田園調布の山荘

「和を以て貴しとなす」・・ 日本人の気質はこの言葉[平和愛好]に象徴されていると思われる。この観点から現代を透視したい。

221225 朝の散歩 昼の散歩(335)・・あんなこんなの朝散歩

2023年02月15日 12時06分49秒 |  身近な自然(植木、小鳥、川)、ペット

「ミサ?忘年会?年賀状?去年やったからいいじゃない」と心の中の正直な声。そうは言っておられないので、庭に出て冬支度です。私の大切にしているカリンの枯葉が朝の日に葉裏が輝いてえも言えぬ風景を見せてくれました。そこで、庭におりて極楽鳥の鉢に寒冷紗をかぶせ、ゴムノキを屋内に取り込み、寒肥を求めているアジサイやモクレン、コデマリ、レモンに堆肥を施し、伸び放題のつるバラを思い切って剪定し、さらに落葉掃き・・・、あ、そうだ、水やりも忘れるところだったと潅水しました。でも昼間はとても暖かく気分はよかったですよ。ところで今朝の散歩でこんな“失態”も。皆さんからクリスマスイブの話題ひとしきりの後、どなたからかこう訊かれました。「クリスマスイブはどう過ごされました?」。とっさにこう答えました。「ラーメン食べて寝ましたけど」誰かがぷっと吹き出されました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