Fitteの倉本です。

フィッテは熱き魂を持ったロードレーサー達の為の情報発信基地&「お店」です。
カテゴリーより店舗情報をご確認下さいませ。

蜂に刺されてカルトにも刺される!

2018年05月17日 00時00分07秒 | メンテナンス
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東京の23区の中、この広い空間は何のためにあるのだろう。





なんもできないじゃん。そもそも遊具がないし、、、。
いろいろ規制されてしまうとこんなことになっちゃうんだよねぇ~。
いろいろ言う人がいるから規制されちゃうんだよねぇ~。



と言う事で4:30起きで6:00出発で大人は自転車に乗って空気の良い所へ、、、。
11:00にはFitteに帰ってきて仕事ができるように。

自然の多いところを走り回るのは楽しいけれど、ヘルメットに当たった蜂が、ヘルメットの通気口に入り、思いっきり踏ん張って、しっかりと針を打ち込んでくださいました。

激痛。

ヘルメットを脱いで、蜂を出したら、サングラスを落として、、、。
頼む。
車よ、踏まないでおくれ!
的に、お祈りしながらUターン。
ちょっと交通の邪魔にはなってしまいましたが、優しいドライバーさんが私の合図に気付いてくれて止まってくれサングラスは無事でした。
が、
右側の顔面半分位、痛かったです。

朝比奈さんがいなかったら、引き返していたところでした。
140km弱、走ってからFitteに戻ってきました。
11:00前
お風呂に入る予定で予約でお風呂を炊いていましたが、痛みと暑さでそんな気になれず、シャワーで済ます。

12:00~はお仕事頑張りました。

最近、なぜかVXRSのオーバーホール&パーツ組み換えが流行っています。
リアスプロケットを34Tにしたり(リアディレイラーは新型アルテグラのGS)です。

その次はレコードクランクのCULT化、USBベアリングを抜くときにCリングというのを外すのですが、その時にCリング抜きがあったのを忘れていて(あまりしない作業なので)クジリ(タコ焼きを焼くときに使う千枚通しみたいなもの)で左中指をプスッと、、、。

まあ、蜂に刺されたオデコの方が痛いので気にはならず、仕事はサクサクと進んでいくのでした。
こんな感じです。



もうじき、フレームだけ買っていただいていたお客様の、パーツが揃うので、新車のVXRSの組立が始まります。
VXRSだらけになるカルトなFitteでした。



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後輪のフリー側が消耗していることが多いBORA

2018年03月06日 00時00分03秒 | メンテナンス
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あまり使われていなくても、たまにこんなCULTベアリングと出会ってしまう、、、。



他は全くもって綺麗な状態だったんですけれどもねぇ~。
やっぱり、トルクが掛かる後輪の右側はしょうがないのかなぁ~。
ディスクブレーキになると3箇所が痛む、って言う事になりますかね。



そしてまた別の修理依頼のBORAの後輪のハブ軸



やっぱり右側が汚れていますね。



シャフトには錆が出てきています。

コンパウンドで綺麗にします。



全部綺麗にしてから、組み付けます。



お待たせいたしました。

本日あたりお届けできるかと思います。



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ローラー練習をされている方は

2018年01月07日 00時00分19秒 | メンテナンス
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ヘッド周りの汗対策をシッカリして下さい。

外れにくかったステム







工作精度が高いので塩水(汗)が毛細管現象でコラムの中に入ってしまうと大変な事になります。





次回、取り付け&外しやすいように少し削ってみました。

まる一日かかって、ステムの交換、、、。

まあそんな事もあるさ。

完成は今夜。

1/7の新木場練はFitte7時スタート、現地リアルスタート8時、9時10分過ぎの海側白線ゴールで行います。
関係者の皆様よろしくお願いいたします。



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BB30の異音について

2017年11月28日 00時00分19秒 | メンテナンス
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ご質問をいただきました。

OOと申します。
お忙しいところすみません。
教えて頂きたい事があります。

私は現在、TIMEのIZONに乗っていてカンパのスーレコで組んでいます。

BB30の異音対策として、ウイッシュボーンのアダプターを使用していますがやはり音が出ます。

カルトベアリングなのでグリスは入れていませんが、グリスを入れると対策になると言う話を聞きましたが

効果はあるのでしょうか?

