goo

気候の変化

秋晴れ心地よく大あくび




朝は気持ちいいけれど、昼になるとじわじわと不快指数が上がってくる。10月が近いというのに、秋のためらいを感じる。
このままいくと、いきなり急カーブを描いて気温が下がり冬になってしまうのではないか。いきなりはやめてくれ、じわじわとからだを慣れさせてくれ、季節の重なる部分を味わいたい。バトンを渡すための助走シーンをたのしみたい。ささやかなしあわせを奪われて、気がつけばもっと大きな幸福を剥奪されるかもしれないな(他のことにも言える)。



今年はわがミニミニ菜園の収穫も予定通りにはいかなかった。キュウリは全滅。ようやく茄子とピーマンに期待できるかも状態になってきた。ミニトマトもイキオイがないんだよね。
省スペースでも野菜をつくっているとわかることがある。気候変化を実感できるんだよ。
農家の人は大変だろうな。自然の変化に対応していかなくてはならないから。そこに台風が上陸してきたらお手上げだ。食は命にかかわる。もっと意識するべきだよ。





0927(631889)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ひがえりでほ... ワタクシは言... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。