Fitteの倉本です。

フィッテは熱き魂を持ったロードレーサー達の為の情報発信基地&「お店」です。
カテゴリーより店舗情報をご確認下さいませ。

ツール・ド・おきなわ直前のO.H

2018年11月07日 00時00分19秒 | メンテナンス
PVアクセスランキング にほんブログ村



私、ゴムが嫌いなんです。

たった、ゴム一枚で感覚が変わります。

0.02mmなんて糞喰らえです!

と言う事で沖縄前のオーバーホールです。

もちろん、ゴム手袋はなしで、感覚重視で。















「ツール・ド・おきなわ」に向けて言い訳をしたくなかったからという直前の日曜日まで乗ってからのO.H

フリーボディーとシャフトは次回は交換ですね。

なんとか間に合いました。

というより、チョット待っていただいちゃいました。
が、
無事終了です。
良かった、良かった。



お渡し終了と同時に、酒を飲む、断酒ができていない倉本でした。
フゥ~。
このひと時が、、、。
皆様、ツール・ド・おきなわ頑張ってください!



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

「書く」ということ

2018年10月28日 00時00分19秒 | メンテナンス
PVアクセスランキング にほんブログ村



「書く」ということは難しい。

メールで正確に伝えようとしても、真逆に捉えられてしまうことが多々あります。

たかがボルト1本の事でも。

込み入った内容はメールよりはお電話、お電話いただいても分からないことはご来店いただければ解決策は見つかるものです。
100%ではないですが。



さて、判りきっていた事があります。

ディスクブレーキ化に伴って、ハブの幅が広がります。

カンパニョーロのセンターケージでは既に142mmのリアハブのセンターは測れません。
片側60mmまでしか測れません。



142mmまでは前から2番目の「HOZAN」のプロフェッショナルリムセンターゲージで対応できました。

但し、MAVICのアダプターを使ったらギリギリでした。
そこで今回、一番後ろのParkToolのプロフェッショナルリムセンターゲージを購入致しました。



ホイールとデュラエース3点セットをお買い求めいただけたのでついでにこれも、将来の為に買っておきました。



ParkToolスルーアクスルアダプター

注ぎ込むべき工具代を惜しんでいたら正確な作業はできませんからね。

****************************************************************
さてお問い合わせをいただきました

「この度、下記パーツを入手致したく、お取り寄せをお願い申し上げます。

自宅までの送料含めての金額を教えていただけましたら

お振込み致しますのでどうぞお願い申し上げます。

MOST

プレッシャープラグセット 23.0 アロイトップキャップ Pinarelloロゴ 定価3,000円

以上」

これとか



これとか



これとか



これとか



結局はこれが必要だったみたいです。



「(本文)

頂いた画像のエアロタイプではなく、本メール添付画像の丸形キャップにてお見積りをお願い致します。

モストのエアロステム→3Tの17℃ステムに変更するため、丸形のヘッドキャップが必要となりました。

どうぞよろしくお願い致します。

以上」

この件は、これだけでは足りないと思いますのでお電話させていただきます。

以上宜しくお願い致します。



「書く」ということ、はとても大変だと思いました。
正確に伝えられずに何人ものお客様を失う事もありますが、これからも書き続けていこうと思っています。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m




トルクレンチ

2018年10月13日 00時00分19秒 | メンテナンス
PVアクセスランキング にほんブログ村





そこのネジ締めておいてというのは簡単なんです。

ただ、カーボンフレーム全盛期にありまして言うのは簡単、やるのは難しい。



言う状況があります。

締め付けトルクとか、トルクレンチの補正とか工具には物凄くお金をかけています。
今回もここを締め付けるためだけにトルクレンチを買いました。



当然のごとく、デジタルラチェットのトルクレンチも持っていますが使いにくいので使っていません。

ロードレーサー屋さんは「馬鹿じゃできない&利口はやらない」ってな商売だと思います。
まあ、好きじゃなきゃできないですよね。

メーカーに質問するにもツボというものがあります。
こちら側にある程度の知識がないと何が原因なのかわからない作業というものがあり、今日はそれに4時間費やしました。
メーカーさんに聞いてからは30分で事が済みました。

工賃は標準的に¥7,560ですが、大企業の経営ですと恐らく¥24,000が最低工賃だと思います。
ロードレーサー屋さんは「馬鹿じゃできない&利口はやらない」ってな商売だと思うのはそんなところからです。
自転車屋さんの標準工賃ってそんな感じなのです。



今日の食事は2食分でこんな感じです。



別に経費で落ちるわけではないのでとっても質素です。



そんな日もあれば、良い日も来ると思って毎日頑張っています。

よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

Halloweenっていつでしたっけ?

