Fitteの倉本です。

フィッテは熱き魂を持ったロードレーサー達の為の情報発信基地&「お店」です。
カテゴリーより店舗情報をご確認下さいませ。

まだまだ過渡期のディスクブレーキ

2018年04月20日 00時00分03秒 | CARRERA
PVアクセスランキング にほんブログ村



今回のCARRERAの展示会の中ではこれがこのお値段で良いのでしょうか?というモデルが2モデルありました。

TTS02



タイムトライアル&トライアスロン用で¥340,000(税抜き)内蔵ワイヤー処理もそんなにメンテナンスし難そうではないし、使い勝手は良さそうです。

そして、普通のロードのこれ

VELENO LITE カーボンフレームセット



¥98,000(税抜き)
カーボンフォークは40HM 1K で上側1-1/8”で下側1-1/4”で410gです。
この辺が玄人さんには分かっているなぁ~と思わせるところです。
フレーム製法はカーボンプリプレグのモノコック構造で重量は1080gです。


さて、ここからが本題です。

タイヤがロックしてしまうほどの制動力がいるのかどうか?





キャリパーブレーキ&ダイレクトマウントブレーキ&ディスクブレーキ仕様が選べるフレーム。
世界は28Cのタイヤへ移行しようとしている。
ヨーロッパは石畳があったり、舗装が悪いですからね。

CARRERAさんも試行錯誤中です。

私は個人的に日本の路面には28Cは必要ないと思っています。

ただここのところ思うんですけれども、嵌めにくかったチューブレスタイヤがチューブレスレディーになってとっても嵌めやすくなりました。

乗り心地もチューブがない方がしなやかで、ラテックスチューブ入りのチューブラーに乗っているかのようです。
何かあった場合にはチューブを入れても使えるし。

そんなところを明日は探っていきますかね。
書く気力をくださいませ。
ポチッと応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

CARRERAのホイール

2018年04月19日 00時00分06秒 | CARRERA
PVアクセスランキング にほんブログ村



整形外科で3時間待って膝に痛み止めの注射を2本左膝に射ってもらってからの展示会。

まずは恒例のツーショット



クラウディオ・キアプッチさんとの1枚

男同士なので腰は突けません。
なので腰が引けています。
家族等特定の女子は別です。(#^.^#)



CARRERAのホイール



ハブはデュラエース



フロントはラジアル組でエアロ効果の高い内側でのスポーク組。
スポーク組を逆にするとエアロ効果は若干落ちます。(剛性は上がります)

後輪



軽量化の為&剛性確保のためフリー側はクロスしてあり、反フリー側はラジアル組です。
エアロ効果の高い組み方です。
調整もしやすい首付きスポークです。
しかも、切れにくく軽いサピムのバテットスポークです。

サイクルスポーツさんの囲み取材に参加中?



完成車についている順番で25㎜前後セット、35mm前後セット、フロント35mm&リア45mm(これが一番オススメ)のホイールセットです。







因みに秋頃販売予定です。
VISIONのリムに似た形状ですが、VISIONとは違うリムだそうです。
価格はチューブレスレディーが¥150,000(税抜き)、チューブラーが¥140,000(税抜き)です。
販売できるようになったら、タイヤサービス&送料込で税抜き価格ぐらいに出来たら良いなぁ~と思っております。

ちゃんと取材もしてきました。



東京ベントスさん達とCARRERAの社長さん

因みに写真のフレームはPHIBRA NEXT で¥280,000(税抜き価格)⇒Fitte価格はお問い合わせ下さいませ。
ご予約受付中です。
上記写真のように3色展開です。
カーボンフォークは60HM UD で上側1-1/8”で下側1-1/4”で350gです。
フロントフォークの重要性を良く理解しているメーカーですね。
フレームは30T~65Tまでの各種カーボン繊維を使っています。
製造方法はプリプレグを使ったモノコック作りです。
Mサイズで990gです。
まあ、カタログ重量ですが、、、。
ちなみに特性としては疲れにくいロングライド用です。

この写真のCARRERAのホイールは前後共に35mmのチューブレスレディーセットです。
チューブレスレディー(クリンチャーとしても使えます)が1,410gでチューブラーが1,220gです。
まあ、カタログ重量ですのでどうなるかは分かりません。

CARRERAのハンドル40,42,44cm¥39,000(税抜き)とステム100,110,120mm¥36,000
税抜き)も秋頃販売される事になりました。)⇒Fitte価格はお問い合わせ下さいませ。ご予約受付中です。



