Fitteの倉本です。

フィッテは熱き魂を持ったロードレーサー達の為の情報発信基地&「お店」です。
カテゴリーより店舗情報をご確認下さいませ。

ジュニアギアでよく頑張った!

2018年10月10日 00時00分03秒 | レース
PVアクセスランキング にほんブログ村



本当に賞賛に値する



渡辺ヤト君2位入賞
中学校3年生でギア比制限があります。
U15になるのかな?
まあ、50×34の14/28Tがぎりぎり使えないといったお年頃なのです。

****************************************************************

2.ギア比制限
UCI競技規則では、ロードレースにおいてジュニアの競技者は最大ギア比をペダル一回転させたときの距離が7.93m以下となるように制限しております。(UCI競技規則 2.2.023)
JCF競技規則ではさらにユースのU17・U15・U13についてもそれぞれ最大ギア比を設定しております。
また、トラックレースにおいても同様のギア比制限を設定しております。(JCF競技規則 第27条4 第28条1.①)
なお、ユース以下のギア比制限およびトラックレースへの運用はUCI規則としてではなく、各国の競技連盟が独自で定めているもので、日本よりも重いギアを容認する国もあればさらに軽いギアに制限する国もあります。しかしながらいずれも競技者への負担を考慮したものであります。
それぞれの制限については以下のようになります。

ジュニア (18歳:1998生まれ、17歳:1999生まれ) 7.93m
ユースU17 (16歳:2000生まれ、15歳:2001生まれ) 7.01m
ユースU15 (14歳:2002生まれ、13歳:2003生まれ) 6.10m
ユースU13 (12歳:2004生まれ以降) 5.66m

充分注意をいただきたいのが、この制限はあくまでもペダルを一回転させた場合に進む距離が定義となっており、2016年4月版JCF競技規則集P.177にフロント/リアのギア比の早見表が掲載されておりますが、表で制限範囲内となっているギアの組み合わせでも、タイヤサイズ等で距離をオーバーすることがあります。とくに昨今では太めのタイヤが使用されることが多いため、タイヤ・ホイールを交換された際は再度確認をされることをお勧めします。

****************************************************************

下りや、平地ではペダル1回転で約9.7m進む大人の自転車に対して6.10mはきつい。
1.6倍回さないと勝負ができない。
そんな中で上りでアタックして平地と下りで耐える。

10/7 JBCF 南魚沼ロードレース初日に6位(E3)
10/8 JBCF 南魚沼ロードレース2日目に2位(E3)


やってくれました!
実業団レースで中学生の入賞はFitte初の快挙です!
ヤトはFitteの誇りです!

これからも皆様、渡辺ヤト君を温かく見守ってあげてくださいませ。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

世界の阿部ちゃん!と一緒に!

2018年07月10日 00時00分07秒 | レース
PVアクセスランキング にほんブログ村



「阿部良之」選手

1997年には当時世界最強チームと謳われたマペイGBに移籍し、イタリアを拠点にポーランド一周ステージ優勝や、国内では全日本選手権とジャパンカップで優勝を決める(2018年現在、ジャパンカップロードレース唯一の日本選手優勝者)。

この人です。



左の人(右はただのオッサン)

今回はここに行ってきました。



ニセコクラシック



左は三船さん、右は阿部ちゃん、両方ともオヤジ界のスターです。
立ち方が違う!
真ん中は捉えられた宇宙人???

天候にも恵まれてスピードの速いレースになりました。



但し、私は2:07:53で世界行きの切符を逃してしまいました。
世界まであと、8秒足りませんでした。
まあ、練習も6月から1ヶ月しかできなかったし、致し方ないと思いますが、

正直悔しいです!!!

