Fitteの倉本です。

フィッテは熱き魂を持ったロードレーサー達の為の情報発信基地&「お店」です。
カテゴリーより店舗情報をご確認下さいませ。

魔法のリムテープ

2018年05月02日 00時00分07秒 | 自転車パーツ
PVアクセスランキング にほんブログ村





お弁当屋さんの横の細い路地に咲いた花。

河川敷でも同じ花が咲いていたのに河川敷では既に枯れてしまっています。

直射日光の威力って凄いんですね。

と言う事で、

今日は、陰に隠れたすごいリムテープのご紹介

リムテープと同時に使うとなんと普通のリムが、チューブレスレディーになってしまうという「NOTUBES」の「RIM STRIP」という製品です。







ここから空気が入ります。

チューブを半分にした感じ。



自作できそうで出来ない、微妙な溝が入っています。

これを使用すると本当に空気の保持率が上がります!(1週間で1BAR位は減ります。)
シーラントの量も減らす事ができます。(30CC位は使用します)
という事は75gのチューブを使うのと一緒ですね。
乗り心地は断然に違います。
もちろんチューブレスレディーの方が接地感があって乗り心地も良い感じです。
さらに、
タイヤはチューブレスレディーなので、同じグレードのクリンチャーより耐久性が上がります。
チューブレスより簡単にはめ易いのでトラブルがあった時にも対処が簡単です。

難点は、「NOTUBES」の「RIM STRIP」自体の流通量が少ない事くらいでしょうか?

輸入元さんも受注発注なので、送料とか、振込手数料とか考えるとかなりお高い感じです。

バルブコアが外せるタイプですので、どんなディープリムにも対応できます。
チューブレスレディーに一度乗ってしまうと、チューブラータイヤ以外には戻れません。
と言うくらいにお気に入りのチューブレスレディー用パーツでした。

試してみる価値はあると思いますよぉ~。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

1年半待ちの人気商品

2017年10月31日 00時00分07秒 | 自転車パーツ
PVアクセスランキング にほんブログ村41



HIRAMEポンプアダプター横型(バルブの芯が5mm位出ていれば空気を入れるのがメチャクチャ楽な製品)







大体¥5,400~¥7,000位(送料込Amazon価格)

オーダーをかけたとこと1年待だそうです。(しかもバックオーダーは各店舗2個と言う事でビックリ!!!)
メチャクチャ便利なのでスモールパーツ=パッキン等を注文しておきました。
ご購入頂きましたお客様用&店舗用

見つけたら買っておいたほうが良いです!
ちなみに、HIRAMEを買わなくても良い35mm用ディープリム用のアダプターも用意しておきました。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

時代を合わせることが大事!

2017年09月07日 00時00分03秒 | 自転車パーツ
PVアクセスランキング にほんブログ村



パーツの年代を合わせないとチョット大変な事になります。

内蔵ワイヤーの取り回し。

右側



そして左側



上から目線



どうしても屈曲の大きい所でワイヤーの抵抗が大きくなったり、きちんとハマらなかったり致します。
キチンと組まないと最新パーツを使っても、台無しになってしまいます。

新型には新型が合うものなんです。
シマノ用に作られたものにはシマノが合うように、カンパ用に作られたものにはカンパニョーロが合います。
内臓系も電動ならばかなり楽なんですけれどもね。

まあ、今回もなんとか致しました。

シフトもバシバシ決まりますし、ブレーキも純正同士ではないのに良いフィーリングにまで持っていけました。
と言う事で今週末には乗れますよぉ~。

大変お待たせ致しました。

ようやく組み換えが完成致しました。



明日はTIMEの組立だ!



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

ご相談

2017年08月13日 00時00分03秒 | 自転車パーツ
PVアクセスランキング にほんブログ村



お客様から以下のようなご質問を頂戴いたしました。

「現在乗っているRXRSにDHバーをつけたいです。
相談は、今搭載しているネオモルフェとペダリングモニターのサイコン(PGX-CA900)は生かしたままDHバーをつけられないでしょうか??