2018年10月07日 00時00分07秒 | メンテナンス
PVアクセスランキング にほんブログ村



ちぃ~いさい頃はぁ~、神様がいてぇ~、ス~テキなホニャララらを~ホニャララしてくれたわぁ~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
うろ覚えですみません。
クロネコのタンゴよりはユーミンのイメージのdoughnut達です。(宮崎駿の映画でしたっけ?)



コルナゴC59を組み替えたお客様からいただきました!

減酒中にありがたき幸せ。



先週末は雨が降っていたので納車できませんでしたが、7900デュラからカンパニョーロレコードへの組み換えですので変速の注意点だけさらっと説明させていただき気持ちよく乗って帰られました。



更に、修理でお預かりしていたトライアスロンレース後半でパンクしてしまいそのまま乗ってバイクパートを終了した自転車の修理車。



後輪のタイヤ交換をする前に振れ取り、チューブラータイヤなのでどうにか規定値に収まるぐらいに直せました。
パンク修理剤(CO2が入ったシーラント)をご紹介して、お引渡しです。
サドルの角度はこのままが良いとの事なので直しませんでした。

クリンチャーだったら予備チューブと空気入れ(CO2ボンベ)、チューブラーだったらFast'air(シーラント入りボンベ)を持ってレースに行きましょう!(タイヤを1本持てればさらに良いのですが、、、。)
カーボンリムは高いので少し注意してくださいね。
前輪のコンパウンドが硬くなっていたので次回のレース前には、前輪のタイヤの交換をお勧めさせていただきました。

ってな感じで、店内がかなりガラガラになってきました。

作業しやすい感じです。
オーバーホールも受けられるかな?という感じですが、その前にMAVICを調整しないと、、、。

ドーナツは右半分が無くなりました。⇒胃の中へ。
左半分は末っ子へ上げる事になりました。
末っ子といっても22歳の薬学部の学生ですが、、、。
お酒より、分け合えて食べられるので「お気遣いありがとうございます。」m(_ _)m



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

TIMEショップなんですが、、、

2018年10月01日 00時00分05秒 | メンテナンス
PVアクセスランキング にほんブログ村



平素は大変お世話になっております。

自然災害による被災地域にお住まいの皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

そんな中、ブログをご高覧頂きまして誠にありがとうございます。



さて、Fitteは日本でチョメチョメのTIMEショップなんですが、最近昔買っていただきました自転車の組み換えやら、OH(オーバーホール)が多くなっています。



自分の自転車をどかしてみますと

こんな感じです。



終了したら、傷などが付かないように少なくともトップチューブにはスポンジチューブを巻いています。



今週末も、台風の影響で納品ができず、作業スペースが確保できなくなっちゃいました。

少しづつ、進めていきますのでMAVICでお待ちいただいておりますお客様、もう少々お待ち下さいませ。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

相次ぐバッテリーの故障

2018年09月25日 00時00分03秒 | メンテナンス
PVアクセスランキング にほんブログ村





今日も初めは、変速できた。
途中から変速しなくなった。
充電してみた。
充電できる。

途中から、WARNING!ランプに変わる。
SM-PCE1につなぐとすべての電動パーツの認識はできる。
という事はコードは全てつながっている。

エラーチェックをするとバッテリーの認識はするのだが、「FDとRDはバッテリーを充電して繋ぎ直してください。」
という事になる。
という事は、バッテリーが壊れているか、バッテリー&FD&RD全てが壊れているか、のいずれかになる。

と言う事で、まずはバッテリーを交換してみました。

シートポストに埋まっています。

バッテリーは私の自転車の物を取り外して交換して試しました。

正常に、動くようになりました。

と言う事で新しいバッテリーに交換して充電してみました。
最近のSHIMANOのバッテリーは購入時には充電されていません。
輸出したりするのに問題があるのでしょうか?
乾電池を使おうと思って買ったら、充電しないと使えません的な違和感を憶えます。