レース後は、阿部ちゃんのサポーターの森本社長のおごりで飲み会です・。



ナイスガイ!阿部ちゃん



大阪で350坪のお店をオープンしたばかりだそうです。

そんな偉大な方に絡んで、深夜、12時まで飲み会。
居酒屋でさんざん飲んで帰ってきてから、
またまた部屋飲みで、焼酎のボトルを2人で1本開けてしまいました。

流石に世界の阿部ちゃんはUCIグランフォンド行きの切符を手に入れていました。
そんな阿部ちゃんに対して営業企画を提案。

関東と関西でやりましょう!

的な、、、。

充実した3日間でした。

そのうち発表致します。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

富士スプリングエンデューロ(本番)

2018年04月30日 00時00分03秒 | レース
PVアクセスランキング にほんブログ村





今日の迷惑メールでこんな事が書かれていました。

期待というのは裏切られます。

なぜなら自分が望む最高の結果を
しかも自分にとって都合の良いタイミングで
起こることを望んでいるのが
俗にいう期待の本質だからです。

これを相手に求めているのだから
相手はたまったものではありません。

これだけしてやったのだから
こういう結果にならないといけないでは
望んだとおりの成果はでないのです。

本当の期待とは【期を待つ】ことにあります。
そこには信頼があるのです。
まさに人事を尽くして天命を待つで
そのゾーンに入った時に初めて成果もでるのです。

****************************************************************

う~ん、そうかもしれない。
それほど、娘には期待はしていなかったから、前日の飲酒があったのかも?
寝た方が自分のパフォーマンスに期待できるかも?と思っていました。
楽しいってどんな事なんだろう?
最近分からなくなってきていたので、飲んじゃえ的な。

表彰台は狭くて、親子じゃないとこんな感じはできないなぁ~







少しだけ自転車に乗る気力が出てきました。◎

成長した娘





自分でも少しづつ、Teamでも少しずつ、上も目指しながら、走り始めたいと思います。
期待はしないけれども、信頼はしていますよぉ~。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

富士スプリングエンデューロ(序章)

2018年04月29日 00時00分06秒 | レース
PVアクセスランキング にほんブログ村



火を吹く酒!

前夜によく眠れるように、これを飲んでしまいました。



目覚ましは5:00にセットしていたみたいでしたが、4:59に起きました。
で、布団から出るのに少々時間が経っても目覚ましが鳴らない、、、。

午後5:00にセットしていました。
危ない危ない。

娘がFitteにやってきて、二日酔いぽかったので娘に運転してもらって「いざ、富士スピードウェイ」へ
6:00前に出たのですがゴールデンウィーク初日という事をすっかり忘れておりました。

東名高速道路は渋滞。

9:30分のコースインに間に合うか間に合わないかドキドキハラハラ。

9:10分過ぎに到着。

受付を済ませ、自転車の用意や、ゼッケンの用意をしていると既にコースインのアナウンス。

補給用のボトルを用意していた娘に並んでもらいました。

私は、ボトル2本の用意とトイレで軽量化。

二日酔いは途中のドキドキでどうにか治まっていたみたいです。

本当はスタートは私の予定でしたので、ギリギリ娘と交代してどうにかDNS(ドゥーノットスタート)にならずに済みました。

ヤバかったァ~。

でも予定通り無事スタートすることができました。



予定通りにならなかった分を、明日書こうと思います。

ポチッと応援のほど宜しくお願い致します。m(_ _)m






SHIDOの練習会だったSAクラス

2018年04月17日 00時00分07秒 | レース
PVアクセスランキング にほんブログ村





神々しくて見えない。

チームフィンズの遠藤店長が言っておりました。
「今日はTeamSHIDOの練習会のようなレースでした。」と。
SHIDOの誰かがアタックして、集団が捕まえに行くと、また、SHIDOの誰かがアタックしての繰り返し返しだったそうです。
最後はTeamSHIDOのオーナーの中尾くんが逃げ切りました。(実は昔の練習仲間の一人です。)