カルトの回転性能を多少犠牲にしても、異音が収まるならばトライしてみようと思います。

また、以前の記事で
「樹脂のスリーブを接着してあるそうです。< br>

しかも若干のテーパーがかかっていて、フレーム&BBどちらにもダメージなく圧入しやすいそうです。

プロとしては、ひとひねりが必要だとは思いますが。」

と、ありましたがこれはどこのメーカーなのでしょうか?

色々すみません、良きアドバイス頂けてら幸いです。

****************************************************************

多分、TIMEのフレームなので私の所に質問が来たのだろうと察しました。

私も、ウイッシュボーンを使用していますが、シマノである事。(カンパ用はBBにベアリングが付いていない)
BB386はBBとの当たり面がカーボンである事。
で、
フレームとBBの嵌合部からは音が鳴ったことはありません。
ベアリングから音鳴りはしましたが、ベアリング交換で対応できます。

なので以前の経験からRXRS&ZXRSの経験を踏まえて、返信させていただきました。

RXRSはス-パーレコードで使用していたので。

OO 様

はじめまして。

音鳴りには個体差がありますので、はっきりとした回答はできません。

以下につきまして

カルトベアリングなのでグリスは入れていませんが、グリスを入れると対策になると言う話を聞きましたが

効果はあるのでしょうか?

音鳴りは、基本的に空気の振動なので多少の効果はあるかと思います。

ブログ記事の日付がわからないと思い出せなく、ハッキリとお答えすることができませんが



http://www.trisports.jp/?q=catalog/node/7500



http://www.trisports.jp/?q=catalog/node/7501

このあたりの製品の改良版について書いた記憶があります。
TOKENが圧入部分に(テーパーがかかった)樹脂のスリーブを接着し、改良したものを制作中だった事を思い出しております。
㈱東商会さんにお問い合わせ下さい。048-250-5213

以上よろしくお願い致します。

Fitte 倉本佳明
****************************************************************
追記

その後も引き続きお調べしてみました。

TOKENではカンパ用がないみたいですね。

私の場合、カンバ純正のBB30用BBカップを圧入して使用した時には1ヶ月ほどでBBが浮いてきた(隙間ができてきた)事を覚えております。

個人的にはFSAのB3119を接着してねじ切りBSAのカンパ純正BBを使って解決して、その後シマノに変えても全く音鳴りが起きておらず今でもそのまま息子が使用しております。

音鳴り対策にはこの方法がベストですね。

但し、BB自体が広がってしまっていると接着剤(ロックタイト)に工夫が必要だと思います。



電動コードがある場合にはもっと大変です。(アダプター自体の加工が必要なので)

FSAのBB3119は接着してしまったら取れないものだと考えてください。
取り外す専用工具は存在しますが国内代理店さんは在庫していないと思いますし、フレームにダメージが残る可能性が大なので取り外しはお勧めできません。

以上皆様のご参考になれば幸いです。



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組み換えは先ずはお掃除から

2017年08月31日 00時00分19秒 | メンテナンス
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もうそろそろ交換が必要ですね。



どこまで綺麗にすれば良いのか分からなくなるのです。
だから、オーバーホールは嫌いなのです。
いくらかかっても良いですから、って事になると新品を用意したほうが良いのではないかといつも悩んでしまう。

ただお客様にはできない作業のご依頼には真剣になります!

フロントディレイラー台座の固定力が弱くなったので(グラグラするので)リベットの打ち直しで、強固に固定する!









前側のリベットの固定力が弱くなっていたので前のみの交換です。


もの凄くシッカリ止まりました。
この部分のリベットはリベッターという工具が届かないので作業自体は企業秘密です。(^-^)

他のパーツも中古品なのでお掃除しながら組み立てます。

と言う事でもう少しばかりお時間を下さいませ。
小山くん、よろしくです!



