田園調布の山荘

「和を以て貴しとなす」・・ 日本人の気質はこの言葉[平和愛好]に象徴されていると思われる。この観点から現代を透視したい。

190110 朝の散歩 昼の散歩(177) 愛 LOVE 友46

2019年04月16日 21時14分56秒 | 青年よ、世のために起て


 

まあちゃん「どんな?」

おじいちゃん「地球が誕生してから今まで人類はどれくらいの期間王者だった?」

まあちゃん「人間は万物の霊長だっていうわ。だから永い間地球の支配者なんでしょう?」

おじいちゃん「全然ちがうんだ。恐竜時代は1億8450万年、現生人類は10万年だ」

まあちゃん「わあ」

おじいちゃん「37億年前地球が誕生してね、地球の年齢を1年とするとね、人間が社会を作ったのは0.2秒前なんだ。縄文時代から今までははそのぐらい一瞬なんだ。人類は生まれたばかりなんだ」

まあちゃん「そうだったんだ、でも、温暖化とか核戦争とかで人類は滅びるんじゃないかといわれているわ」

おじいちゃん「そうだね、地球から見たら人類は誕生と同時に即死かもしれない。人類は、賢いのかね、それとも馬鹿なのかね?」

まあちゃん「原因がわかっているのを知っているので賢いわ、でも原因がわかっていても何もできないのは馬鹿なんだわ」

おじいちゃん「どっちだ」

まあちゃん「賢い。いや馬鹿、馬鹿、いや賢い」

おじいちゃん「原因がわかるのは人類が知性を身に付けているからだ、わかっていても何もできないというのは、人類が知性を活用していないからだよ」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