ここに戻るには、もう歳かも知れないと思いますが、チャレンジする価値はありますよね。

1位&3位がSHIDOでJCRC賞(最終回に入る時の3位以内)も右端のTeamSHIDOです。

中尾くんは「ツール・ド・おきなわ」の210kmで優勝する為に、沖縄に移住しました。
いつかその日が来ることを、影ながら応援しております。

「武井きょうすけ」も戻ってこないかなぁ~。

大ちゃんは2位狙いのスプリントの時にナゼか?一度下がって再加速していました。
結果は6位。
なんと、スプリント最中にペダルから足が外れたそうです。
クリートのチェックとメンテナンスは確実にしましょうね。
またどこかで一緒に練習お願い致します。



少しは強く生きていくようにしたいと思っています。
クリックして応援の程よろしくお願い致します。m(_ _)m

自殺未遂からの復活

2018年04月16日 00時00分05秒 | レース
PVアクセスランキング にほんブログ村



昨年、11月にFitteの3階から飛び降りてみました。(かなり飲酒をしていました。)
多分精神的に、いっぱいいっぱいになっていたのだと思います。
死ななかったのは、まだ、私にまだ何かやり残した事があったのだと思うことにしました。

第三&第四腰椎狭窄症~の左右両方の腸脛靭帯炎、MRIで診た結果、スポーツをやめない限り改善しない膝等等、、、。
またそこに、親の癌の転移、介護の問題。
別に、
2015年にとあるブランドを世界一販売したところから輸入元さんに期待されるプレッシャーやもろもろが重なりました。
ワンオペの厳しさもあります。
トイレに入るときには店の電話(子機)と携帯電話を持って入るのですが、ピンポ~ンがなった時には対応できません。(大きい方の時)

今ようやく、家族(主に子供)の協力によって、身体を治療しながら、どうにか運動出来る様に精神的にも改善してきました。

TeamFitteは一度失ってしまいましたが、また少しづつ増えていっています。

まあそんなこんなで、今年は少し光明が見え始めました。



前回のペケから、今回はペケからの追走で一人ずつ捕まえていくという動きで、どうにかまた表彰台に上がれました。
JCRC賞は逃してしまいましたが、まあ、良しとしましょう。
53×23Tで上れていた群馬の坂も、今は50×30Tでやっとクリアしている状態です。
少しづつ、少しづつ、焦らずに、戻していくように頑張り過ぎないように頑張っていきます。

HIDEさんの土屋さん、お声かけありがとうございました。
あそこから、前を追う気持ちになりました。

次回までにまた、少しだけ無理して、同時に治療しながら、さらに上を目指す気持ちが出てくるようそんな心持ちでおります。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

JCRCペケでした!

2018年04月03日 00時00分19秒 | レース
PVアクセスランキング にほんブログ村



いわゆる一つの「びりっけつ」とゆーやつです。

グランフォンドのツーリングは別としてレースは2年ぶりだし、両膝共に長脛靭帯炎だし、レースを思い出すために参加いたしました。



前日より、

3/31お袋の80歳の誕生日祝い(本当は4/3だけれど子供が集まれないので土曜日に致しました)



80本はアレなので、8本です。


弟とおふくろさん、ヤバイ事に乾杯してしまいました。

当然私も、飲みすぎました。

翌日は、2年ぶりのレースなのに。

でもちょっと嬉しかったです。



中身は、久し振りに貰うおこずかい。

仕入れ価格でLightweightが買えるくらい!
ラッキー!

オヤジも癌の手術から6年生きていてくれています。

そんなこんなで、レース前としては最悪な調整でしたけれども、最高のお誕生日ができました。



レース結果です。



山崎さんになんで1番じゃないのと言われたので、「両膝が壊れているからです。」と言い訳しておきました。



実は、
TOPから6分以上遅れています。

お友達の表彰式(Sクラス)



4位の大ちゃんが昔の練習仲間です。

またまた、お友達の表彰式(Mクラス)