お問い合わせ先

「mail_fitte@fitte.co.jp」から「」を取ってくださいませ。

お待たせしておりますが、今日からメールの返信をさせていただきます。



明日のブログもカレラ続きかも、、、。
よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

右膝が曲がらない

2018年04月18日 00時00分19秒 | Vision
PVアクセスランキング にほんブログ村



VISION TRIMAX 30KB ホイールセット チューブレスレディー V17が入荷してきました。

付属のホイールカバーなんですが、コンチネンタルの23Cならば取り付け可能でした。
初めに試したのが25Cで取り付かなかったのですが微妙に進化しているようですね。

ただの梱包材ではなくなりました。



VISION TRIMAX 30KB ホイールセット チューブレスレディー V17
再入荷入荷致しました。

価格とサービスは変わりません。



今日は左ひざが曲がらないので整形外科に行こうと思っていたら、月、水、金、の午前中だけの受付だそうで、
曲がらない膝でできたのは本日はお仕事は事業系ゴミ出しだけでした。



明日は整形外科に行ってからの2019年の展示会です。



仕事は、頑張って仕事ができるように頑張ります。
よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

SHIDOの練習会だったSAクラス

2018年04月17日 00時00分07秒 | レース
PVアクセスランキング にほんブログ村





神々しくて見えない。

チームフィンズの遠藤店長が言っておりました。
「今日はTeamSHIDOの練習会のようなレースでした。」と。
SHIDOの誰かがアタックして、集団が捕まえに行くと、また、SHIDOの誰かがアタックしての繰り返し返しだったそうです。
最後はTeamSHIDOのオーナーの中尾くんが逃げ切りました。(実は昔の練習仲間の一人です。)



ここに戻るには、もう歳かも知れないと思いますが、チャレンジする価値はありますよね。

1位&3位がSHIDOでJCRC賞(最終回に入る時の3位以内)も右端のTeamSHIDOです。

中尾くんは「ツール・ド・おきなわ」の210kmで優勝する為に、沖縄に移住しました。
いつかその日が来ることを、影ながら応援しております。

「武井きょうすけ」も戻ってこないかなぁ~。

大ちゃんは2位狙いのスプリントの時にナゼか?一度下がって再加速していました。
結果は6位。
なんと、スプリント最中にペダルから足が外れたそうです。
クリートのチェックとメンテナンスは確実にしましょうね。
またどこかで一緒に練習お願い致します。



少しは強く生きていくようにしたいと思っています。
クリックして応援の程よろしくお願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

自殺未遂からの復活

2018年04月16日 00時00分05秒 | レース
PVアクセスランキング にほんブログ村



昨年、11月にFitteの3階から飛び降りてみました。(かなり飲酒をしていました。)
多分精神的に、いっぱいいっぱいになっていたのだと思います。
死ななかったのは、まだ、私にまだ何かやり残した事があったのだと思うことにしました。

第三&第四腰椎狭窄症~の左右両方の腸脛靭帯炎、MRIで診た結果、スポーツをやめない限り改善しない膝等等、、、。
またそこに、親の癌の転移、介護の問題。
別に、
2015年にとあるブランドを世界一販売したところから輸入元さんに期待されるプレッシャーやもろもろが重なりました。
ワンオペの厳しさもあります。
トイレに入るときには店の電話(子機)と携帯電話を持って入るのですが、ピンポ~ンがなった時には対応できません。(大きい方の時)

今ようやく、家族(主に子供)の協力によって、身体を治療しながら、どうにか運動出来る様に精神的にも改善してきました。

TeamFitteは一度失ってしまいましたが、また少しづつ増えていっています。

まあそんなこんなで、今年は少し光明が見え始めました。



前回のペケから、今回はペケからの追走で一人ずつ捕まえていくという動きで、どうにかまた表彰台に上がれました。
JCRC賞は逃してしまいましたが、まあ、良しとしましょう。
53×23Tで上れていた群馬の坂も、今は50×30Tでやっとクリアしている状態です。
少しづつ、少しづつ、焦らずに、戻していくように頑張り過ぎないように頑張っていきます。

HIDEさんの土屋さん、お声かけありがとうございました。
あそこから、前を追う気持ちになりました。

次回までにまた、少しだけ無理して、同時に治療しながら、さらに上を目指す気持ちが出てくるようそんな心持ちでおります。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