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タイヤの保存の仕方

2017年08月27日 00時00分06秒 | メンテナンス
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基本ゴムなので少し空気を入れておきましょう。
(チューブが食っ付かないようにとか)
コOドームにローションやOILが塗られているのもくっつかない為という意味合いもあります。

古い輪ゴムを重ねて置いておくと食っ付いちゃいますよね。

チューブラータイヤはやっぱりゴムとゴムなのでゴムじゃない部分と重ねておきましょう。
ベストはサランラップを巻いておく事。

そして、日の当たらない所(暗室=押入れとか)に引っ掛けておくというのが理想的です。

販売店的にはこの位は直ぐに売れてしまうのでこのまま日の当たらない場所に、陳列?しておきます。



HUTCHINSO FUSION 5 チューブラー25とうたわれていますが、今までの23Cか入っていたフレームならば、保母保母問題なく装着可能です。

ホイールをご購入いただいた方には¥15,120⇒¥10,800/1本(税込)で販売しております。

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8/27新木場練、7時Fitteスタート、8時現地リアルスタート、9時過ぎの海側ゴールで行います。
関係者の皆様宜しくお願い致します。
(6時の段階で雨が降っていたら中止です。走り出してから降ってきた場合にはそのまま走っちゃいます)



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こんなこと書いて良いのだろうか?part2

2017年08月26日 00時00分19秒 | メンテナンス
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手の内を見せるって、真似されるって事ですが、まあ、拡散されて自転車業界にとって良い方向に向かえばそれで良しという事で、誠に僭越ながら書かせていただきます。

ダイヤルゲージの使い方につきまして。
もともとはスプリングを基調としておりますので、そこそこ、しっかりと当てて計測する事が一番だと思います。
パークツールの場合には5mm位押し込んで計測してあげるのが良いでしょう。

ただし、

時間とともにスプリングも弱ってきたりしますので、交換時期の見極めが大切だったりいたします。



左上が現役君ですが、予備にもう一つございます。
(写真は横振れチェック用です)

縦振れチェック用はローラーじゃない為、リムに当てる部分がとても良く消耗致します。
部品交換で済む場合もありますが、スモールパーツは海外からのお取り寄せになる事が多いので早めに手配しておきましょう。

そんな感じです。

誠に僭越ながら、計測工具ってものはとてもデリケートなので予備も含めて持っていて損はないかと思います。

ご参考にして頂ければありがたく存じます。



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お客様のご要望と実作業のズレ

2017年08月20日 00時00分07秒 | メンテナンス
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ステムのハンドルクランプ部分のボルトを交換して下さいというオーダーにつきまして、純正品が在庫がないのでお客様のステムからボルトを外してサイズをお測りしてみました。





ボルトのサイズはわかりましたが、果たしてボルト交換だけで良いものやら何やら、、、。
悩みます。

お金をお支払いいただくのはお客様なので、やはりボルト交換でお安く済ませたほうが良いのか?ステム交換をオススメした方が良いのか?
とりあえず全てのボルトを外せたらその時点で、アドバイスするか?悩んでから相談致します。



細かい事でも、一緒に悩んで解決させていただきましょう!
そんな日々が続いております。
****************************************************************
8/20は7時Fitteスタート、8時現地リアルスタート、9時過ぎの海側の白線ゴールで新木場練を行います。
6時の段階で雨が降っていて路面がぬれぬれの場合には中止とさせていただきます。
関係者のみなさま、宜しくお願い致します。



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シマノの懐の深さ

2017年03月30日 00時00分06秒 | メンテナンス
カンパニョーロはブレーキレバーのリーチが調整できない。(少し近づけるようなサードパーティー製パーツはあるにはあるのだが。)

そこで、お客様がこんなハンドルをお選びになる。



確かにブレーキレバーまでは近くなるのだが、、、。
左側からも



エルゴパワーは丸くなっている部分にしか取り付けられない。
R=65~75の曲がった部分。

適正な位置に持っていくと、ブラケットが45°は上を向く。
そしてブレーキレバーは遠くなる。

お客様も、工夫されてこの位置を選んだのでしょう。

ただ、ブラケット部分が変形しています。

カンパニョーロさん、指定の10Nmで締め付けたら確実に壊れます。
色々と難しいところですね。

歪んでいると、リターンスプリングの効きが悪くなります。
変速調整が難しい、、、。

バーテープを巻いてブラケットが動きにくくなってから、トルクを緩めますか。

シマノはこんなところを気にしなくて良い「懐の深さ」を感じさせてくれます。
ブレーキレバーまでのリーチ調整も最近のモデルはティアグラクラスまで簡単にできるようになっているし、、、。
取り付ける場所もそんなに気にしなくて良いし、、、。

頑張れ!カンパさん!ってな感じです。



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サランラップかクレラップか?