2位のパラティアムTOKYO の熱い男が今の練習仲間です。



まあ、ここから頑張りますよ。
次は、2週間後なんですけれどもね。

よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

もてぎ2時間エンデューロ

2017年09月26日 00時00分07秒 | レース
PVアクセスランキング にほんブログ村



2017年11月26日に開催される第14回もてぎ7時間エンデューロの「2時間エンデューロ」に出る事にしました。
きっかけは「大木さんと川名さん」が4時エンデューロにチームで入賞する!為に出場する!
というところから構想2週間。

長男の「人生の(生きる)目標を探している、とか、真っ白に成りたいんだよね。」という言葉にも触発されました。
みんなの足を引っ張りたくないというところから&体力的なとことから妥当に「2時間エンデューロが良いんじゃないか?」
ということで決まりです。

声をかけたら、山尾さん、畑澤さん、倉本親&長男、朝比奈さんで「2時間エンデューロ」に出る事になりました。

去年のもてぎエンデューロでの落車骨折以来、もうレースはやめようかと思っていたところ、また少しやる気が出てきました。

2ヶ月あるので、1ヶ月はしっかりと乗り込もうと思います。

やっぱり自転車って乗ってなんぼだと思います。
たとえサイクリングでも同じ。
他にも出場したい方がいらしたらお声がけ下さい。



さて、どこまで乗れるようになるか楽しみですね、皆さん!
楽しく、苦しく、練習頑張りましょう!



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

全日本最速店長選手権2017

2017年09月20日 00時00分05秒 | レース
PVアクセスランキング にほんブログ村



全日本最速店長選手権2017、毎年目標にしていた楽しくも苦しいレースでした。
完走する人達は
少なくとも全日本選手権に参加できるレベルの人達なので。

****************************************************************

「フィッテ 倉本様

貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、御礼申し上げます。

現在、10月20日発売予定のサイクルスポーツ12月号において「全日本最速店長選手権2017」という企画を進行しております。その名の通り、自転車ショップの店長でいちばん速いのは誰なのかを決する企画です。本年の開催日は9月20日(水)です。

つきましては、当企画に選手として参加をお願いできますでしょうか。

●競争の種類 
下総運動公園内サイクルロードを50周回(1周1.5km)する、75kmの個人ロードレース。

※昨年と同様ロードース形式といたします。また前回同様、足きりを設ける予定です。

【開催日】
2017年9月20日(水)

【時間】
集合9:00~13:30(詳しいお時間は追ってご連絡いたします)
レーススタート14:00(予定)

【場所】
千葉県成田市・下総運動公園内サイクルロード(1周、1.5km)
成田市高岡1435 

【申込締め切り】
8月14日(月)までに参加の可否を以下までご連絡ください。

****************************************************************
いつもお世話になっております。

お誘いいただけて光栄です。
ただ今年は、仕事が多忙を極めておりまして、当日まで予定が立ちません。

このような状態で参加表明をするのはかえってご迷惑になるかと思いますので、今回はご遠慮させていただきます。
来年お誘いいただけるように今後も精進させていただきたいと思います。

以上よろしくお願いいたします。

Fitte 倉本佳明
****************************************************************

と言う事で今年はDNSですが来年は仕事を減らしてでも自転車に乗って自転車に乗る楽しさをお伝えできるように邁進していきたいと考えております。



寄る年波には、疏がたいものがありますが、少しづつでも自転車に乗る楽しさをお伝えできるように頑張っていきたいと思います。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

やっぱり凄いなぁ~。

2017年07月13日 00時00分06秒 | レース
PVアクセスランキング にほんブログ村

http://cycle.blogmura.com/roadbike/ranking.html



西谷さんは、よ~いドン!から単独逃げ(と言うより独走)だったので、別格ですが、そこに向けて総合3位に入るのは凄い事だと思います。


練習を頑張ってみる気になりましたよ、久々に。

刺激をありがとうございます。

でもって、こちらも凄い事になっております。



メールへの返信には何日かお時間がかかりそうです。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

☃ユキが残っていました!

2017年04月17日 00時00分05秒 | レース
楽しそうに遊ぶ子供たち。


雪合戦をしていました。

楽しく走り終えた仲間達と一緒に記念撮影


撮影して下さった有賀賢賀さん、ありがとうございました。&優勝おめでとうございました!