初めはグリーンのでした。
途中まで充電して、SM-PCE1に繋ぎ、エラーチェックをするとすべてが正常のグリーンのになりました。

電動系パーツを全て最新版にバージョンアップをして、後はオーバーホールをして完成です。

もう少々お待ちくださいませ。

KURAMOTOバージョンをお買い上げ頂きましたお客様



TIMEのバッテリーホルダーもひと工夫しないとシートポストからバッテリーがBB方面に落っこちます。
ひと工夫すれば大丈夫なんですけれどもね。
工夫していないと電動系は変速しなくなりますよぉ~。



Fitteでは対策済みです。

ここのところ、バッテリーが原因で変速しなくなった事例が4件重なりましたので、一応、ご報告です。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

チューブラータイヤって

2018年07月13日 00時00分03秒 | メンテナンス
PVアクセスランキング にほんブログ村



ただ単に貼り付ければ良いってもんじゃない。

こんなになっているタイヤは使えない。



張替えるしかない。

と、ここで問題が発生!

削り取らないと真円にできない!



裏側もこんな感じでコードが切れていました。



削り取ること2時間







まあ、メンテナンスは大事ですよという事をお伝えしたかったのです。

一緒に走る、みんなの安全の為に!



チョットだけお店ぽくなってきたFitte



お店はこちら側です。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

ネジロック剤が大嫌いだ!

2018年06月19日 00時00分03秒 | メンテナンス
PVアクセスランキング にほんブログ村



先ずは、近畿地方の方のご無事をお祈りいたします。



35Nmで締めたBBを外すのに、推定120Nmぐらいの力で外さないといけない。
先日は、新車のBBを2人で外したけれどもアダプターは壊れました。
今日の作業は1人。

きちんとできないとフレームかBBどちらか壊しますよね。



必殺技を使ってどうにか外しました。(工具を壊すかBBを壊すかどちらかの可能性が高いので必殺技と言っています)



ロックタイトに勝ちました!

ロックタイトを殺した感じです。

無事BBも取り付け完了



SUGINOのBBに横方面のガタがあったのと、補強カーボン100分の5mm4枚で0.2mm+チェーンステイガードがプラスで右側にスペーサーを入れることに決定しました。

一度行った作業が何でこうしたか分かりやすように赤いスペーサーで調整。
BB幅は68mmですが、
元々、70mmのItalian規格も作られていたようなので2mm位大丈夫でしょ。
ベアリングにガタがなくて、クランクが横にガタがあるのはBBの設計ミスでしょ。
他のBBでは横ガタが出ていなかったので、フレームの問題ではないと思います。
その他も少々工夫はいりましたが、、、、無事に

完成致しました。



男のビックギア車!!!

クローズアップで



変速も全く問題なく出来ました。
これがFitteのお仕事です。

PINARELLOのオーダーをお待ちしております。
6/20まで。
初回発注の為ご協力をお願いいたします。
6/19もシャッターを少し閉めながら営業しております。
6/20までは新車も割引販売をさせていただきます。
初回発注ノルマに届かなかったらキッパリとPINARELLOやめます!



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

脱チェーンのダメージ

2018年05月22日 00時00分07秒 | メンテナンス
PVアクセスランキング にほんブログ村


軽いものから、重いものまで、色々あります。

シンクロシフトを使用して脱チェーンしたPINARELLO F8

便利なんだけれども踏み込むタイミングが微妙にズレると脱チェーンします。
mostのシールのおかげで軽傷で済みました。




こちらはQRINGSのいっぱいいっぱいになった時のちょっと雑なシフトで、脱チェーンしました。

シールが無いのと、クリアランスが少ないのでダメージは大きいです。



これを直すのも自転車屋のお仕事です。

元通りというか、若干元より強くなって直ります。

予算は10万円から12万円でリアディレーラー交換&チェーン交換&スプロケット交換11T/34T&で山登り用自転車に変身いたします。

クリアランスの問題はWAVEワッシャーでクリアする予定です。



参考になる情報は、共有したいと思っておりますので、クリックして応援の程よろしくお願い致します。m(_ _)m

蜂に刺されてカルトにも刺される!

