Fitteの倉本です。

フィッテは熱き魂を持ったロードレーサー達の為の情報発信基地&「お店」です。
カテゴリーより店舗情報をご確認下さいませ。

MAVIC KSYRIUM PRO UST シマノ(前後セット)

2018年11月10日 00時00分05秒 | MAVIC
PVアクセスランキング にほんブログ村



タイヤを外して、縦横の振れ&センターを取るのは当たり前。

「倉本さん、そこまでするんですか?」とプロメカニックに驚かれたのが、スポークホールの無いリムからの切削屑取り。
バルブホールから取り除きます。

「カシャ、カシャ鳴りますからね。」

「漕ぎだしの走り始めや止まる時に。」



しっかり切削の切子も取っていますよぉ~ん。

てことで少し高めになっていますが、
MAVIC KSYRIUM PRO UST シマノ(前後セット)現在の定価はシマノ用で¥151,200(税込定価)⇒Fitte価格¥123,100(税込&送料込)となっております。

他店購入品は一切いじる時間がございませんので、ご査収の程よろしくお願い致します。

以上よろしくお願い致します。



宜しかったらクリックして応援の程よろしくお願い致します。

さよなら私のMAVIC CAR

2018年10月16日 00時00分05秒 | MAVIC
PVアクセスランキング にほんブログ村



本日の着信電話数331回、でも昼間なのでへっちゃらです。

楽なもんです。

今日は、(ヾ(´・ω・`)さようなら私のMAVIC CAR です。

17社の査定で、一発で決まりました。





足元を見られても良い様に、150万円以下の方は初めから降りてくださいとお伝えしておりました。





AAランク3年足らずで1,000kmしか乗っていません。
¥1,428,000~¥1,630,000の間で決まりました。

結構査定には差が出るものですね。
ウルトラコーティングはきちんとしてあります。
買っていただくための為に、ハイオク満タンにしておきました。
そして、査定の前にもコーティング。

この心遣いに気付いて下さったオートバックスさんが¥1,630,000で落札してくださいました。

やるだけの事はやっておく。

Fitte魂です。

通じてよかったぁ~。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

KSYRIUM ELITE UST DISCの振れ取り

2018年10月15日 00時00分03秒 | MAVIC
PVアクセスランキング にほんブログ村



KSYRIUM ELITE UST DISC の振れ取り&センター出しはかなりのコツが要る。



スポークで引っ張られている部分の強度を上げる為、リムが出っ張っている。

言い方を変えると、

スポークで引っ張られているリム部分の強度は落とさずに、スポークがない部分を削って軽量化している。

なので、

リム側面は、ボコボコ。

リムの外側ギリギリでダイヤルケージを当てて横ブレを取る。

特に後輪のセンター出しはアダプターを使ってやるのだけれど、実際にどのアダプターが最終的に使用されるのか分からない。
(フレームとの勘合性等など、、、。)

自分で言うのもなんなんですがホイールの検品&調整&精度を売りにしているFitteですがMAVICのディスクブレーキ用ホイールは、自転車と一緒に買ってくださいませ。

ホイールだけの販売はアダプターの種類がありすぎて、自転車のセンターに持ってくるにはフレームと同時購入が良いかと思います。

縦ブレは簡単に取れるんですけれどもね。

そんな事を思いながら、作業した1日でした。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

チューブレスレディー用バルブの重さ

2018年10月14日 00時00分06秒 | MAVIC
PVアクセスランキング にほんブログ村



KSYRIUM PRO UST リムブレーキバージョン定価¥140,400(税込前後セット)1467.8g(バルブ付き)

Fitte価格¥111,000(税込価格)昨今の運送業界の事情により送料は別途お見積もりさせていただきます。

バルブがなければ1454.6gでした。



という事は(バルブ6.6g+シーラント約30g)×2=2本で73.2gのチューブということになりますか?
超軽いですね。
シーラントの量自体も測れる注射器も登場していますので上手くできればという事ですが。
あとはチューブレスレディーのタイヤの重さをどの辺りまで削っていくかというところでしょうね。

