会に出ればみんなごちゃごちゃになるのですが、
こういう育ち方をするとどんなになるのかな~と興味深い一日でした。

中学生は来週から中間テスト。各人目標を達成すべくがんばりましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静かなゴールデンウィーク | トップ | 時間帯をとるか、「べったり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

塾のこと」カテゴリの最新記事