チューブレスレディーに乗ってみる。

2018年04月15日 00時00分03秒 | Vision
PVアクセスランキング にほんブログ村





娘曰く、全然はねない!ゴツゴツしていない!地面にくっついている気がする!と絶賛でした。

「因みに、何BAR入れたの?」

「7BARだよ。」と言うと「えっ、(° ◇° ;)うそ!」と言われました。

エア抜けを気にしてタイヤサイドに書いてある推奨圧で入れました。

前輪は、リムストリップなしだし、24時間経過していないし、と言う事で7BARにしておきました。
24時間後にベストな状態になるというところもチューブラーの接着に似ていますね。
ラテックスチューブラーのように1日2BAR位ぬけますがしなやかな感じで転がり抵抗が少なく好感触です。
パンクもしないし。

パンクしたときは、小さな穴だったらポンプで空気を入れれば良いだけ。
裂けちゃった時にはタイヤの切れ端を中に入れて、チューブを入れて帰ってくれば良いと思います。

そんな時にはシーラントの除去が少し面倒臭いとは思います。(手がベトベトになります)

ただメリットの方が大きような気がします。

娘の真美、ベスト更新です!


ワークアウト名:2018-04-14 07:11:07
開始時刻:2018/04/14 07:11:07
終了時刻:2018/04/14 09:58:19
走行時間:2:47:12
距離:82.23 [km]
獲得標高:151.2 [m]
インターバル・インテンシティ:95 [%]
消費エネルギー:1619.8 [kJ]
平均ケイデンス:80.3 [rpm]
平均スピード:29.3 [km/h]
最大心拍数:172 [bpm]
平均心拍数:156 [bpm]
最大ペダリング・パワー:376.3 [W]
平均ペダリング・パワー:161.5 [W]
最大ペダリング効率:84.5 [%]
平均ペダリング効率:41.8 [%]
NP™:171.4 [W]
平均パワーバランス:48.9:51.1 [%]
ダンシング率:29.4 [%]
平均ペダリング・パワー(L):78.9 [W]
平均ペダリング・パワー(R):82.6 [W]
平均ペダリング効率(L):41.2 [%]
平均ペダリング効率(R):42.4 [%]
平均トルク(L):9.6 [N·m]
平均トルク(R):10.1 [N·m]
最大勾配:7.7 [%]
平均勾配:-0.1 [%]
平均気温:9.3 [°C]

同じ距離で消費カロリーと平均パワー&NP™:171.4[W]が上がっています。
風が行きも帰りも弱向かい風だったので平均スピードは落ちていますが、パワーメーターって客観的に見れるので便利ですね。
HUTCHINSON FUSION 5 11STORM チューブレスレディー、オススメです。
シーラントの取り扱いにコツが要りますが、タイヤを寿命まで使いきれる便利さがあるので、これからのおすすめタイヤですね。

あっ、そうそう、
娘、
コーナーが速くなりました。
コーナーもピタッとくっついて走れるようになっています。
これもひとえにタイヤのおかげでしょう。
と言う事で
HUTCHINSON FUSION 5 11STORM チューブレスレディータイヤ20%OFFにて販売いたします。



4/15は臨時休業とさせていただきます。
ポチッと応援のほど宜しくお願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

VISION metoron 40 SL/クリンチャーをチューブレスレディーにしてみるその3

2018年04月14日 00時00分06秒 | Vision
PVアクセスランキング にほんブログ村



輸入元さんにお聞きしてみました。

どのようにしたら VISION TRIMAX 30KB をチューブレスレディーにできるのか?

解らないそうです。

****************************************************************
実はお客様からメールを頂いた事によりちゃんとお答え出来る様にせねばと、、、

Re: VISION Trimax 30KB の件で

倉本様

本日 ブログ拝見させて頂きました。
ホイールが 予定より早く入荷したみたいで、まだ 在庫 ございますか?
間に合う様なら 本日 直ぐに お振込みさせて頂きます!

PS: 本日のブログの中で、チューブレスレディに興味を示しましたので、
クリンチャー で無く、チューブレスレディでトライして見ようかと.....