今日は其の辺のところを探っていきたいと思います。



KSYRIUM ELITE UST DISC 前輪センターロックタイプ



カタログ重量は770g
これはちょっといただけない誤差ですね。±10%はMAVICの誤差の範囲内だそうです。確かにそこには収まっておりますが、、、。



タイヤはロックしてバーストを防ぐ為、ビードからビードまで覆うポリアミドブレーカー入り。

少し重いかな?と思ったら





259gですね。
意外に軽い。
バルブ6.6g+シーラント30g+259g=295.6g
ちょっと重いチューブラータイヤぐらいの重さですね。

パンク防止の為、60g位シーラントを入れておいたほうが安心といえば安心なのですが、、、。
そうすると重くなっちゃいますよねぇ~、難しいところです。

KSYRIUM ELITE UST DISC センターロックタイプ前後セット¥108,000(税込定価)
Fitte価格は¥85,000(税込)

明日は後輪についてご紹介させていただきます。

よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

MAVICよ何処へ行く

2018年10月06日 00時00分05秒 | MAVIC
PVアクセスランキング にほんブログ村



アメアスポーツ本国のM&AでMAVICとENVEが会社ごと、どこかに売られていってしまうかもとの噂が業界に流れています。

まあ、PINARELLOが変わらなかったように製品自体がどうこうなるというわけではなさそうですが、輸入元さんが変わる可能性はありますよね。

小売店に出来る事といったら、精度を高くして販売する事。

KSYRIUM PRO UST リムブレーキバージョンでこんな事がありました。

後輪の大幅なセンターずれ

反フリー側



フリー側



振れは大した事ないけれども、センターは写真で見るより現物はかなりズレている感じがします。
もちろんセンターは横振れとともに0.15mm以内に収めました。

ビードがハマる部分もこんな感じで



リムの中にはアルミの切り粉が入っていてたまにカラカラ鳴るので、チューブレスバルブを取って切り粉を取っておきました。

海外通販より少し高いですが、Fitteなりに頑張っています。





前輪は割とよく出来てました。エアロスポークの若干の捻じれがあったくらいです。





KSYRIUM PRO UST リムブレーキバージョン定価¥140,400(税込前後セット)1467.8g(バルブ付き)

Fitte価格¥111,000(税込価格)昨今の運送業界の事情により送料は別途お見積もりさせていただきます。

明日も同じ車輪の調整なのでバルブ無しの重量、を計ってみましょう。
バルブの重さだけ測れば良いかな?
そうすればカタログ重量の前後セット1410gに限りなく近づく事でしょう。


お問い合わせは以下までお願い致します。

mail_fitte@fitte.co.jp



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

2018年COSMIC ULTIMATE チューブラー

2018年09月23日 00時00分19秒 | MAVIC
PVアクセスランキング にほんブログ村



私が結局使っているのは、チューブラータイヤばかりです。

こちらの方も初めから乗り心地の良いHUTCHINSON FUSION 5 チューブラータイヤで乗り始める事にしたそうです。



TUFOのOEMのMAVICタイヤは硬くて嫌みたいです。

しなやかで、グリップ力のあるチューブラータイヤはやはり実走には良いですね。
ラテックスチューブが効いています。

2018年のCOSMIC ULTIMATE チューブラーはまだ、センター調整や後輪の振れ取りが若干できるのが良いですね。
昨日のブログは海外通販や並行輸入品と闘う為のブログです。

気になる方は以下までご連絡下さいませ。

mail_fitte@fitte.co.jp

今日は、長女が介護のお手伝いに来てくれました。
正確に言いますと、お爺ちゃんの話し相手に来てくれました。今日は孫の顔を見て名前を言えたそうです。
一進一退ですね。



写真なんて撮らないでよ。と言われてしまったので隠し撮り。



最近、090-1255-xxxxの人から営業時間外の夜にお店の電話に3~4回電話がかかってきますが応答がないのでそのままspeakerPhoneにして聞いています。
間違ってかけてしまったのだろうとは思います。
タッチパネルとか、、、。

愛人がなんたらかんたら、とか喋っているのが聞こえてきました。
まあ、どうでも良いですが、飲み屋さんでお話をしているようでした。
ブログを書いている時の暇つぶしには良いのですが、作業中にはかけないようにして下さい。
宜しくお願い致します。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

人生には頑張り時がある。

2018年09月22日 00時00分07秒 | MAVIC
PVアクセスランキング にほんブログ村



親父が誤嚥性肺炎(唾を飲み込めず肺に入って肺炎になる)の可能性が高いことが分かってきました。
何でも良いから、発音練習、「アー」でも「ウー」でも発音をさせてから「ミント風ゼリー」の摂取が良いようです。
なんて事を、訪問看護師さんに聞いてから、母親にお願いして、午後はお仕事です。

家で看取るって大変だわ。

世間でも働き方改革などを踏まえて運営しないと営業ができなくなってしまうように、Fitteも同じように営業を続けていけるように頑張っていかないと、、、。

今日は20:00過ぎにお客様がご来店予定。
働き方改革です!

