ぶらさんぽ

マンホールの蓋っておもしろい。意識したら見えてなかったものが見えてきた

七草粥とおでん

2012-01-08 16:48:45 | 日々のこと

昨日1月7日は七草の日。

実家はこういう季節の行事やお祝事に結構無頓着だったので、
きちんとやる人に憧れます。

ということで、昨日は七草粥を作ってみました。



こんな便利なセットが売ってます。

左から「はこべ」「なずな」「せり」「ほとけのざ」「ごぎょう」「すずしろ」「すずな」

あってる??

友達に結婚祝いで頂いた土鍋でコトコト炊いてみました。



久しぶりに食べたし、作ったのはもちろん初めてだけど美味しかったです。

今年1年、病気しないで健康に元気に過ごせますように・・・


夜ごはんは同じ土鍋を使っておでん。

寒くなって土鍋大活躍だよー。




昔はおでんってそんなに好きじゃなかったんだけど、今は大好き。

そしたらうちの旦那さまもそうだって。
コンビニでおでんを食べるようになっておでんの美味しさに目覚めたってさ。私も同じです。

おでんはごはんのおかずにならなくてあんまり好きじゃなかったんだけど、
もらった筋子とタラコでごはんもモリモリ食べ、おでんもお腹一杯食べました。

美味しかった。満足満足


最新の画像もっと見る