イレギュラーな仕様になるので多少の犠牲(例えばバーの調整幅がほぼない、バーの突き出し角度が固定される、とか)はやむなしと思っています。
倉本さんのお知恵を拝借できたら幸いです。

もし、可能であるなら見積もり(ざっくりで構いません)をお願いいたします。」

****************************************************************
なかなか難しいご相談です。

特に「サイコン(PGX-CA900)は生かしたまま」というところに難しさが存在いたします。
アダプター的にはSGX-CA900用を探す事が難しいです。
ここにはアダプターが多数存在するSGX-CA500を買ってまでお金をつぎ込みたくないという思惑が見え隠れしますので、まあ私なりに悩んでお答えさせていただきました。
以下、みなさんのご参考になればと思い「販売店なり」にブログにアップさせていただきます。
(思いっきり書けないところはございますが、返信させていただきました内容はそのままに加筆させていただきます)

ネオモルフェはカーボンハンドルですのでステムクランプ以外の部分の強度が弱い為、お勧めできませんが取り付けられない事はないと思います。

DHバーにつきましてはパッドがハンドルより手前に来るものを選んでいただければ取り付け自体は試みれます。

例えばPROFILE DESIGNでしたら

http://www.riogrande.co.jp/catalog/term/139の内のT4+



が自由度が高く取り付けられる可能性が高いです。

改良版のV4+



の方がセティングに悩まずに簡単かもしれません。

また、ペダリングモニターのサイコン(SGX-CA900)は生かしたままのお取り付けにつきましては別売のアダプターなどで対応できると思います。
レックマウント等で探しましたが該当がございませんでした。
レックマウントのガーミンマウントをSGX-CA900に貼り付けて、レックマウント(ガーミン用)を使用してペダリングモニターのサイコン(SGX-CA900)はスッキリと綺麗に取り付けることはできます。

又は見にくくなりますがお安く済ませるのであればプロファイルデザインのアダプターを使用して工夫して取り付けるしかないと思います。


¥561(税込)

いずれにしてもメールでのやり取りではこのあたりの表現が限界です。

お見積りはどの方法で行うかによってかなり金額に幅がございますので出来ません。

以上よろしくお願いいたします。

Fitte 倉本佳明
****************************************************************
ってな感じで1日が終わっていくのでありました。

iPhone7 のケータイ補償サービスは届きましたが触っている時間がございませんでした。
8/13は、どなたか代わりに新木場練の後の撮影をお願いいたします。
Fitteスタート7時、現地リアルスタート8時、9時過ぎの海側は苦戦ゴール(海側白線ゴール)です。



こちらの方も、よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

いつもより回っておりまぁ~す

2017年01月19日 00時00分05秒 | 自転車パーツ
珠がセラミックなのは今や普通。

珠押しや珠受けがセラミックだと風車のようによく回る!

こんな感じです。

フルセラミックプーリーはフッと息を吹きかけただけで回ります。

ビックプーリーより効果があるんじゃないか?

それぞれクリックして見比べてくださいませ。



よろしかったら、クリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

力尽きる、、、。

2016年10月14日 00時00分06秒 | 自転車パーツ
Windows7からバージョンアップさせたWindows10が悪さをしてファイルを探せなくなってしまった。

Windows7を別のコンピューターで起動させ無線LANでつなぐ。

半日潰れる。

と言う事でこの位お仕事も回れば良いなぁ~。

https://youtu.be/t-ipow3wS4k
「玉受け&玉押し&球」の全てがセラミックだとよく回ります。
有り得ないくらいに良く回っております。

但し、1個¥9,720です。

2個(1台分)で¥19,440

珠だけセラミックのBBと同じくらいのお値段ですね。

https://youtu.be/iSmQpAmOlSM
¥19,440

簡単にできるのはプーリーの方ですね。

Speed Pulley(スピード プーリー) 11T/15Tも入荷致しました。
セラミックベアリング 税込価格: 15,984円


珠だけセラミックバージョンです。割安感がありますね。

プーリーの変速性能は純正が一番だと思います。
フルセラミックプーリーは正回転方面は問題ないと思えるレベルですが、コーナーに入る前に足が合わないとき半回転逆に回すとギア落ちしそうになってチョット宜しくない感じですが、この回転の軽さは捨てがたい。
重量のない回転体なのに回りすぎでしょってくらい回る。
しばらく試してみます。



パワーメーター競争その②は後日書けたらいいなぁ~と思っています。



簡単に書けないブログを書くため、クリックして応援のほど宜しくお願いいたします。

変わり種

2016年09月18日 00時00分19秒 | 自転車パーツ

スケートの様に下支点で広がる。

こいでみたら、違和感なし。

ありかも知れない。




ひねくれ物?
ねじれたフレーム。




低く握れるハンドル、芯~芯400mmで注文しました。



サメのようなサドル



背びれ?