しっかり調整しておきます!



一見、調整のしようが全くないように見えますが実はセンター調整は出来るんです。



0.3mmズレていました。

1枚0.1mmです。

2枚重なっていると1枚にしか見えません。(今回は3枚使用)



外観は何にも変わりませんがセンターはバッチリ出ています。



MAVIC COSMIC ULTIMATE チューブラー/シマノ用前後セット¥518,400(税込定価)現行モデル

Fitte価格は1ペア限りの正規輸入品特価¥012,000(税込ですが送料は別途お見積もりとさせていただきます)約40%OFFです。

mail_fitte@fitte.co.jpまでお問い合わせ下さいませ。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

KYSYRIUM PRO UST ばっかり

2018年09月14日 00時00分06秒 | MAVIC
PVアクセスランキング にほんブログ村



MAVICが入荷してきたと思ったら、KYSYRIUM PRO UST ばっかりでした。



5.5BARで乗れる乗り心地の良さ。
シャキっとしたホイールの感覚。
空気圧を上げると転がり抵抗が減るような気がするけれどもそうでもない。
空気圧によってスポークテンションは下がるのでホイール自体にシャキっと感はなくなるけれど、タイヤの転がり感は抜群です。

MAVICのアプリで自分の求める空気圧を探ってくださいな。

今回入荷分の梱包にちょっと不満





結構な高級ホイールですよ





入荷時には他のお仕事をしているのですぐにチェックできません。

運送会社さんにはその事をお話して、後日連絡する事になっております。

VISIONも同時に入荷していますのでご注文順に検品&調整してお渡しさせていただきます。

但し、私にはMAVICのこの文面が気に入りません。

3.次の商品の返品・交換はお受けいたしかねますので、ご了承ください。
(エ) 商品加工(新品)を行った商品

新品でも振れているものです。
センターズレもあります。
そこを調整するのがプロショップではないかと思っているのですが、、、。
その中でアルミの切粉やニップルが中に落ちているものがあったりとか分かる事があります。
コストがかかる加工は返品致しますが、良品をより良くしてお渡しするのが私たちプロショップだと思います。
そこは相互理解が必要だと思います。

と言う事で検品&調整作業は、明日MAVICに連絡を取ってから致します。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

明日は10数社の展示会があるのですが、、、。

2018年09月12日 00時00分07秒 | MAVIC
PVアクセスランキング にほんブログ村



全部合同展示会にしてくれれば良いのに、と販売店の方はきっと同じ事を考えているでしょう。

シマノに合わせて全部、品川でやれば良いのにとかって思いません?⇒自転車販売店関係者の皆様。



個人的には12速のXTRには興味は無いのですけれど、今後12速のデュラエースがいつ頃発売されるのかには興味があるので、偉い人とか、開発者には、なんとなくお話させていただきたく、、、。

まあ、インターネットで全ての商品がわかる時代なので、お話をしたいところと、ネット上に出てこないお話をさせていただくことがメインになりますかね。

面白い話が聞けたら、明日のブログで発表致します。
って書いちゃうと本当のことが聞きにくくなるんだよなぁ~。

まぁ、いっか。

MAVICが大量に入荷してきております。

展示会のあとは検品&調整作業が待っています。

お仕事もしっかりいたします!



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

MAVICと「いわさき ちひろ」

2018年07月29日 00時00分07秒 | MAVIC
PVアクセスランキング にほんブログ村



「いわさき ちひろ」さんの絵本を読んで?います。
心の豊かさが大事か、物欲が大事か、どちらもモチベーションを上げる上で同じくらい大事だと思います。

いのちを大切にするとは
いのちを上手に使うこと
つまり君のもつ時間を
君だけでなく誰かのために使うこと

いじめは友だちのもつ時間を奪い
いのちを傷つけるもの
だからいじめは止めようよ

そして
たとえ誰かにいじめられても
殴り返したり
言葉でやり返すことはやめて
じっとこらえてこう言おうよ

僕は、しかえししないよ
いっしょに自転車に乗ろうよ

(一部変更)