2017年03月26日 00時00分03秒 | メンテナンス
昨日の梱包用の手提げの紙袋につきまして、

なんと、手提げ部分が革紐でした!!!




\(◎o◎)/!

中身はこんな感じです。



サランラップかクレラップか、はたまた、もっと高級品かは判断できませんでしたが(その道の専門家ではないので)
タイヤの保存方法につきましてはこれで間違いございません。

この状態で空気を少し入れてあげて「O」型にして、暗室にて吊り下げて保管しておくのがベストな保管方法です。

オゾン劣化や紫外線劣化を最小限に防げます。

少し空気を入れておいてあげるだけでチューブの圧着なども防げます。
少し空気が入っていれば床置きでも大丈夫です。
車輪に装着済みの場合には、リムにフックして吊り下げが一番良いです。
2年は間違いなく大丈夫です。

さすが「BENTLEY」さん!

梱包用の手提げ紙袋は、記念に頂いておきます。



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カーボンリムにダメージを与えずにリムセメントを完全除去する方法

2017年03月05日 00時00分06秒 | メンテナンス
カーボンリムに付着したリムテープを除去するのに、リムテープが剥がれるか、親指から皮が剥がれるか?1度経験したら、次回は経験したくないですよね?

分厚くなったリムセメントは軽く、Uの字になった彫刻刀で削り落としてから使ってみましょう!
Uの字になった彫刻刀で削り落とすところは慎重に。

さて、そこから先の事ですが、、、。

リーサル・ウェポンの登場です!

カーボンリムにダメージを与えずにリムテープ&セメントを完全除去する方法につきまして

これだ~!



carogna remover で検索してみてください。
塗ってから4時間ぐらいほったらかしておくと、あら不思議。
柔らかくなってサクサクっと拭き取れます。
厚みによってほったらかしておく時間を調整してください。
なお、
Fitteでは、販売しておりませんのでAmazonさんでポッチとな。



3/5は7時Fitteスタート、現地8時リアルスタート、9時過ぎのゴールラインゴールで新木場練です。(@東京時間)



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ワイヤー交換でBBの交換が必要だなんて、、、。

2017年02月19日 00時00分03秒 | メンテナンス
過渡期のフレームだからしょうがない?

とりあえずはこれを使うかぁ。



こんな感じで使います。



更に



ポロリ。



アウターワイヤーは見えてこない。

フレームの中にアウターワイヤーが入っているのは分かっていたのだが、、、。

クランクシャフトにワイヤーが擦らないようにBBには防水兼用のスリーブが付いている。



スリーブを外せればアウターにコンタクトできるはず、と思っていましたが、やはり圧入したカップを抜かないとダメみたい。

そして一度取り外したBBは再使用不可との事でした。
ガタも出ていなくて良いBBだったんだけれどなぁ~ROTOR

強引にインナーワイヤー交換だけを勧めておけば良かったかなぁ~、と思っちゃいました。

外してみて分かった事。
フレームの中でアウターワイヤーが当たって音鳴りがしないようにこんなチューブが入っています。



こんな感じになります。



これを右側のシートステイに通してから、BBの圧入です。

あっ、その前にフロント側もやらなくては、、、。

アウターワイヤーをフレームの中でプラプラしている発泡剤のチューブ目がけてヘッド付近に空いた小さな穴から通せるはずもなく、ワイヤー交換の際には必ずBBの脱着が必要なフレームだったんですねぇ~。