2018年05月17日 00時00分07秒 | メンテナンス
PVアクセスランキング にほんブログ村



東京の23区の中、この広い空間は何のためにあるのだろう。





なんもできないじゃん。そもそも遊具がないし、、、。
いろいろ規制されてしまうとこんなことになっちゃうんだよねぇ~。
いろいろ言う人がいるから規制されちゃうんだよねぇ~。



と言う事で4:30起きで6:00出発で大人は自転車に乗って空気の良い所へ、、、。
11:00にはFitteに帰ってきて仕事ができるように。

自然の多いところを走り回るのは楽しいけれど、ヘルメットに当たった蜂が、ヘルメットの通気口に入り、思いっきり踏ん張って、しっかりと針を打ち込んでくださいました。

激痛。

ヘルメットを脱いで、蜂を出したら、サングラスを落として、、、。
頼む。
車よ、踏まないでおくれ!
的に、お祈りしながらUターン。
ちょっと交通の邪魔にはなってしまいましたが、優しいドライバーさんが私の合図に気付いてくれて止まってくれサングラスは無事でした。
が、
右側の顔面半分位、痛かったです。

朝比奈さんがいなかったら、引き返していたところでした。
140km弱、走ってからFitteに戻ってきました。
11:00前
お風呂に入る予定で予約でお風呂を炊いていましたが、痛みと暑さでそんな気になれず、シャワーで済ます。

12:00~はお仕事頑張りました。

最近、なぜかVXRSのオーバーホール&パーツ組み換えが流行っています。
リアスプロケットを34Tにしたり(リアディレイラーは新型アルテグラのGS)です。

その次はレコードクランクのCULT化、USBベアリングを抜くときにCリングというのを外すのですが、その時にCリング抜きがあったのを忘れていて(あまりしない作業なので)クジリ(タコ焼きを焼くときに使う千枚通しみたいなもの)で左中指をプスッと、、、。

まあ、蜂に刺されたオデコの方が痛いので気にはならず、仕事はサクサクと進んでいくのでした。
こんな感じです。



もうじき、フレームだけ買っていただいていたお客様の、パーツが揃うので、新車のVXRSの組立が始まります。
VXRSだらけになるカルトなFitteでした。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

後輪のフリー側が消耗していることが多いBORA

2018年03月06日 00時00分03秒 | メンテナンス
PVアクセスランキング にほんブログ村



あまり使われていなくても、たまにこんなCULTベアリングと出会ってしまう、、、。



他は全くもって綺麗な状態だったんですけれどもねぇ~。
やっぱり、トルクが掛かる後輪の右側はしょうがないのかなぁ~。
ディスクブレーキになると3箇所が痛む、って言う事になりますかね。



そしてまた別の修理依頼のBORAの後輪のハブ軸



やっぱり右側が汚れていますね。



シャフトには錆が出てきています。

コンパウンドで綺麗にします。



全部綺麗にしてから、組み付けます。



お待たせいたしました。

本日あたりお届けできるかと思います。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

ローラー練習をされている方は

2018年01月07日 00時00分19秒 | メンテナンス
PVアクセスランキング にほんブログ村



ヘッド周りの汗対策をシッカリして下さい。

外れにくかったステム







工作精度が高いので塩水(汗)が毛細管現象でコラムの中に入ってしまうと大変な事になります。





次回、取り付け&外しやすいように少し削ってみました。

まる一日かかって、ステムの交換、、、。

まあそんな事もあるさ。

完成は今夜。

1/7の新木場練はFitte7時スタート、現地リアルスタート8時、9時10分過ぎの海側白線ゴールで行います。
関係者の皆様よろしくお願いいたします。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

BB30の異音について

2017年11月28日 00時00分19秒 | メンテナンス
PVアクセスランキング にほんブログ村

ご質問をいただきました。

OOと申します。
お忙しいところすみません。
教えて頂きたい事があります。

私は現在、TIMEのIZONに乗っていてカンパのスーレコで組んでいます。

BB30の異音対策として、ウイッシュボーンのアダプターを使用していますがやはり音が出ます。

カルトベアリングなのでグリスは入れていませんが、グリスを入れると対策になると言う話を聞きましたが

効果はあるのでしょうか?

カルトの回転性能を多少犠牲にしても、異音が収まるならばトライしてみようと思います。

また、以前の記事で
「樹脂のスリーブを接着してあるそうです。< br>

しかも若干のテーパーがかかっていて、フレーム&BBどちらにもダメージなく圧入しやすいそうです。

プロとしては、ひとひねりが必要だとは思いますが。」

と、ありましたがこれはどこのメーカーなのでしょうか?