宜しくお願い致します。

OO

先に返信を

OOOO 様

お世話になっております。

VISION Trimax 30KB/シマノ用 在庫ございます。
1ペアおとり置きさせていただきます。

タイヤはチューブタイプ&チューブでサービス分をご用意させていただいております。⇒チューブレスレディータイヤ&チューブレスバルブ&プロテクトAIRMAX等に交換していただけるかお尋ねさせていただきます。

これからは、チューブレスレディーの時代だとHUTCHINSONもMAVICも言い切っておりますので、私も試しにチャレンジしてみました。
なにか刺さったぐらいでは帰宅までそのままにしておけば良いし、実際にパンクした時も空気圧が下がりますが急制動や急加速、無理のないコーナーリングを心がけていればシーラントが穴を塞いでくれるのでツーリングや練習時にはとても便利だと思います。
シーラントの注入に少しコツが要るのと(シーラントはMAVICが入れやすいです)、リムテープとリムストリップ(輸入元さん在庫切れです)という部品が必要になってくるかと思います。
ポリフラップの18mmあたりをリムストリップの代用に試してみるのも良いかもしれません。

普通のクリンチャーをチューブレスレディーに変えた時の空気の保持率はlatexチューブのチューブラーと同じ位でした。
VISIONのチューブレスレディーリムだとどうなるのかはまだ試しておりません。
MAVICはクリンチャー&ブチルチューブに近い空気の保持率でした。

空気を一度に入れないといけませんので、特殊なポンプ又はCO2ボンベがあると良いと思います。(CO2は空気の透過率が高いので空気が1日で抜けますのでその後に普通の空気を充填してください)

シーラントの取り扱いに「コツ」が要るかと思いますが上手くいけば面白いと思います。


ポリフラップでリムストリップの代用にならないか、私もリムストリップなしで試してみようかと思っております。(リムストリップが入荷するまでの間)

タイヤはチューブレスレディーでも普通にチューブを入れて使えば少し丈夫なタイヤとして使用可能です。
チューブレスタイヤは取り付け&取り外しに硬くて苦労致しますが、チューブレスレディータイヤは普通のクリンチャーと同じくらいです。

駄目もとでチャレンジするのは面白いかと思っています。
タイヤについてご指示くださいませ。

本日、リムストリップなしで普通のクリンチャーで再チャレンジしてみます。

以上宜しくお願い致します。

Fitte 倉本佳明
****************************************************************

そこで、少し考えてみました。

もしかして「VISION クリンチャー」のリムテープは既にチューブレスレディーに対応しているのではないかと。

私は、脚力不足を補うためカーボンクリンチャーしか持っていません。

VISION metoron 40 SL/クリンチャーでリムストリップを使わず試してみる事にしました。

CO2ボンベや特別な空気入れは必要なものの



シーラントが作業中に漏れてしまう事を考慮に入れながら60mlほど入れてチャレンジ!

もちろん、チューブレス用バルブは使用しましたよ。



できちゃいました。昨日の物とはバルブの長さが違いますね。







前輪1005gです。
何もつけていない状態で703gなのでチューブとタイヤをセットしたと考えるなら妥当な重さでしょう。
302g増ですから。
普通に使えそうです。
ただし、シーラントが漏れても問題ない場所で装着してください。
ちなみに練習用のコンチネンタルULTRA SPORTタイヤと軽量チューブは356.2gですので54.2g軽量化になりました。
クリンチャーのFUSION 5 11STORMと軽量チューブでは271.8gなので30.2g増ですね。
リムストリップは要らなそうですね。(使用すると20.2g重くなります)

明日、試乗してみます。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

VISION metoron 40 SL/クリンチャーをチューブレスレディーにしてみるその2

2018年04月13日 00時00分19秒 | Vision
PVアクセスランキング にほんブログ村



元々、チューブレスレディーじゃないホイールをチューブレスレディーにしてチューブレスで乗るには無理があると思っていました。

ただ、チューブレスレディーを謳っているVISIONのホイールがある限り、諦めてはいけないという思いが強くこんな物まで用意しました。



11BARの圧力で一気に空気が入れられる!



JoeBlow Booster 定価¥19,440



O(≧▽≦)O ヤッター!



できました!!!





軽量タイヤ&軽量チューブより50.4g重くなりますが、パンクのリスクが少なくなる事と、5.5BAR~の低圧でも乗れる事がメリットです。
チューブレスレディータイヤは手で簡単にハマります。
慣れれば簡単に取り付け可能です。
シーラントも慣れれば割と簡単に入れられます。
同じ、FUSION 5 GALACTIK 11STORM でもチューブレスレディーの方が丈夫です。
乗り心地や転がり抵抗感、グリップ感などなど面白いと思いますよ。

ただし、VISION metoron 40 SL/クリンチャーの推奨ではないので良い子の皆さんは、真似をしないでください。(自己責任で行ってください)