この出っ張りはお尻がどの辺に座っているのか分かるようにとの事。
いろいろな幅が有るし、
フォームの差によって、
低い出っ張り、高い出っ張りがあり、選ぶのは大変そう。
個体差があるのは世の常ですが。

変なことに使わないように、、、。
机の角とか。



よろしかったら、クリックして応援のほどお願い致します。m(_ _)m

お尻が2個なくなった。

2016年07月15日 00時00分19秒 | 自転車パーツ


テストサドルが2個足りません。

何処へ行ったんだろう?

****************************************************************

Fitteでは自転車(フレーム組)をお求めいただく際に、試乗用サドルの貸出を行っております。

貸出する期間は2週間ほど。

チョット乗っただけで、分かるなんて事はなかなかないので。

2週間の貸出期間中は、もちろん無料です。

なんせ自転車をお求めいただく人限定ですから。

ただ、厄介な事に、貸出するサドルが被る事があります。

難しい言葉で言うとbookingですかね。

英語にしただけじゃん。

そこで、少しでもブッキングを解消する為に、御用意いたしました!



いわゆる一つのテストサドルを2セット。

これはノルマでも何でもなく、ただ正解のサドルを見つけていただいて楽にサドルに座っていただく為。

自転車は如何に「長い時間サドルの上で」楽しく時間を過ごせるかにかかっていると言っても過言ではないと思います。

過言でなくても一理あると思います。

サドルを買っていただく為のテストサドルではなくより楽しいロードバイクの完成を目指すためです。

そんな感じでご用意させていただいております。




こういう意味合いでのテストサドルとなりますのでサドルテスト店ではございません。

あくまでも、より楽しくなる自転車の完成を目指したテストサドルです。

まあ、だいたい1回につき1~2週間を目安に「お一人様3個」位貸出させていただいております。

selle san marco のぴったり合ったサドルに出会うと自転車に乗るのも楽しくなります。

年齢
痛みの強さ
骨格
ハンドルとサドルの高低差
ライディングスタイル

selle san marco のメソッドを参考に2~3個貸出させていただきます。



ってな感じで皆様のお尻の痛みがなくなりますように工夫させていただいております。

どうしても合わなかったらselle san marco買っていただかなくても良いんです。

お気兼ね無くご相談ください。



クリックして応援のほど宜しくお願い致します。m(_ _)m

歯先

2016年02月16日 00時00分19秒 | 自転車パーツ
「どうして倉本さん、ビックプーリーを使わないんですか?」とよく聞かれます。

答えはサードパーティー製しかないからです。
もし、総合的に考えてビッグプーリーが正解だとするなら純正で採用されていると思います。


最近、確認した事。

「SHIMANO」のプーリーは歯先の彫りが深くなってきている。

写真は10S用と11S用。

実は同じ、RD-9000でも、初期型と現在の最新の物でも彫りの深さが違う。

下側のプーリー側の歯先はチェーンリングと同じように進行方向を持たせ、特殊なカットを施した形状を採用しています。

サードパーティーのプーリーは金属製の物が多く、細かい造形を付けるには金型(若しくは削り出し)に莫大な費用がかかる為、上下プーリー共に中間的な形状の歯先を使用しています。
その為、変速性能は純正品と比べ落ちてしまいます。

大きなプーリーが流行って、回転抵抗が少ないともてはやされたりしていますが、変速性能は若干落ちるのです。

そして、軽く手で回している時には良い(軽い)のですが、トルクがかかった時には金属のチェーンと金属のプーリーを組み合わせてしまうと歯先が抵抗を生み出してしまいます。
アウター&ローのような組み合わせの場合は特に。