色々すみません、良きアドバイス頂けてら幸いです。

****************************************************************

多分、TIMEのフレームなので私の所に質問が来たのだろうと察しました。

私も、ウイッシュボーンを使用していますが、シマノである事。(カンパ用はBBにベアリングが付いていない)
BB386はBBとの当たり面がカーボンである事。
で、
フレームとBBの嵌合部からは音が鳴ったことはありません。
ベアリングから音鳴りはしましたが、ベアリング交換で対応できます。

なので以前の経験からRXRS&ZXRSの経験を踏まえて、返信させていただきました。

RXRSはス-パーレコードで使用していたので。

OO 様

はじめまして。

音鳴りには個体差がありますので、はっきりとした回答はできません。

以下につきまして

カルトベアリングなのでグリスは入れていませんが、グリスを入れると対策になると言う話を聞きましたが

効果はあるのでしょうか?

音鳴りは、基本的に空気の振動なので多少の効果はあるかと思います。

ブログ記事の日付がわからないと思い出せなく、ハッキリとお答えすることができませんが



http://www.trisports.jp/?q=catalog/node/7500



http://www.trisports.jp/?q=catalog/node/7501

このあたりの製品の改良版について書いた記憶があります。
TOKENが圧入部分に(テーパーがかかった)樹脂のスリーブを接着し、改良したものを制作中だった事を思い出しております。
㈱東商会さんにお問い合わせ下さい。048-250-5213

以上よろしくお願い致します。

Fitte 倉本佳明
****************************************************************
追記

その後も引き続きお調べしてみました。

TOKENではカンパ用がないみたいですね。

私の場合、カンバ純正のBB30用BBカップを圧入して使用した時には1ヶ月ほどでBBが浮いてきた(隙間ができてきた)事を覚えております。

個人的にはFSAのB3119を接着してねじ切りBSAのカンパ純正BBを使って解決して、その後シマノに変えても全く音鳴りが起きておらず今でもそのまま息子が使用しております。

音鳴り対策にはこの方法がベストですね。

但し、BB自体が広がってしまっていると接着剤(ロックタイト)に工夫が必要だと思います。



電動コードがある場合にはもっと大変です。(アダプター自体の加工が必要なので)

FSAのBB3119は接着してしまったら取れないものだと考えてください。
取り外す専用工具は存在しますが国内代理店さんは在庫していないと思いますし、フレームにダメージが残る可能性が大なので取り外しはお勧めできません。

以上皆様のご参考になれば幸いです。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

組み換えは先ずはお掃除から

2017年08月31日 00時00分19秒 | メンテナンス
PVアクセスランキング にほんブログ村














もうそろそろ交換が必要ですね。



どこまで綺麗にすれば良いのか分からなくなるのです。
だから、オーバーホールは嫌いなのです。
いくらかかっても良いですから、って事になると新品を用意したほうが良いのではないかといつも悩んでしまう。

ただお客様にはできない作業のご依頼には真剣になります!

フロントディレイラー台座の固定力が弱くなったので(グラグラするので)リベットの打ち直しで、強固に固定する!









前側のリベットの固定力が弱くなっていたので前のみの交換です。


もの凄くシッカリ止まりました。
この部分のリベットはリベッターという工具が届かないので作業自体は企業秘密です。(^-^)

他のパーツも中古品なのでお掃除しながら組み立てます。

と言う事でもう少しばかりお時間を下さいませ。
小山くん、よろしくです!



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

タイヤの保存の仕方

2017年08月27日 00時00分06秒 | メンテナンス
PVアクセスランキング にほんブログ村



基本ゴムなので少し空気を入れておきましょう。
(チューブが食っ付かないようにとか)
コOドームにローションやOILが塗られているのもくっつかない為という意味合いもあります。

古い輪ゴムを重ねて置いておくと食っ付いちゃいますよね。

チューブラータイヤはやっぱりゴムとゴムなのでゴムじゃない部分と重ねておきましょう。
ベストはサランラップを巻いておく事。

そして、日の当たらない所(暗室=押入れとか)に引っ掛けておくというのが理想的です。

販売店的にはこの位は直ぐに売れてしまうのでこのまま日の当たらない場所に、陳列?しておきます。



HUTCHINSO FUSION 5 チューブラー25とうたわれていますが、今までの23Cか入っていたフレームならば、保母保母問題なく装着可能です。

ホイールをご購入いただいた方には¥15,120⇒¥10,800/1本(税込)で販売しております。

****************************************************************

8/27新木場練、7時Fitteスタート、8時現地リアルスタート、9時過ぎの海側ゴールで行います。
関係者の皆様宜しくお願い致します。
(6時の段階で雨が降っていたら中止です。走り出してから降ってきた場合にはそのまま走っちゃいます)



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m