ってな感じです。


で今日はお金も大事に使いましょう。
ってことが言いたくて。

安物買いの銭失いとか、決してNEWモデルが正義ではない(正解ではない)とか。

MAVIC COSMIC ULTIMATE チューブラー/シマノ用前後セット¥518,400(税込定価)現行モデル

Fitte価格は1ペア限りの正規輸入品特価¥O12,000(税込ですが送料は別途お見積もりとさせていただきます)

mail_fitte@fitte.co.jpまでお問い合わせ下さいませ。







予定では現在のフランジからより剛性の高いインスタントドライブ360に変わりハブ&スポークの剛性が上がる方向となっているのはもう皆さんご存知なので隠せない事実ですよね。
スポークとハブは右側も接着となる予定です。

ただ、ホイール自体が硬くなることは事実で、かかりは良いかもしれないけれど現行モデルの方が横ガタの調整ができるし、後輪に関して言えば振れ取りができます。
乗り心地も現行モデルの方が良いだろうし、まあ、想像の域を出ませんが。



長く使う事を考えた場合には、現行モデルはお買い得であり、末永くお付き合いできるのではないかと思います。


タイヤ自体は





TUFO製のOEMチューブラータイヤです。(タイヤは変えたほうが良いとは思います)

フロントホイールもハブが変更になる予定らしいです。





1293.8gと現在でも十分に軽いので、方向性としては剛性アップでしょうね。


インターネット上で噂になっているUSTもかなり遅れて来年2月以降に販売予定ですが¥540,000(税込予定)です。
こちらも面白そうですが、現在は現行チューブラーモデルが耐久性も高いのでお買い得です。

情報規制で全てをお話することができないのでもどかしい今日この頃ですが、MAVIC COSMIC ULTIMATE チューブラー/シマノ用前後セットは今が買いです!



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

子供とは喧嘩したくない。

2018年07月25日 00時00分19秒 | MAVIC
PVアクセスランキング にほんブログ村



日本は紙切れ一枚がとても大切な国で、
その紙を提出した事によって他人にもなれるし家族にもなれる。
他人になったら死んだ事も分からないし、
残った思い出の遺品を受け取ることもできないんですよ。

ってな、事を子供に言われつつ「子供と別れる」話にすり替わって行く事で病んでいく自分。

そんな、毎日を過ごしながらも仕事は進めていく。

子供には幸せにはなって欲しいから、仕事は続けていく。

4番目の子供は薬学部に通っているので、まだまだ止めるわけにはいかない。





MAVIC COSMIC PRO CARBON UST 税込定価¥259,200(Fitte価格はOO%OFF書けないのがもどかしい)

SLと何が違うかって言いますと、スポークとハブです。
リム&タイヤは一緒です。

フランジが小さくなっていて、アルミスポークからスチールスポークに変更になっています。
FTSLハブにする事によってコストダウンをはかっています。
スポークが長くなることによって乗り心地の良さをUPさせています。
SLがプロ用であるなら、こちらはホビーレーサーまで対応できる乗り心地の良いチューブレスレディータイヤホイールです。
もちろんツーリングにも良いと思います。



こちらは更にツーリングに最適なモデルかもしれません。



キシリウム プロ カーボン SL UST 前後セット¥345,600(税込)(Fitte価格はOO%OFF書けないのがもどかしい)
ヒルクライムにも良いと思います。



時代はチューブレスレディータイヤホイールに移行しつつあります。

お問い合わせは以下までお願い致します。

mail_fitte@fitte.co.jp



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

MAVICって、、、。

2018年07月24日 00時00分07秒 | MAVIC
PVアクセスランキング にほんブログ村



タイヤはHUTCHINSON



格好良い













前輪

取り付けたら、、、。



まあ、こんなもんでしょう。



インスタントドライブ360は剛性が上がるし、駆(かかり)が良い。
レースには最高です。
¥345,600(税込定価)⇒?0%OFFで販売しております。

ただ、剛性が高すぎると思われる方はワンランク下げると良いと思います。



明日は、また違った観点で別モデルの良さをお伝えしたいと思います。

よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

COSMIC PRO CARBON SL UST のありえないセンターずれ

2018年07月05日 00時00分07秒 | MAVIC
PVアクセスランキング にほんブログ村



通信販売で買う人は気を付けてください。



縦ブレやセンターを見るためにタイヤを一度外します。



871.4gでした。
バルブとリムテープがついているのでカタログ重量の825gからは少し外れます。



バルブ穴は3回リムテープが回るように工夫されています。

黒いテープはチューブレス用リムテープの剥がれ止めです。

さて、肝心の精度は?