また、軽く回るように作られたプーリーは雨と一緒に泥水などの侵入でさらに耐久性を落としていきます。

そこで、純正は捨てがたいと思う訳です。

メンテナンスサイクルが短くなる物を私はあえて使わないのです。

シマノ純正のプーリーはゴムのシールが結構な回転抵抗になっていますが、耐久性&変速性能&チェーンラインによるゴリ感の無さはサードパーティーより優れています。

と言う事で、サードパーティー製のプーリーを買うよりも、純正のアップグレードが良いと思います。
(互換性には気を付けて下さい)

回転抵抗にこだわるのであればカンパニョーロを買って下さい。
カンパの回転部分は良いです。
回転のカンパ、変速のシマノ、ってところでしょうか、、、。



クリックして応援の程よろしくお願いいたします。m(_ _)m

今年はこんな感じでした。

2014年12月19日 14時36分48秒 | 自転車パーツ
こんな感じ

ありゃまっ!!!

2014年09月07日 20時01分52秒 | 自転車パーツ





コリマ!!!


CORIMA AERO + 2D シマノ用チューブラー前後セットで1318.2gカタログ値より実測の方が軽い!!!
(税込定価¥217,080⇒FITTEでは¥40,000弱お安くなるかも、、、。)

フロントのエロスポークは細く、リアのエロスポークは太い!
リアのスポーク本数は20本です。
右フリー側12本、左8本と変則的?スポークテンションや駆動効率などを考えての事だと思うのですがなんかちょっと変です。(ニーバリがツールで使ったぐらいなので無問題だと思いますが、、、。)
でも発泡材でリム内部が補強されていてしっかり感十分。
一皮剥ければブレーキも問題なさそうです。

って言う事で個人的にはCORIMAのクリンチャーホイールが欲しくなってきちゃいました。

VIVA S HPS 前後セット定価¥253,800(税込)
RACING ZERO CARBONのクリンチャーより安いし悩みどころです、、、。

まあ、BORA ULTRA 50 と BORA ULTRA 35 のセールが始まるのでそちらを既に「予約済み」なので見送ると思います.
でも、我慢は体に悪いのでどうなることやら、、、。

ああ、悩ましい!!!

妄想は膨らむばかりです、、、。

BORAで良いじゃん???



白黒はっきりさせようじゃないか!

2014年01月14日 00時00分00秒 | 自転車パーツ
私は、グレー部分の必要性もある程度は分かっているつもりのオッサンですが、どちらかと言うと白黒ハッキリしないと気がすまないタイプの人間です。

で、こんな感じになっています。



(メ・ん・)?



(メ・ん・)?(メ・ん・)?




(メ・ん・)? (メ・ん・)? (メ・ん・)?



アッ!
なるほど!



白黒はっきりしています。



乗る場所もサドルの方がはっきり要求してくれています。

compositeタイプでは痛くて使えね~よと思っていましたが、「私、これで大丈夫ですよ。」と言われたので限定タイプをオーダーしていました。

貴方があれだけ乗って大丈夫なら、俺も試してみようという気になり試してみましたが結果は「OK」です。

前乗りになるとBBから離れるようになるし(苦しくなった時に踏める)、久々に良い物に出逢えました。

( ´∀`)

気持ちいい~。

痛くない!

compositeとは別物ですね。

本番用はSELLE SMP の DYNAMIC CARBON RAIL かな。
その前にもっとEVOLUTIONを試してみようかなぁ~。

以下参考になるエッチビデオ↓
http://www.youtube.com/watch?v=8_BdUvTAOJo&context=C3064875ADOEgsToPDskJz14daNm9P8kbzk6ncg6sO



こ、これは、、、新しい!!

2014年01月12日 13時14分46秒 | 自転車パーツ


膝が当たっても痛くないバーエンドプラグが新発売!!!



1個¥30,000位です。(私はこんな高価なものは買えないので人から頂きました⇒ありがとうございます!!)





PS.
ドン・ペリニヨンを買うともれなく1個付いてきます!



HUTCHINSONが超お買い得になりました!!!

2013年10月12日 21時52分07秒 | 自転車パーツ
戦略的な価格設定がなされました。

パフォーマンスは変わっておりません。

もちろん生産拠点が変わったって事もありません。

性能はそのまま、お値段だけがお安くなりました!