と言う事で、VISION metoron 40 SL/クリンチャーの試乗を終わりにさせていただきます。
VISION metoron 40 SL/クリンチャーを前後ともにチューブレスレディーにできたら試乗を再開させていただきます。
現在、チューブレスレディー化に伴う部品が前輪1本分足りないので、1ヶ月後の入荷待ちまで、インプレッションができません。(部品の流通がネックですね)
入荷次第、チューブレスレディーに致しますのでしばしお待ちを。

と言う事で、

販売は以下の通りで行っております。

VISION metoron 40SL クリンチャー&VISION metoron 55SL クリンチャー/FITTE価格¥206,277(税込&送料込)

現在お取り扱い記念としてHUTCHINSON11STORM GALACTIK2本/¥20,736+チューブ2本¥2,376=¥23,112をサービス中!
32%OFF位な感じです。
¥86,835もお得です!

タイヤがなくなり次第、タイヤサービスは終了とさせていただきます。

お問い合わせはこちらまで。

「mail_fitte@fitte.co.jp」「」を取って下さいませ。

VISION TRIMAX 30KB &VISION TRIMAX 35KB ホイールセットホイールセットも再入荷いたしました。(ひと月早かった!ラッキー!)

https://blog.goo.ne.jp/ynffc255/d/20180314



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

風にも負けないVISION metoron 55SL クリンチャー

2018年04月12日 00時00分07秒 | Vision
PVアクセスランキング にほんブログ村



今日は東京&埼玉は強風が吹いていました。
どのホイールを履いていこうか悩みましたが、VISION metoron 55SL クリンチャーを交換する暇がなかったのでそのまま、スタート。



行きも帰りも向かい風。風速10m/s。多分土手の河川敷は吹きっさらしなのでもっと強風だったと思います。

たまに風は巻いているし、、、。

昔の薄っぺらいBORA ULTRA TWO だったらかなりハンドルを取られていたと思います。

割と風をいなしてくれるのでVISION metoron 55SL クリンチャーでも普通に走れました。

が、今日はVISION metoron 40SL クリンチャーが良かったでしょうね。
VISION metoron 40SL クリンチャーは万能ホイールです!

と言う事で、

明日は、VISION metoron 40SL クリンチャーのチューブレスレディー化に再チャレンジです!

よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

VISION metoron 40 SL/クリンチャーをチューブレスレディーにしてみるその1

2018年04月11日 00時00分05秒 | Vision
PVアクセスランキング にほんブログ村



VISION metoron 40 SL/クリンチャー メチャクチャ良いホイールなんですが、もう少し軽くしたいのとどうせならチューブレスレディーにしてみたいのと両方の思いがこみ上げてきてこんなパーツを買ってしまいました。



左からリムストリップ、リムテープ、プロテクトエアーマックス、FUSION 5 11STORM ギャラクティック25Cチューブレスレディータイヤ

リムストリップはチューブを半分にしたようなゴムのリムテープです。



作業前のVISION metoron 40 SL/クリンチャー





練習用タイヤ&ギア付きで1413.2gはチョッチ重いですよね。
試乗でパンクされて、安いタイヤを着けていたのでここは良いものにしたいとタイヤを良いものに変えたいと本気で考えてみました。

輸入元さんにパーツがなかったので構想から1ヶ月かかりました。

先ずは、タイヤとチューブを外す。



リムテープを外す。(後でこのリムテープの偉大さが分かるのでした。)



気密性を上げる為、リムを拭き込む。



結構汚れているものなんです。

リムストリップを取り付ける。



チューブレスリムのように真ん中が凹んで、両サイドが少し高くなっている。

で、FUSION 5 11STORM ギャラクティック25Cチューブレスレディータイヤを取り付ける。

簡単に手でハマりました。

チューブレスタイヤとは大違い!

そしてシーラントを入れて、リム全体にシーラントが回るようにしてから空気を入れる。

一発で空気が入りました!

v(=^0^=)v 超簡単!と思った次の瞬間



元気よく、ドピュッ、プシューとな。
原因はこれでした。





スポークホールで穴があいてしまった模様。
これは使えないや。

テープとチューブレス用のバルブでも試してみましたが、こちらは気密性が足りないようで空気が入らない。

と言う事でチューブレスレディー化は、また次回のチャレンジ。
ヾ(゚Д゚ )ォィォィ 諦めていないのか?
良いホイールなので、色々と試す価値があると本気で思っているのです。


今回は元に戻すのもアレなんで、このタイヤ&チューブに交換しておきました。







外周で78.2g軽くなりました。

VISION metoron 40 SL/クリンチャーはやっぱり一般的にはタイヤ&チューブサービスのセットで販売いたします。

VISION metoron 40SL クリンチャー&VISION metoron 55SL クリンチャー FITTE価格¥206,277(税込&送料込)

現在お取り扱い記念としてHUTCHINSON11STORM GALACTIK2本/¥20,736+チューブ2本¥2,376=¥23,112をサービス中!
32%OFF位な感じです。
¥86,835もお得です!

