田園調布の山荘

「和を以て貴しとなす」・・ 日本人の気質はこの言葉[平和愛好]に象徴されていると思われる。この観点から現代を透視したい。

230117 朝の散歩 昼の散歩(338)・・くせのある 文字こそうれし 年賀状 (藤)

2023年02月15日 17時35分21秒 | 平和

私の学生時代、64年前、ここに引っ越してきた時と比べると周辺はすっかり変わりました。独り住まい方も多く、町の歴史や自然に触れるチャンスも少ないの

かなと思い、大昔の町の写真とか、私が営んでいた子供会のスライドを皆様にお目にかけました。縄文時代の土器や石器、旧道の商店街の絵図面、六郷用水のいわれ、神社・仏閣、鎌倉時代の地域や人々の生業などなどをおりまぜてお話させていただきました。

焼き肉は、私が懇意にしている大阪・淡路の老舗、サツマイモ以下の野菜やお米、お茶はおついあいのある農家様から頂き、皆様にご披露しました。

時々こんな集まりをやりたいと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