良い品をより安く皆様へお届けできるようになりました!

こんな感じです。




一日¥20,000/1人です。

2人まとめてどうだ!

体がもちません、、、。

----------

前置きが長過ぎました。
  
本題に挿入します。


HUTCHINSON CARBON COMP チューブラータイヤが大変お安くなっております!!!
2013年価格¥14,280⇒2014年価格¥9,030

2013年価格で買ってしまったHUTCHINSON CARBON COMP チューブラータイヤがこんなにあるのにどうしましょ?

う~ん、本当にどうしようかな?
仕入れた時の値段で販売するか?
HUTCHINSON CARBON COMP チューブラータイヤ⇒¥8,568/1本(現金特価)
皆さんお手伝い下さい!

MAVIC のホイールはとっても良いと思っているのですが私が命を預けられるタイヤはHUTCHINSONだけです。
と言う事でMAVICのタイヤが余っています。
ホイールに付いていたタイヤです。

あの西谷さんも大絶賛のタイヤYksion CXR GripLink Tubular と Yksion CXR PowerLink Tubular前後セットで¥17,745(1ペア限り)です。
定価は前後セットで¥27,300もします。本当に1ペアだけですよ!
ラテックスチューブと違ってブチルチューブを採用しているので遠征に行って空気の補充が難しい時等にはとっても便利です。

遠征時に便利なタイヤパートⅡ

HUTCHINSON CARBON COMPのラテックスチューブ特有のair抜けが気になる人にはこのタイヤをお勧めいたします!
2014年はパッケージが変わるだけで¥12,600になりますが、この2本だけは¥9,500/1本です。
Continental Grand Prix 4000 SR ⇒ 来年の呼び名はContinental Grand Prix 4000 SⅡ本当に箱以外、何も変わらないって生田さんが言っていました。
2本で¥19,000です。



最近なんだか、仕事のリズムがチョット狂っています。

このタイヤで組み付けが終わっていますが、、、、。
売り先が、無くなってしまいました。
大人の事情です。

シマノWH-9000-C24-TU前後セットタイヤ付¥196,000で如何でしょうか?
オプトバルスポークシステム、エクストラワイドフランジを採用して11sシマノ用としてはほぼ最軽量のチューブラーホイールです。
前後セットで1,151g(カタログ値)
定価はタイヤ無しで¥242,498もします。(2014年カタログより)
かなりお買い得です。
天候(特に風の強さ)が読めない「ツール・ド・おきなわ」なんかに良いと思います。



落車の修理対応‥等イロイロあってかなりやられています。
頑張れ自分!

10月20日のレースが終わったらchampagneが飲めますように、、、。
ダイナソアさんの展示会以降、只今、禁酒中。



「BB30」の本当のところ

2013年04月28日 16時11分56秒 | 自転車パーツ
ネジ切りタイプのBB採用フレームよりBB30のフレームの方が製作時に失敗が少ない=作り易いってのが本当のところなんでしょう。

分かり易く言えば10本作った時に、3~4本BBの芯が出ていない物が出来ちゃうより不良品がネジ切りというひと手間を省く事により1~2本で済んでしまうと言う感じですかね。
ちなみに本数についてはイメージですよ。
イメージ。

フレームが軽くなるとか何とかは後付けの説明にすぎないと思う訳です。
私は。

メーカーが不良品を少なくし易い=ローコストで作り易いので、これからも「BB30」タイプのフレームはしばらくなくならない事でしょう。

音鳴りはするし、BBの消耗は早くなるし、なんとかして欲しいなぁ~と言っていても何ともならない訳です。

で、メカニックとしては最高の性能を長続きさせる為のBB選びに果てしない時間を費やす訳ですよ。

技術やパーツに日々進化はあると思うのですが、このフレームにはこれと言った物があるのが何となく分かって来ました。
これも、レーシングチームがあるおかげです。

TeamFITTEの皆さん、明日も楽しく安全に走って耐久テストをしてきて下さい!!!
皆さんの走りが明日のロードレーサーの技術の進歩に繋がります!
なんちって、、、。

クラック発見!

修理は続くよ、どこまでも、、、。