Fitteでは簡単に調整できる2mm程度のセンターずれでしたが、もう一つ問題がありました。
ホイールを回転させるとカラカラと音がする。
多分、カーボンのカス。
バルブ穴位からしか抜けない&チューブレスレディーなのでリムテープで穴が小さいし、あまりバルブの取り外し取り付けは頻繁にしない方が良いので7/5にMAVICさんに連絡後、交換してもらうか、Fitteで調整してしまうか相談をしたいと思います。

もう一つ、お知らせしておかないといけませんがチューブタイヤで使う場合には28Cになります。
チューブレスレディーは25Cタイヤで問題はございません。
リムの内幅が19mmですのでそうなっちゃうんです。

etrto規格もこういう矛盾が生じている為、そのうち見直しが図られると思われます。

参考文献

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken_2/tire_size.html

BORAクリンチャーに23Cタイヤを使っても個人的には全く問題がなかったし、自己責任で行う分には22Cとかで全然大丈夫なのではないかと思う今日この頃です。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

パンクしにくいUST押しだったMAVICの展示受注会

2018年07月04日 00時00分05秒 | MAVIC
PVアクセスランキング にほんブログ村



先ずは7/1の新木場練へ行くまでの出来事。
Fitteスタート4人か5人

こんな事が有り新木場到着時には2人

https://youtu.be/57VFBTOMy8I
初めの6分25秒後に登場していますが、なんか怒っている感じですね。(まあ、要点は外していないとは思いますが誘導された感が強いです。)

取材時間は夜1時間30分位で6分25秒~6分41秒の16秒間登場という具合でした。
テレビって難しいんですねぇ~。(よしのり君、ご苦労様でした。)



ただ、
本当に、下りでの前輪のパンクは想像以上に怖いのです。



MAVICがUST押しなのは、乗り心地だけでなく、パンクしにくいとかの安全性も考えての事だと思います。

情報公開日が決まっております。

使って良い画像と、使ってはいけない画像がありますので今日のところは以下の画像だけ使用させていただきます。



COSMIC ULTIMATE SL
1足¥54,000(税込)

Fitte在庫分2018 COSMIC ULTIMATE Ⅱ ¥51,840⇒処分価格にて¥09,999



サイズはこちら



Fitte在庫分2018 COSMIC ELITE ¥25,920(税込定価)⇒処分価格にて¥04,920



サイズはこちら





明日は、少しだけホイールについて書けるところは書こうと思います。

クリックして応援の程よろしくお願い致します。m(_ _)m

6/30までMAVICセール中

2018年06月26日 00時00分07秒 | MAVIC
PVアクセスランキング にほんブログ村



KSYRIUM PRO UST 前後セット¥140,400(現在の税込定価)⇒20%OFFで¥112,320(売切れに付き現在ご予約で8月入荷となります)

7/1より値上げ予定ですがご予約のFitte販売価格に変更はありません。

送料は別途お見積もりさせていただきます。

こんな感じです。





後輪タイヤ&シーラント&チューブレスバルブ付きで1152.4g
全部外した状態を撮影し忘れました。⇒推定重量863.8g



前輪





594.6g全部外した状態です。

ここから検品&縦ブレ取り&横ブレ取り&センター出しを行った後
タイヤ&バルブを取り付けます。
シーラント30gを入れてシーランとを綺麗に回して、完成です。





883.2g

883.2g-594.6g=288.6g

タイヤ&バルブ&シーラントで288.6gって軽くないかい?
と言う事で後輪の推定重量は863.8gってところでしょう。(カタログ重量820gです)
シーラントの量は測って入れていますが、もしかすると初めのメモリは多めに入っているのかもしれないです。



KYSYRIUM ELITE UST 前後セット¥91,800(税込定価)⇒¥73,440(6/30までのオーダー)

後輪





884.6g

全部取り付けて





1201.8g(+317.2g)


前輪



675.0g

全部取り付けて



975.2g(+300.2g)
手間がかかるのは後輪なので先に作業をするのですが、シーラントの量は測って入れていますが、やっぱり初めのメモリは多めに入っているのかもしれないです。

ホイールやタイヤにも個体差がある中でBESTな状態にしてお渡しさせていただきます。

MAVICで一番良いホイールはやっぱりこれです!

https://blog.goo.ne.jp/ynffc255/e/f8819bb8809907bbd516f2fa1f6e247f

お買い得なこの時期にご注文をお待ちしております。

お問い合わせは以下までお願い致します。

mail_fitte@fitte.co.jp



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m