タイヤがなくなり次第、タイヤサービスは終了とさせていただきます。

お問い合わせはこちらまで。

「mail_fitte@fitte.co.jp」「」を取って下さいませ。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

確実な指標=パワーメーター

2018年04月10日 00時00分03秒 | FSA
PVアクセスランキング にほんブログ村



心拍計から始まり、パワーメーターに移っていき、ペダリングモニターを筆頭に
もう色々と出揃った感はある。

同じパワーで走っていても、心拍は徐々に上がって行き、その日の体調にも左右されることから指標としての心拍計はパワーメーターに劣る。

どこまで、こういう機材にお金をかけるべきなのか悩ましいところですが、ロードバイクのメーカー製のクランクを使っている方にオススメしたいのがこれです。

アルミクランクモデルの FSA CK RD Alloy POWERBOX 50x34 172.5 ¥86,184(税込定価)
Fitte価格は¥68,900(税込&送料込)



変速性能が良い事が、大切な事を分かっているメーカーだと思います。(上位グレードと一緒の歯形です)



左クランクと調整用のワッシャー類



左右の合計で948gと少々重いですが、脱チェーンし難い、変速性能が良いとなるととってもお買い得だと思うんです。
 - 両足計測
 - 校正不要
 - ケイデンス測定機能
 - 温度補正機能
が標準装備です。

 - 測定誤差±2%
 - ANT+及びBluetoothコンピューター対応
 - CR2450電池採用(400時間程度使用可能/満充電時)
充電もあまり気にしなくてOKなところが良いですね。

50x34 170 の在庫が多めですが、もちろん172.5mmとか175mmとかお選びいただけます。(少量在庫有り)
今は切らしていますが52×36の170mmというバリエーションもございます。
(歯数は後から別途購入することにより変更できますけれどもね。)

お問い合わせはこちらまでお願い致します。

「mail_fitte@fitte.co.jp」から「」を取って下さい。



また、良いものが入ったらご紹介させていただきますね。

よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

レースより面白いかもしれない練習会

2018年04月09日 00時00分06秒 | トレーニング
PVアクセスランキング にほんブログ村


4/8新木場練
先ずは、言い訳から、、、。
おじさんは2日連続で、走れない体になって行くのですねぇ~。
前日4/7、タイヤの空気圧を6BARにした娘と走りました。
若さって凄いと思うんです。

こんな感じでした。

ワークアウト名:2018-04-07 07:04:42

開始時刻:2018/04/07 07:04:42
終了時刻:2018/04/07 09:50:21

走行時間:2:45:38

距離:82.24 [km]

獲得標高:144.5 [m]

インターバル・インテンシティ:90 [%]

消費エネルギー:1527.0 [kJ]

平均ケイデンス:81.9 [rpm]

平均スピード:29.5 [km/h]

最大心拍数:177 [bpm]

平均心拍数:147 [bpm]

最大ペダリング・パワー:500.2 [W]

平均ペダリング・パワー:153.8 [W]

最大ペダリング効率:74.5 [%]

平均ペダリング効率:42.6 [%]

NP™:169.5 [W]

平均パワーバランス:48.7:51.3 [%]

ダンシング率:19.9 [%]

平均ペダリング・パワー(L):75.0 [W]

平均ペダリング・パワー(R):78.8 [W]

平均ペダリング効率(L):41.9 [%]

平均ペダリング効率(R):43.4 [%]

平均トルク(L):8.9 [N·m]

平均トルク(R):9.4 [N·m]

最大勾配:10.8 [%]

平均勾配:0.0 [%]

平均気温:16.8 [°C]

走行距離と走行時間は多くなっているのに平均のパワーは上がっている!
土曜日なので人の多いところはゆっくりと、人のいないサイクリングロードでは頑張って走ったのでNPのパワーも上がっている!

