goo

ふるんかい!ふらんのかい!


汗に絡みつく枯れ葉の匂い

6月23日(土)

 雨か、いや、雨は降っても午後からか・・・、前夜にチェックした天気予報では、朝の6時から雨が降る確立は80%となっていた。

 雨だと土曜日の早朝清掃活動が中止になるので、ゆっくりと寝られる、雨じゃないと7時過ぎには起きて用意をしないといけない。さてどっち? 前夜の迷いを思い出しながら、朝6時に目覚めて外を見たら、「微妙」。降りそうな、持ちそうな、さてどうする?



 中止だと集合場所に貼り紙がしてあるだろうから、とにかく時間に作業場所に行くことにした。結果は、「雨が降るまでやりましょう」ということだった。そのとき、ポツポツと雨粒が空から落ちてきていた。
 これはすぐに中止になるだろうと思いながら、作業を始めた。いつも通り斜面での作業は、足と腰にくる。ここは空の下にある「トレーニングジム」だと、じぶんに言い聞かせて作業をつづける。すぐに雨が降るしね、と、どこかで早仕舞いを想定しながら。
 ところが、ところが、どっこい、どっこい、おっとっと、雨はなかなか降らない。小粒の涙は、思わせぶりだったのか、結局最後まで雨は降ることなく、作業は予定の時間までつづいた。日頃の行いがいい人たちの集まりなんだろうな(オイラ他)。



 今回もくたくたになって帰宅。すぐにシャワーを浴びて、しばし、だらりんこ。昼ごはんは、久しぶりに、「チキンラーメン」。それだけだとさみしいので、野菜サラダ大盛りもプラス。スープを飲み干さないようにブレーキをかけ、完食した。
 テレビのチャンネルは、「吉本新喜劇」、土曜の昼だ。「吉本新喜劇」を観るとへんに落ち着く、「吉本新喜劇」は、細胞に練りこまれた安定剤かもしれないね。


「昼から雨は降り出した。最後まで作業ができてよかった」








・・・・・・・・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« サッカーだね おーい、給料日よ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。