私は寒いのが苦手なので、凍りつきました。


チーム員によると、
コース上は除籍除雪されて雪はないが、溶け出た雪の水が染み出しているとの事。

嫌な予感がしました。

修善寺は雨の中、2周目に入った下りで死ぬかと思いましたし、、、、。
修善寺では、戦闘集団からは2周目の上りで切れましたし、、、、。



安全第一で生きますか!
と言う事でスタート。



ホームストレート&バックストレートは観客から見えるので、あまり頑張らずに体力温存作戦で。
裏は安全に先頭付近で。
でも、最後まで残っていられませんでした。

2位は確実という展開からそう思った瞬間にズブズブ濡れ濡れ。
濡れても良いのは女だけ?
水も滴る悪い男に。
4着位?

でも、収穫はありました。
レースに戻ってきた感がありました。

今年は、誰と戦うのかハッキリ致しましたし。

これから、少しづつ頑張っていこうかと思い直しました。

こんな感じで

PVアクセスランキング にほんブログ村



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

バンザ~イ!!

2016年11月26日 00時00分07秒 | レース
TeamFITTE名古屋支部の活躍!


濱田 様 御夫婦の今年何回目かの入賞です!
夫婦の絆バンザ~イ!!

おめでとうございます!

次回はさらに上を目指して頑張ってください!



沖縄三味線「さんしん」を習っておられるお客様の桜井さんも入賞されたようです。


Team日本舞踊の絆にもバンザ~イ



この年齢層は皆さん本当に鍛えてるんですね。
苦しみより謳歌してるような。
これからも楽しく走ってくださいね。

と言う事で11/27より新木場練再開です。
私は集団の中では走れませんので、第3集団あたりの先頭固定で走ります。



よろしかったら、クリックして応援の程お願い致しますm(_ _)m

全日本最速店長選手権2016

2016年09月30日 00時00分03秒 | レース
予兆


一番手前が一人だけ親指立てている20XX年最速店長

****************************************************************
倉本的に

今年は春先に右膝を痛めてから(膝がずれる)半ばレースを諦めていました。

ニセコのグランフォンドがあったり、その先のパースを夢見て自分をだましながら乗ってきましたが、やっぱりレースって甘くないや。

右膝の靭帯が伸びきっている感じで、一瞬だけですが400W以上出すような時にはゴキっとなります。

ですが、

全日本最速店長選手権にもお誘いいただいたので、お誘いいただいた以上は出場する事にいたしました。

でも出来ることってはじめの1周を全開で走る事ぐらい。

で、同じような考えの方もいらっしゃるので初めの1周からスプリント合戦。

あそこには届かないなと一瞬で判断できる位速い2人のスプリントを見送ってしまった。

たぶん西谷さんの後ろで4番手通過。

もう出来ることは、、、、。

ない。

折角なので右膝が動かなくなるまで前々で走ろうと、、、。

後ろにいても辛い。


前に出て踏むと「痛い」
で踏めず。

皆さん、ご迷惑をおかけ致しましたm(_ _)m


ハンドルのテスト的には十分にできました。
ブラケットを持っていても遠さと相まって十分に低くてエアロでした。
ドロップはスプリントの時にしか持てません。
スプリントしなかったけど、、、。



レースの展開は
20周以降に割と大きな逃げ集団とメイン集団に分かれたので「追いかけたい人達」と「生き残りをかけた人達」の思惑が交差してメインの先頭は伸び縮みするだけ。

25周過ぎ、「その走りだとスピードが上がらないから下がって!」と言われたれたタイミングでレースを降りました。
回らなくしちゃってスミマセンでした。

自分でもそりゃネェ~ヨ~という走りだったと思います。

応援して下さっていた皆様、スミマセンでした。

右膝はアドレナリンが出ていても限界でした。

****************************************************************
レースの後半は膝をアイシングしながら観戦しておりました。

逃げ集団が協調して回していながら、後ろでは伸び縮みするメイン集団、そのメインから焦れて3人が飛び出して追走に入る。

周回数50周ですが1周が短く2分10秒~15秒位で逃げ集団がメインのお尻をラップしそうな勢いになりました。
時間の問題だな。
と思っていたら本当にメイン集団全員が下ろされました。
レースだ!