週に1回しか乗っていないのに大きな進歩です。



VISION metoron55SL/クリンチャーを6BARにしたところ、滑らかに回ってくれたとの事です。

ゴツゴツした感じがなくなったので、手が痺れなかったという事です。
もう一度7BARで試してみたいとの事でした。
どっちが転がるのか試したいとの事。
う~ん、誰に似たんだか、、、。
キャンペーン継続中です。

さて、4/8新木場練
前日寝るのが遅かったので、行く前から少し疲れ気味でした。
でも参加できる時には、参加しないと、走れなくなっちゃうからね。
きちんと起きましたよ。

初めのアップまでは良かったのですが、昨日の疲れから今日は踏めないことが判明致しました。
3周で切れちゃったので、ひとり寂しくポタリング。

ゴールの時間だけはしっかり伝えるように最後の2周は集団に知らせて、と言ったお仕事をこなして終了。
毎回レースのような練習なので、本当のレースより「気心知れている仲間と競い合う」事の方が楽しい今日この頃です。

練習後の笑顔が良いですねぇ~



あれ、瀬戸さんがいない?(セブンイレブンに立ち寄っていたみたいです。コーヒーを持って到着いたしました)



新木場練は自転車保険に入っていれば、どなたでもご参加は可能です。
当然、無料です。
Fitteの倉本か、パラティアムTOKYOのキャプテンか、中根さんか、林くんには挨拶をお願い致します。
知らない人が混じるのは怖いのですが、あまりに細かくルール決めをするとつまらなくなるので決め事はそれだけです。
まあ、交通ルールに従って信号等は守るのは当然ですが、、、。

みんなで楽しく走りましょう!

よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。

この記事をはてなブックマークに追加

Keronite表面処理

2018年04月08日 00時00分19秒 | Vision
PVアクセスランキング にほんブログ村



昨日、ご報告いたしました「Keronite表面処理」ですが、「文献によると50%~95%浸透しているようです。」と表現させていただきましたが、そうでもない様です。

強い皮膜なのは確かなのでしょうけれども、アルミの中まで浸透していない事が判明いたしました。

Keronite表面処理の内容にもよると思いますが、表面処理によってそこまで強くない事がVISION TRIMAX 25KB/シマノ用を調整している時に良く解かりました。

VISIONもMAVICもカンパもFULCRUMもまあ、似たような表面処理ですね。

エグサリットの分、MAVICがブレーキ性能で頭一つ抜けた感じではないでしょうか?

価格を考えるとVISIONに落ち着きそうですが、VISION TRIMAX 30KBが良いような気が致します。

エアロスポークが調整中に供回りをしてしまうので、スポーク抑えを加工したり新兵器(工具)を導入いたしました。



作業性が悪いので3.3mmのスポークレンチ(スパナ型)を探しました。
ICEtoolで3.2mmはあったのですが、3.3mmは存在しませんでした。
と言う事でこれを手に入れました。



本当に手の中に入ってしまいます。(精密モンキーレンチ)

リムに傷をつけないように、下あごの角を取っておきました。



スポークレンチとして使うわけではないので、使い方は企業秘密(vocabularyがないとも言います)ですが、作業性が随分と向上いたしました。



という感じで日々、試行錯誤しながらより良い品にしてお渡しできるよう頑張っております。
よろしかったらポチッとクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

アルミリムの表面処理につきまして

2018年04月07日 00時00分07秒 | Vision
PVアクセスランキング にほんブログ村



お客様からご相談がありました。

突然のご質問失礼いたします。
ブログを拝見させていただきました。
ブログにあげていらっしゃるVISIONのTRIMAX30KBについてですが、ブレーキトラックの黒はアルマイト処理またはPEO処理でしょうか(どちらも一応酸化処理ですが)?フルクラム、マビック等のPEO処理と比べていかがでしょうか?

先ずはお調べする前に触ってきた経験上から取り急ぎお答えしました。
answer

OO様

初めまして。

ブログをご高覧頂きましてありがとうございます。

おそらくはPEO処理だと思いますが、明記されていないのではっきりとしたお答えができません。
フルクラムよりは強い皮膜だと思います。(専用ブレーキシューがとても柔らかく作られていて2,000Kmぐらいで交換になる事が多いです)
MAVICはそれより強いと思います。(エグザリット処理も含めてブレーキの効きはこちらのほうが良い感じです⇒それでも専用シューが推奨されています)
VISIONのTRIMAX30KBについてですがノーマルブレーキシューでOKですので皮膜自体はもしかすると一番強いのかもしれません。(ブレーキはMAVICが一番効くと思います)