電動にすればシフトワイヤー交換の必要性がほぼゼロになるんですけれど、過渡期のフレームって難しいですね。

今日の新木場練習会に間に合わせられなくてゴメンなさい。m(_ _)m

新着のBBが届くまで暫しお待ちください。



本日はFitte7時スタート、現地8時リアルスタート、9時過ぎのいつもの白線ゴール、9:30TeamFITTEの集合写真撮影、ってな感じです。
実業団以外の皆様もレジェフィットORプロの半袖&半パンにアームウォーマー&レッグウォーマーにて撮影にご協力よろしくです。

寒いと思いますので風邪をひかないように重ね着してきてくださいね。



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調整機構

2017年02月18日 00時00分06秒 | メンテナンス
エアロにこだわると、使いにくくなる。





例えばブレーキをそのまま使うとホイールの着脱時に、タイヤの空気をいちいち抜いたり入れたりしないとならない。

プロはメカニックがいてくれるからそのままで良いのかもしれない。

メカニックが付いてくれない人の為の「便利パーツ」



できるだけエアロな位置にこだわって取り付けましょう。



前から見て目立たないように。

これでタイヤの空気を抜かなくてもホイールを着脱できるようになりました。
リム幅が変わっても大丈夫です。



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ついつい買っちゃうんです。

2016年10月27日 00時00分07秒 | メンテナンス
仕事上、あったら良いな、とか、これ使えそう!と思ったものは、ついつい買っちゃうんです。



フレーム保護用テープ

キズ防止。

傷つけないように、、、と考えたらたくさん買っちゃう。


1枚/¥900


さらにヘッドチューブにキズが付きませんように


シフトアウター用の径が4mmのものとブレーキアウター用に径が5mmのものがあります。
どちらも2個入りで¥360

さらにトップチューブとかシートステイにキズが付きませんように&シフト性能がアップしますように!
と言う事で


シフトインナーライナー
なかなかちょうど良い細いものがないんです。
やっぱり目で見て買わないとこのあたりは失敗します。
径2mmで2,000mmで1本/¥200


道交法ではベルは必需品と言う事で

スリムでスポーティなやつを


あんまりチンチンしないでね。
1個/¥756(径22.2~31.8mmまで対応)


リアブレーキをかけた時に光る東芝明るい赤いランプ


1個/¥2,160


歯間ブラシとか

フロスって言いますよね。


まんまですね。
GEAR FLOSS ¥907(20本入り)


室内トレーニング用マットOR作業用マット


¥3,672


チェーンのお掃除用ブラシ


使い方は


¥1,944/1本

等など、、、。
他にもいっぱい買っちゃいました。

展示会って(○゚д゚)ャバィカモ・・・

決して、無駄遣いではありません。

のはず。

保母、販売用ではなくて組立用ORメンテナンス用、つまりはワタクシ個人が納得が逝くように仕入れてしまったもの。
そのうちなくなるでしょう。

きっと、、、。

積極的に販売しているわけではありません。

お問い合わせはご勘弁下さいませ。



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僕は君を探してた!

2016年10月26日 00時00分05秒 | メンテナンス


カンパニョーロのUSB(ウルトラ・スムース・ベアリング)に使う専用グリス。

専用なのですが現在はカンパニョーロさんからは販売されていません。

裏側をよく見てみると



KLUBER
LUBRICATION

ISOFLEX TOPAS NB52

LB-100(たぶん100mlの意味)

合成炭化水素油/バリウム/コンプレックス石けん???何のこっちゃ、、、。

本家KLUBERでは1kg又は18kgペールで販売されていましたが、長年にわたって使うと変質してしまいそうでしたので買うのを躊躇ってしまいました。

¥33,900(税別)又は¥399,000(税別)


そして遂に、在庫がいよいよ底を尽きそうになってきたのでOOを訪ねて3千里、、、。

簡単に言うとフッ素系ですので、フッ素系を求めて展示会の旅に出ていました。

アメリカにありました。

日本に来ていました。


1本60gで¥1,274

寄りで



ついでに
これも買っておきました。


ネジピッチがなかなか合わないので、、、。
GREASE GAN ¥3,024/1本
ガ~ン!高い、、、。

でも、これで安心してUSBのメンテナンスができます。

ついでにこれも買っておきました。


これは沢山~買っておいても1年で使いきれるので。

エコだし。



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