ぶらさんぽ

マンホールの蓋っておもしろい。意識したら見えてなかったものが見えてきた

白根市の街灯

2012-06-09 22:44:37 | 街灯

新潟県白根市(現新潟市)の街灯です。



絵は中ノ口川・大凧・葡萄ですね。
白根市は新潟県屈指の果物の産地。

昭和を感じさせるかわいらしい雰囲気の街灯です。

(マンホールの写真はこちら → 白根マンホール


6月7日から11日まで白根大凧合戦が開かれています。
300年の伝統あるお祭りです。

今日用事があって白根に行ったんだけど、
今日はあいにくの雨模様。
雨だと凧があげられないらしく、
出会う人みんなが雨の様子を気にしていて、
せっかくの休日になんとか凧をあげたいという気持ちが伝わってきて
なんかいいなと思いました。

先日、私の地元燕市でもお祭りがありました。
子供の頃からずっと見てる大好きなお祭り。
このお祭りも200年の歴史があります。

歴史を守り続けるのはとても大変なはず。
うちの弟も今は中心となって頑張っています。



変わらずにあるものがあるって幸せなことだと改めて思いました。


最新の画像もっと見る