VISIONのTRIMAX30KBについては特筆すべきはそのコストパフォーマンスの高さだと思います。

その後、チョット調べてみました。

OO 様

Keronite表面処理でした。



こちらをご参照くださいませ。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/sfj/58/6/58_6_357/_pdf

アルミの表面処理としてはセラミック状になるという最新技術でした。
しかも文献によると50%~95%浸透しているようです。

以上、宜しくお願い致します。

Fitte 倉本佳明
****************************************************************
VISION TRIMAX 30&25KB/シマノ用(税込&送料込Fitte価格¥73,860)





VISION販売強化につき
HUTCHINSON11STORM GALACTIK2本/¥20,736+チューブ2本¥2,376=¥23,112をサービス中!

現在は、ご好評にて完売してしまいましたが、同価格にてご予約を受け付けております。(サービスも継続中です。)

次回入荷予定はTRIMAX 30 KB & VISION TRIMAX 25KB/シマノ用、共に5月末頃の予定です。
ご予約は、お振込みのご入金順にて承っております。
次回入荷分もご予約で完売になる事も予想されます。

乗り味としては30KBの方はシャキっとした感じで30KBと比べて25KBの方はしなやかな感じです。
リム自体は25KBの方が幅も細めです。
シャキっとした感じがお好きな方は30KB、しなやかな乗り心地がお好みの方は25KBですね。
お好みに合わせてお選びくださいませ。

お問い合わせはこちらまで。

「mail_fitte@fitte.co.jp」から「」を取ってご連絡くださいませ。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

FSA POWER BOX の裏側&裏事情

2018年04月06日 00時00分05秒 | FSA
PVアクセスランキング にほんブログ村
https://cycle.blogmura.com/roadbike/ranking_pv.html



先ずは、歯の形状をご覧下さい。



第3のメーカーというより、第2のメーカーを目指してコンポーネント作りを始めている事が分かるかと思います。

歯先のカッティングやアウターの内側の削り&変速用のピンの多さ(インナーからアウターへの変速の良さを徹底的に研究しています。)

単なるパワーメーターにあらず!です。

4ボルトで固定されていますがシマノとは110PCDは同じものの、ボルトの間隔が違います。
昔のFSAはシマノ対応で4ボルトタイプを作っておりました。

ベースモデルとなるのはPower2maxのType-NGecoモデルで主な特徴は

- 測定誤差±2%

- ANT+及びBluetoothコンピューター対応

- CR2450電池採用(400時間程度使用可能/満充電時)

 - シマノ4bolt対応モデル有り​FSAではシマノ対応モデルがございません。

 ※Type-NGecoを導入後、以下の機能を個別にアップグレード可能です

- 左右バランス計測

- トルク

- ペダルスムースネス

さて、楕円ギアを使う皆さんについてはROTORかPower2maxですね。
どちらも専用のBBが必要です。

楕円じゃなければ、第2メーカーを目指し始めた変速性能を格段に向上させたFSA POWER BOXでしょう。

Power2maxもお取り扱いができるようになりましたが(定価販売)、Type-NGecoモデルアップグレードはお客様自身で行っていただく必要がございます。

Power2maxの本国のホームページより必要な機能をカード決済にて一つの機能あたり50€ユーロで購入し、アンドロイドにダウンロードしてBluetooth経由でアップグレードする必要があります。(ios対応はこれからだそうです)

- 左右バランス計測
- トルク(現行のガーミンでは表示機能がないらしいです。)
- ペダルスムースネス

を全部行うと150€ユーロが必要となります。

という事がわかりました。

「インナーにスミスのバロックギアのチェーンリングを装着したいので」とのお客様のご質問でお調べした結果ですが、そもそもスミスのバロックギアは種類が豊富&pioneerのデーターを参考にして製作されていらっしゃるので、ご質問いただきましたお客様におかれましてはpioneerを購入されることをお勧めいたします。
そこで得たデーターをベースにバロックギアのタイプを選ばれる事をお勧めいたします。
個人的にはヒルクライムでインナーしか使わないならいざ知らず、本当はアウターも同じ形状の方が良いとは思います。


変速性能も含めて、FSA CK RD carbon POWERBOX 50x34 170(税込¥159,840)はそのまま使うのが良さそうです。
Fitte価格は¥128,000(税込&送料込)です。



質問にお答えするには、結構な気力が必要ですね。
皆様の気力をお分けください。
ポチッとな。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加