追走に入った3人がラップされるのも時間の問題だな。
と思っていたらラップされる直前に下ろされました。
う~ん、レースだ!

逃げ集団もはや先頭集団、6人の中ではスプリント狙いと逃げ狙いが交錯し始める。
逃げ狙いは西谷さん。

スプリント狙いはそのほか全員。

その中に藤野さんがしっかりと残っている!(元全日本チャンプなので当たり前と言えば当たり前なのですが)

去年の走りからすると「メチャクチャ頑張れている」感じで先頭交代も下ハン持ってダンシングで短めではありますがリズムを崩さないようにきちんと回されているのが印象的でした。
復活ですね。
藤野さん!
来年につながる素敵な走りでした。

終盤は股間に汗かく手に汗握る展開。
できれば西谷さんに勝ってほしいが、、、。

短い上りで逃げを試みる西谷さん、回して追う5人。
このコースでは逃げ切りは難しいか?

最終局面まで西谷さんが引いている感じになっている。

最後の上りゴール勝負!

岩島さんが去年の最速店長と共に並んでスプリント!

2人のガチスプリントです。

獲ったのは岩島さん!

サイクルスポーツ誌1年間連載、おめでとうございます!!!

****************************************************************
バイクを降りてから、アイシングしていただいた看護士さんがいました。

お名前は失念しましたがそのオフィシャルの看護士さんがレースが終わって集合写真を撮る際にわざわざ再度お見舞いに来てくだいました。
その際、「お医者さんに行ってちゃんと診てもらってください。」と言われましたので来月辺り時間を作ってお医者さんに行こうと思います。
ご心配ありがとうございます。

この、「来月辺り」、「時間を作って」というのが「リアルな、おやじ店長」なんだと思います。



よろしかったら、クリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

優勝すますた!!!

2016年07月11日 00時03分16秒 | レース

オーベストのboss西谷さん。

勝つ人は腰が低い!

う~ん、素晴らしい!

私はいつも西谷さんをリスペクトしている。

Fitteに関係した人で一番レース結果的に凄いのは武井きょうすけとそのお弟子さんであることに間違いないが、彼等以上に私は西谷さんを常ににリスペクトしている。

そして思う。

I'll BE BACK!!!

レースの世界に戻ってきたいと思う。

今回、私は成績こそショボかったものの、良い体験ができました。

後ほど、色々と思ったことを書きたいと思います。



クリックして、応援のほど宜しくお願い致します。m(_ _)m

エトピリカさん

2016年07月09日 00時00分06秒 | レース
今日7/9、朝5:00又は5:30のバスで北千住を出発致します。

7/9北海道ニセコ入りです。

7/10はニセコクラシックを楽しませていただきます。

レース後、即、撤収して当日中に東京に戻ってきます。

SKYMARK AIRLINES の事前予約で飛行機代は往復で¥24,580です。
お買い得!!!

自転車は発送済みで手ぶら?で行きます。
往路の送料は200万円の保険付きで¥4,516と破格です!
ヤマト運輸㈱さんありがとうございます!
帰りの送料が恐い、、、。



今回のプランは「森本太郎さん」がいなければ実現できませんでした。

エトピリカさんに1日だけお泊りさせていただきます。

森本さん、お世話になります。

よろしくお願い致します。m(_ _)m

仕事のプレッシャーにより体調は万全ではありませんが皆さんにお世話になっておりますので気合を入れて走らせていただきます。



2日程、ブログをお休みさせていただきます。
宜しかったら、クリックして応援のほど宜しくお願い致します。m(_ _)m